育児日記のページ


by momokamama





2002年の萌々香はこちらから
どうぞ





2001/12/28   ももちゃんはやくも親離れ?





 この頃、何でも大人と一緒!バ
ナナもそのままの大きさ、食パン
も1枚そのままで・・・
 食べづらいと思って、ママが小
さく切ってあげたら大泣きされた
事もあったね。袋に入ったパンや
お菓子もママが取ってあげると受
け取らずに自分で取るのよね。
だんだんとママから離れていく〜
 ( ; _ q ))クスン



2001/12/27   パパのクリスマス・プレゼント





 パパからもらった、クリスマスプ
レゼントはキティーちゃん掃除機
です。ママが掃除を始めると、も
もちゃんも一緒にかけていまし
た。ママが部屋を移動するのに
掃除機を持ち上げるとももちゃん
も持ち上げて、ママのあとをつい
てくるのにはビックリしました。マ
マは笑いが止まらなかったよ。
(やっぱり、ママの掃除機がいい
のか、最後には「ママの貸して」と
ばかりにママの掃除機を取り上
げて・・・)



2001/12/25   メリークリスマス!





 メリークリスマス!
 パパが帰って来たときには寝ん
ねしていたももちゃん。あ〜ぁ、パ
ーティーせずに寝ちゃったとママ
はガッカリしていました。と思って
いたけれどこの通り、起きてきて
料理やケーキをパクパクと食べ
ました。その後、グズッてなかな
か寝てくれなくてママはヘトヘトで
した。
 (上のももちゃんにマウスを近
づけると・・・)



2001/12/22   お買い物ごっこ





 とても良いお天気なのにものす
ごい風です。お家でママは片付け
事を、ももちゃんは何をしている
かと思えば、しまじろうを連れて
お買い物ごっこ?
 紙袋に靴を入れては少し歩き、
また元の場所に戻る!その繰り
返し。かごの中に入って遊んだり
もしていたね。慌ててママはカメラ
でカシャッ!



2001/12/21   momokaのお部屋




 今日はとっても寒いね。雪が降
りそう。お外では遊べなくてかわ
いそうなので、お隣のおばちゃん
に遊びに来てもらいました。おば
ちゃんがお家に上がるとももちゃ
んはあちらこちらの部屋を案内し
ていました。トイレや洗面所ま
で!
 洗面所の前に立って、歯磨きの
真似事をして見せてもいたね。沢
山のおもちゃを次から次へとおば
ちゃんの所へ運んで見せてた
ね。おばちゃんは言っていました
『賢いコだね。ももちゃんは・・・』
ママもそう思うよ。あなたはまだ、
1歳なのよ。



2001/12/19   イヤイヤ萌々香 





 最近の萌々香、意思表示がは
っきりしてきました。イヤイヤ病に
かかっています。ご飯はイヤ、こ
の洋服はイヤ、あれイヤこれイヤ
とママを困らせます。一番困るの
が車のチャイルドシートに乗るの
を嫌がります。いざお買い物にと
思って乗せようとしたら、後ろに
乗りたいと大泣き。仕方なく近所
の人に頼み一緒に車に乗っても
らいました。もう、ママと2人では
お出掛け出来ないです。(;_;)
  写真のようなお遊びは良い子
に出来るのになぁ。



2001/12/18   「ももか、ぽぽちゃんの世話をする」の巻




 一足早く家にはクリスマス・プレ
ゼントが届きました。大阪のおじ
ぃちゃん、おばぁちゃんからです。
箱を開けると出てくる出てくる、沢
山のプレゼントです。何から開け
たらよいか、萌々香も少し興奮気
味です。大好きなぽぽちゃんのお
イスも有りました。 良かった
ね!ももちゃん、うれしいね。



2001/12/16   「ももか、ボウリングをする」の巻





 いつだったか、このゲームセン
ターでボウリングをしました。もも
ちゃんはその事を覚えていたみ
たいです。自分からやりたがって
いたそうで(パパの話)、ももちゃ
んそこから離れずに3回もやった
そうです!1歳のやる事とは思え
ませんよ。
 (下の写真は、クリスマスツリー
に見とれるももちゃん)



2001/12/14   





 最近はおままごと遊びが大好き
です。おもちゃの包丁で野菜だっ
て切れるんです。赤ちゃんにミル
クだってあげられるのよね。



2001/12/12   「ももか誉められる」の巻 




 1歳6ヶ月健診(只今・1歳7ヶ
月) 身長76.0cm体重9・5kg
 ちょっと小さめだがぎりぎりの線
で大丈夫だということ。歯磨き指
導もありまして、ももちゃんは上
手に出来たので誉められました。
いつもはとても嫌がるのに。「あぁ
〜ら日頃良く磨いているみたい
ね。問題なさそうね。」なんて言わ
れました。そんなことないのに
ね。これをきっかけに今日の夜も
良い子にしてママにハブラシさせ
てくれました。誉められた事を覚
えていたのね。ママもう〜んと誉
めてあげました。



2001/12/10   イタズラmomoka





今日はまた、いちだんと寒いで
す。でも、ももちゃんには何のそ
の!ブーブーに乗ったり、ボール
遊びしたり、お花へのイタズラもし
ていたわよね。花びらをむしった
り植木の泥を握ってはばらまい
て・・・
 『ダメよ』って言っても泣きなが
らやってわね。も〜!(>_<)ママの
大切なお花がかわいそうでしょ
う。



2001/12/09   甘えん坊momoka




 パパのお休みの日、水戸まで
お買い物です。 
 <最近の萌々香> お昼寝も
夜のお寝んねも、なかなか寝てく
れません。そして、起きている時
はママにべったりです。とっても
甘えん坊さんになってしまってマ
マは困ってしまいます。一人遊び
が上手だったももちゃんは、今で
は「ママも!」と手を引っ張り、何
でもいつも一緒。
(momokagrandpaとしては、実に
うらやましいお話です。momokaに
マウスを近づけると、アップの
momokaが・・・)



2001/12/07   ベランダにて





 ひさしぶりの良いお天気。ベラ
ンダで遊ぶのも今日はこれで4回
です。お家に入るのをとても嫌が
ります。困っちゃうね!これから
もっともっと寒くなるのに・・・



2001/12/05   ビデオ鑑賞





 今日はお天気がとても悪くてお
外に出れません。そんな時、「お
届け物です」と、『こどもチャレン
ジ』が届きました。待っていまし
た。しまじろうとのご対面です。マ
マと一緒にしまじろうのビデオも
楽しんで見てくれました。こんなに
喜んでくれるとは、悩んで買った
かいがありました。あぁ良かっ
た。



2001/12/04   キティ号に乗って




 雨が上がったので郵便局まで
キティ号に乗っていきました。お
外はとても寒いのでももちゃんは
キティマントを着て。ママの用事も
済んでお家に上がろうとしても嫌
がるももちゃんです。暫くの間ま
たお散歩・・・
 あれれれ!ももちゃんはハンド
ルをしっかりと握ったまま、すや
すやと寝てしまいました。そ〜と
抱き上げてお家の中に。



2001/12/02   「きょうはパパのお誕生日、プレゼントはももかの笑顔でした」
の巻




 今日はパパのバースデー! 
 お出掛け先はケーズ電気。もも
ちゃんの可愛い写真がたくさん作
れるようにカラープリンターのお
買い物です。お店の一角にある
子供の遊び場、たくさんのボール
に埋もれて、ももちゃんは楽しそ
うにパパと遊んでいました。パパ
へのプレゼントはももちゃんの笑
顔でした。



2001/12/01   ももちゃん、三輪車デビュー!





★。.:・'゜☆。.:。.:・'゜★。.:・'゜
☆。.:。.:・'゜★。.:・'゜☆。.:。.:・'゜
ついに、ももちゃんは三輪車デビ
ューです。行き先は近くのパン屋
さん。パパが連れて行ってくれま
した。見て見てこの嬉しそうなお
顔。
でも〜 昨夜は大変だったなぁ。
夜中の2時頃急に起きて三輪車
乗るって・・・。
 その後も、ももちゃんはスッカリ
目を覚ましてしまい5時半まで付
き合わされました。も〜ママは眠
くて大変でした。よっぽど三輪車
が気に入ったんだね。(上の写真
は、パパに押してもらっていると
ころです)
★。.:・'゜☆。.:。.:・'゜★。.:・'゜
☆。.:。.:・'゜★。.:・'゜☆。.:。.:・'゜



2001/11/30   三輪車とベランダ





 じいちゃんからの贈り物の三輪
車です。ももちゃんは興奮状態!
大好きな念願の三輪車だもん
ね。良かったね。
 それからベランダが完成しまし
た。今日からベランダに出られま
す。ボール投げしたり、車に乗っ
たりして遊びました。(ベランダの
ももちゃんにマウスを近づける
と・・・)



2001/11/29   おやつタイム




 今日はとっても良い天気なのに
お布団や洗濯物が干せないのは
ガッカリです。ベランダが工事中
で、完成までもう少し、ももちゃん
早くベランダに出て遊びたいね。
沢山のお花を飾って、テーブルや
おイス並べておやつをそこで食べ
るのはどう?ママとももちゃんとぉ
〜近所の人が集まって来そうだ
ね。楽しみだね。



2001/11/28   どうして?




 ママがお掃除中、ももちゃんは
何をしているのかと思えば、おも
ちゃの車に乗ろうとしている。『も
もちゃんには小ちゃくて乗れない
よ!』
 今日もいつもの公園に行きまし
た。ブランコに乗って楽しんでい
ると、おじさんがやって来て『この
ブランコ撤退するからここどい
て、写真撮るから!』
 えぇ〜どうしてよぅ。ももちゃん
のお気に入りのブランコ無くなっ
ちゃうの。世間では、事故の多い
ブランコだとは聞いて知っていた
が、まさかこれまでもが無くなって
しまうとは、今度来て無かったら
ももちゃんになんて説明したらい
いの?悲しいね。ももちゃん。



2001/11/27   クリスマス・カウントダウン開始




 クリスマスまであと28日です。今
年は奮発してツリーを買いまし
た。ももちゃんに喜んでもらいたく
て!
 なあんて・・・。本当はママが欲
しくて!『ねぇ、ももちゃん、きれ
いでしょ。』夕方近くになると明か
りを付けます。(マウスを近づける
と・・・)



2001/11/25   きょうは日曜日




 きょうは日曜日。ゲームセンタ
ーに遊びに行きました。その中の
一角に広場があります。滑り台や
空気の入ったふわふわしたお部
屋もあります。この前までは、一
人で入る事も出来なかったふわ
ふわのお部屋も、ももちゃんは一
人でも遊べたね。成長を感じるな
ぁ。



2001/11/22   おかしなももちゃん





 今日も日課のお散歩コースをワ
ンワンを抱っこして!神社では、
水で清めてお参りしました。その
後、ブランコをしに公園に・・・。マ
マとワンワンも一緒にブランコ。
ママが降りようとすると”ここに座
って”とおイスをトントン。しかも、
カメラで撮ってとポーズをきめて
いる。おかしなももちゃん。



2001/11/21   ママのお誕生日





 今日はママが生まれた日、今こ
うして幸せに居られるのもママの
お母さんがママを産んでくれた
事。感謝する日ですね。パパと
萌々香と3人で小さなケーキを囲
んでお祝いをしました。ももちゃん
は、ケーキを見て少し興奮してい
ましたね。一人でパクパクと食べ
ていたね。美味しかったでしょ。
 (momokamamaのお誕生日も主
役はやっぱりmomoka。マウスを
近づけると・・・ (^_^;) )



2001/11/20   ただいま〜♪   





 出張パパが一週間留守だとい
うので、11月11日から18日ま
で萌々香とママで実家に帰ってい
ました。やっぱり地元は良いもの
です。みんなが歓迎してくれまし
た。ももちゃんもみんなにかわい
がってもらって良かったね。今度
は何時行けるのか?その頃には
ももちゃんもお話ができるかな。
 上の写真はおばあちゃんち(マ
マの実家)で、下はママのお友達
の家で撮影したものです。)



2001/11/09   きょうのももかで〜す






(上) じいちゃん・ばぁちゃん、どうもありがとう。
ももかは、ほんがだいすきなんだよ。また、いっ
ぱいおべんきょうするね。
(中) 写真屋さんで写真を受け取って、ももちゃ
んも見ている所です。
(下) 朝、ママが黄色のポロシャツを着せてあげ
ましたが、ハンガーにつるしてあったこのお洋服
がどうしても着たいみたいで、ももちゃんは指をさ
して訴えてるものだから仕方なく・・・
 あ〜ぁ、このお洋服は明日のお出かけ用だった
のに・・・
 (このももちゃんにマウスを近づけると・・・)



2001/11/08   秋深し、萌々香ブランコ滑り台





 きょうのお昼はももちゃんのお
友達、もえちゃんのママが遊んで
くれました。もえちゃんママに抱っ
こされ、ももちゃんはご機嫌!マ
マが「ももちゃん、抱っこ」と手を
出したら「イヤ」なんて言われちゃ
ったよ。いつも遊んでくれるもえち
ゃんママが大好きなんだよね。
 午後はもえちゃんと一緒に公園
へ・・・
 みんなでブランコ乗ったり、滑り
台したりしました。ももちゃんも、
もえちゃんも大はしゃぎ!今度行
く時は、砂遊びセットも忘れずに
持って行こうね。



2001/11/07   お絵描き萌々香




 『葉っぱ 葉っぱ』と言いなが
ら、ももちゃんはお絵かきしてい
ました。きっと葉っぱを描いてい
たのね。 

 <萌々香はお店の店員さん>
の巻
 今日の出来事。いつものよう
に、ご近所のおじちゃんのお家に
お邪魔しました。ももちゃんはお
こたつの上に置いてあったちょっ
と厚めのビニールに、カセットテ
ープの箱を一生懸命に包もうとし
ていました。もしかしてと思った
ら、やっぱりね。近くに置いてあっ
た、セロテープで包んだ物をとめ
ている。(テープは触っているだ
け)何度も上手くいくまで!みんな
で大笑いしました。ももちゃんは、
そんな事も出来るのね。凄い
ぞ!



2001/11/06   キティちゃん弁当




 今日はももちゃんを連れてママ
の免許証の更新に行ってきまし
た。おすし屋さんのキティちゃん
弁当を予約していたので帰りに
取りに!お弁当を前に待ちきれ
なくて、エプロンをする前にパクリ
と食べてしまったももちゃん。楽し
みながら、ほとんど残さず綺麗に
食べました。(ももちゃんにマウス
を近づけると・・・)



2001/11/04   ももちゃん、本物の「ぴよちゃん」とご対面の巻




 昨日に続きまたまた、マリンタ
ワーに行きました。広場では動物
との触れ合いコーナーやアマチ
ヤバンドの演奏、フリーマーケット
をやっていました。バンド演奏に
合わせてもちろん、ももちゃんが
一番ノリに乗っていました。もう、
その姿ときたらみんなに見せた
いくらい良かったんだから!
 (写真は、ももちゃんがひよこに
触っているところです。マウスを
近づけると・・・)



2001/11/03   momokaお出かけする





 きょうは、パパがお休みの日で
す。 (((o(^。^”)o)))ワクワク
(((o(^。^”)o)))ワクワク〜
 今日は何処に連れて行ってくれ
るんだろう、なんて、すんごく楽し
みに!
 着いた所は水族館?のわけ?
えっ、水族館がなくて!ただいま
改装中、3月に新しくなってオー
プンと聞きました。とても残念、マ
マだけかな?ガッカリ、でも今日
は充実した日でした。子供の城
やマリンタワーにも行きました。
萌々香がとても楽しそうにはしゃ
いでいたのでママも嬉しい日でし
た。「上の写真は、パパと。下は
近所のお友達、もえちゃんと。」



2001/11/02   最近の萌々香、今日のももか





 最近の萌々香 
 お風呂から上がって着替えが
終わると、ももちゃんはママを座
らせて、後ろからくしでママの髪を
とかしてくれます。ママがよそ見を
すると、「前を向いて」と頭を戻さ
れる。とっても世話好きなももち
ゃんです。

 今日の出来事
 お昼寝から目覚めたももちゃん
は大泣き。ママに近寄ってきて
「パンパン」と言ってきました。困
ったことに、きょうはお家にはパ
ンがありません。どうしてもももか
は泣き止みません。しかたなくも
もかを抱っこして近くのパン屋さ
んにいきました。ももかはパン屋
さんからお家に帰るまでのあい
だ、パンをしっかりと抱きかかえ
ていました。今日のももちゃんの
夕飯はパンパン。サンドイッチを
両手に持って食べていました。



2001/11/01   ももか、ママの名前を呼ぶ?





 じぃちゃんからまたまた沢山の
荷物が届きました。その中にはも
もちゃんの大好きなワンワンのバ
ックやワンワンの仲間達が入って
いました。ももちゃんはひとつず
つ手に取ってキスをしていまし
た。はしゃいで少し興奮しすぎた
のか、お昼寝もすんなりと・・・
 ももちゃんが、「まゆみ まゆ
み」って言いました。少し照れな
がら!昨日も言っていました。「ま
ゆみ」と聞こえたのは気のせいだ
と思っていましたが、ママの事を
呼んでるのかな?ママの名前だ
ってわかって言っているのだろう
か?パパがそう呼ぶものだから
覚えちゃったのかな。まだ、「マ
マ・パパ・わんわん」、そして、「い
ないいない」という言葉に続く 
「ばぁ」しか言えないももちゃん
が!でもなんか嬉しいよ。(写真
はぞうさんのジョウロでお花に水
をあげている所です)



2001/10/31   萌々香はお帽子がお好き





 近くのホームセンターへお買い
物に行きました。そこで、何人も
の人に『あらぁ〜かわいい子ね
ぇ。』と声をかけられました。もも
ちゃんは、ぽぽちゃんを抱っこし
てカートに乗っていました。まだ寒
くもないのに(暑いくらい)毛糸の
帽子を深くかぶっているんだも
の、目立ってしまって・・・
 ママがかぶらせているみたいで
ちょっと恥ずかしかったよ。ももち
ゃんが好きでかぶっているの
に!



2001/10/30   ももか公園デビューする





 近くに公園があると聞いて、行
ってみることにしました。ついに
萌々香も公園デビューです。と言
っても誰一人居ませんでした。淋
しい・・・
 でも萌々香は、とっても喜んで
はしゃいでいました。なかなか帰
りたがらなくて、ママは汗だくよ。
たくさん遊んで、帰りにパン屋さ
んに寄りました。残念なことに定
休日、仕方がないので隣のケー
キ屋さんへ行き、ももちゃんの大
好きなプリンを買いました。たま
には良いかな。今日は特別高級
プリンよ!いつもは3コで100円
のプリンだもんね。美味しかった
のね。ペロリと食べてしまいまし
た。(注、公園の萌々香にマウス
を近づけると・・・)



2001/10/29   とてもうれしそうに





 『おりこうさんね』
 良い事をした時には頭をなで
て、たくさん誉めてあげます。そ
んな時、ももちゃんはとっても嬉し
そうにママに抱きついてきます。
もう、たまらなく可愛いんだから。
 お手伝いをしようとしてくれま
す。洗濯物のタオルをたたむと、
洗面所まで持ってきてくれます。
ももちゃんは、ママがいつもしまっ
ているタオル置き場を知っていた
のね。背伸びをして真剣にタオル
をしまおうとしていました。しかも
何枚ものタオルを落とさないよう
に・・・
 綺麗に置けたわけではないけ
れど、『ありがとうね。』と言うと、
とても嬉しそうでした。



2001/10/28   おともだちといっしょに





 ももちゃんといっしょに写ってい
るのは、近所のお友達のもえか
ちゃんです。ももちゃんより3ヶ月
お姉ちゃんです。これからも仲良
くしてね。
 昨日買ったお帽子でさっそく一
枚、とっても良く似合ってるでし
ょ。お帽子はももちゃんのお気に
入りだもんね。



2001/10/26   ももちゃんにはかなわない




 ママは困っちゃうよ!お布団や
お洗濯物を干すために、ママが
お外へ出るたびにももちゃんは
大泣きする。お外に出たいんで
す。ママが『お靴ないからお外出
られないね。お靴を持ってきて。』
なんてちょっと意地悪なことを言
ってしまいました。ママは少しでも
時間稼ぎしたくて・・・
 お靴はももちゃんの手に届かな
い所にあるのです。でも、ももち
ゃんはニコニコしながらママのと
ころに『ハイ』って靴下を持ってき
たのです。ひとりでタンスを開け
て・・・
 ママは洗濯を干すのを途中で
止めて、ももちゃんとお外で遊ん
であげました。そんなももちゃん
にはママは適わないよ。



2001/10/25   お出かけmomoka





 今日のお出かけ先はももちゃん
の大好きなパン屋さんです。ワン
ワンもいっしょに連れて行ってあ
げました。ももちゃんたら、ワンワ
ンに『このおいすに座って』とでも
言うように、おいすを”とんとん”っ
てたたいて、パンパンを食べなが
ら何度もワンワンに話し掛けてい
ました。いったい何を話していた
のか、ももちゃんにしかわかりま
せん。
 お腹もいっぱいになって、ちび
っこ広場に行きました。男の子が
ワンワンを抱っこしているももち
ゃんのところにやってきて、『ワン
ワンだぁ』と言ってももちゃんのそ
ばから離れません。『ちょうだい』
とももちゃんに言っていました。い
つもだったら『ハイ』と渡してしまう
のに、しっかりと抱きしめてワン
ワンを離しませんでした。しかも”
あっちに行って!”みたいな仕草
をして、その男の子を手で追いや
っていました。ももちゃんにとって
ワンワンは特別な思いがあるの
かもしれませんね。



2001/10/24   お絵かきももちゃん




 ママが使っているパソコン用の
机に、ももちゃんのおイスを付け
てあげました。ママはパソコン、
萌々香はお絵かきやシール貼り
をしました。とても気に入った様
子でご機嫌です。ママにも都合が
良いのよ。でも、笑いながら持っ
ているペンで、パソコンを押す事
だけはやめてね、ももちゃん!



2001/10/23   ももちゃん、お花に囲まれる





 今日もとても良いお天気です。
ももちゃんの為にベランダに小さ
なお庭を作りました。といってもお
花で囲んだだけだけど、とても喜
んでくれました。これでももちゃん
が脱走しないかな。



2001/10/22   ももとお花達





 ももちゃんはお散歩前に、必ず
お花の中に居るアヒルさんやカエ
ルさん達(プランターの中に飾っ
てあるお人形)に挨拶します。マ
マとお買い物の時に、ももちゃん
と選んだ物なので気に入っている
みたいです。隣のおばちゃんに
も、ももちゃんから指差して教え
てあげていたそうです。
 困った出来事!ママがお花の
枯れた部分をちぎっていたら、隣
に来てももちゃんがお花をちぎっ
ている。ももちゃんには何て説明
したら良いのか?



2001/10/21   おでかけMOMOKA





 大阪のじいちゃんに買ってもら
った新しいクックを履いて、今日
はぴよちゃんのバックを腕にかけ
てお出掛けです。行き先は百円
均一のお店のはしご。
 そしてママの大好きなお花屋さ
ん、これ又はしごしちゃいました。
ももちゃん疲れた?ゴメンネ。



2001/10/20   はじめまして!





 孫の日?なのかな。大阪のじぃ
ちゃん・ばぁちゃんより、また沢山
のプレゼントが届きました。ももち
ゃんのお気に入りのテレビ番組
「いないいないばあ」に登場する
キャラクターわんわんです。今日
はお出かけも一緒でした。よっぽ
ど嬉しかったのか、抱っこするな
りキスしてました。キティちゃんマ
ントも着せて写真を撮って、脱が
せようとしたところ嫌がり、しばら
くの間着ていました。
 (注、上の写真のタイトルは「は
じめまして」です。マウスを近づけ
るとわんわんと「仲良し」している
ももちゃんが現れます。下のキテ
ィちゃんマントを着た「キティモモ
」にマウスを近づけるとアップの
ももちゃんが・・・)



2001/10/19   きょうはとってもももかです!




 今日はとっても良い天気です。
午前中だけでもお散歩に3回も
行きました。といっても家の前!
隣のおばちゃんのお家に顔を出
しに行くんです。そしてももちゃん
は決まって窓の下にひいてある、
すのこの上に腰を下ろしてママに
も座ってと手でトントンと・・・
 この間、一度座った事があった
せいか、覚えていたんだねぇ、と
おばちゃんと話していました。そ
んな姿を写真に収めたかったな。
(マウスしてね)



2001/10/18   いたずらモモべえ





 昨日から雨でお外に出られなく
て退屈です。この写真を見るだけ
ではタンスを開けてイタズラをして
いるように見えますが、実はもも
ちゃんは靴下を履きたいんです。
靴下が大好きなんです。ママにま
で履いてと言うんですよ。ぽぽち
ゃんにまでも!



2001/10/16   きょうもやっぱり、パシャリ!




 なんてことない日でした。今日
は写真はいいかな、なんて思って
いましたが、ももちゃんがあまり
にも可愛いので、パシャリ!
 ママが夕飯の支度をしていまし
た。戻ってきたらこの通り、ももち
ゃんはソファーでぽぽちゃんを抱
っこしてねんねしていました。



2001/10/15   パジャマmomoka





 昼間はママの靴下が履きたく
て、脱がそうとすると大泣きする。
夜は靴が履きたいと持ってくる。
本の中のぽぽちゃん(人形)が頭
を洗っている写真が小さく載って
いた。その本をママに持ってき
て、指をさし何か言っていた。い
ざお風呂に入ろうとするとぽぽち
ゃんの洋服を脱がそうとしてい
た。きっと本を見て覚えていたの
だ。



2001/10/14   風と共に去りぬ




 あっという間の出来事だった
ね。車で4.5時間の距離に住んで
いる私の母(萌々香にとってはお
ばぁちゃん)と妹達。遠くに住んで
いるのでなかなか会う事が出来
ない。いとこの莉子ちゃんとは、
今度はいつ会えるのかな。(注
「ももちゃん、マウスを近づける
と、リコちゃんが現れるよ」 by
momokagrandpa)



2001/10/13   MOMOKA日記番外編





 きょう、桐生より私の母と妹夫
婦が来ました。みんなで海浜公
園に遊びに行きました。コスモス
が一面に咲いていてとってもきれ
いだったね。


(1)「ももちゃんとあぁちゃん」マ
ウスを近づけると大きくなります。
 (注「あぁちゃん」は「私の母」)


(2)「リコちゃんとリコママ」 
   マウスを近づけると「あぁち
ゃんとももちゃん」が現れます。
 (注「リコちゃん」はももかのいと
こ、「リコママ」は「私の妹」)



2001/10/12   真剣ももか





 最近、ねぼすけのももちゃん
は、朝パパに会うこともできなく
て!
 今日はちゃんと起きれたね。で
もパパは、あっという間に出掛け
ちゃったから淋しいね。今日は何
する?お絵かきでもしようか。真
剣なまなざしで書いている姿を見
ると、もう赤ちゃんじゃあないんだ
なぁと・・・ 



2001/10/11 ★。.:・’゜☆。.:。.:・’゜MOMOKA日記★。.:・’゜☆。.:。.:・’゜  




 今日の出来事

 (1)朝、目が覚めると引き出し
を開け、オムツとおしりふきをマ
マに渡し、ごろ〜んとねっころが
ったももちゃん。なんておりこうさ
んなんでしょう。
 (2)ももちゃんはおとなしく何を
してるのかと思えば、ハンカチで
サンを拭いていた。今日ママが窓
のサンを雑巾でお掃除していた
のを見ていたのだ。



2001/10/10   きょうのおやつは・・・





★。.:・’゜☆。.:。.:・’゜★。.:・’゜
☆。.:。.:・’゜゜momoka日記
★。.:・’゜☆。.:。.:・’゜★。.:・’゜
☆。.:。.:・’゜★

 『今日のおやつはオレンジゼリ
ーよ。』
ママがおやつを用意すると自分
からおイスに座ります。一口食べ
ては”美味しい、美味しい”と『ウ
〜ん、ウ〜ん』とうなずきながら頬
を叩きます。う〜ん、なんて可愛
い我が子なの。

 上は”ちょうだい”のももか、下
は”おいちい”のももかです。



2001/10/09   ももか1歳5ヶ月  





 ももちゃんも今日で1歳5ヶ月の
なりました。だいぶ話している事
が理解できるようになりました。
ホークを使って上手に、とは行か
ないけど、食べ物を刺して口に運
ぶ事もできます。
 良い事ばかりではありません。
イスの上、コタツの上に上った
り、コップの中の物をストローを
使ってぶくぶくと吹いたり、いたず
らも増えました。



2001/10/07   ”ももか、運動会に行く”の巻





 町内の運動会です。綱引きをし
ている応援の掛け声、ももちゃん
も手を叩いて一緒に応援しまし
た。
 出店のスーパーボールすくいが
ありました。ももちゃんの為に、マ
マもパパも頑張って取ったよ。ま
た、ももちゃんコレクションが増え
てよかったね。



2001/10/06   momoka & momokapapa





 最近いろんな事を覚えてきまし
た。この泣き顔もそのひとつ。”え
〜んってやって”と言うとこの通
り・・・
 頂きますやごちそうさまの時は
手を合わせてお辞儀をします。靴
下だって自分で履こうとするし、
バイバイも大きな声で言えるよう
になったんだよね。

 今日から3連休なのに、パパが
今度は風邪をひいて萌々香と一
緒にお医者にかかってきました。
あぁ〜こんなに良いお天気なの
に、お家の中に居るなんてガッカ
リです。



2001/10/05   momokamamaの机




 ☆彡momokamamaの机☆彡 
 
 えぇ〜これがママの机です。も
もちゃんがお昼寝したときには決
まってパソコンに向かいます。ホ
ットコーヒーを入れ、お外のお花
達眺めながら静かなひと時を・・・
うぅ〜ん幸せ☆
 
 きょうのMOMOKA日記は・・・
 今日はお天気が悪いのでママ
の抱っこのお散歩です。又おじち
ゃんのおうちへお邪魔してしまい
ました。おじちゃんのおうちでは、
萌々香の為に入り口の足場を広
く少し直したと・・・
 血のつながりの無い方にこんな
に親切にしてもらってママも嬉し
いわ (*^.^*)
 写真また撮ってもらっちゃった
ね。それも萌々香の催促で!
 きょうの萌々香のアップのお写
真はこちらに・・・



2001/10/04   ももかのお散歩コース




 ☆彡MOMOKA日記☆彡

 まだ、お鼻が調子悪いももちゃ
ん。なのにとても元気!お散歩に
行きたいと帽子をかぶる。お外を
ちょこちょこと歩いていると”あぁ 
おじちゃんの声だ”
 おじちゃんのお家でダンスをし
た事がとても楽しかったのか、お
家に上がりたがる。そして音楽を
かけてと催促する。お散歩のたび
に、あぁ〜おじちゃんとおばちゃ
ん居るかなぁ〜と、会える事を楽
しみにしているみたいね。でも上
がり込むのは慎もうね。ママ恥ず
かしくなっちゃうよ。
 (拾った小石をママにハイって
わたしているももちゃんをクリック
すると、アップのお顔が見られま
す)



2001/10/02   昨日の夜中は・・・





 夜鳴きで何度もママは大変!
 夜の出来事が萌々香にとって
ショックだったみたい。パパの帰
りがいつも遅くて、パパとのコミニ
ケーションもなかなかとれなく
て・・・
 でも昨日はももちゃん、パパが
帰って来るまで起きてたんだよ
ね。パパに会えてとっても嬉しそ
うだった。なのにパパ、ももちゃん
より早く寝ちゃって・・・
 「寝ないでぇ〜」って泣いたんだ
よね。覚えたての言葉『パパ〜』
って指差して、涙ポロポロ流し
て・・・
 そんな出来事があったせいか、
夜中に何度もパパを指差して泣
いていました。ママは寝不足よ。
パパいつも早く帰ってきて欲しい
ね。



2001/10/01   ももとぽぽ  




≡★MOMOKA日記★≡

 お顔のトビヒがまだまだ治りそう
もなくてかわいそうです。お医者さ
んで薬をもらっているのにね。で
もとても元気!ママの歌に合わ
せて今日も踊っていました。
 ぽぽちゃんにハンカチ掛けてい
る。きっとママがももちゃんにお
布団を掛けるように、ももちゃん
もぽぽちゃんにしてあげてるの
ね。優しいね、ももちゃんは。



2001/09/30   ももか一休み




 ジャスコへ遊びに行きました。
楽器屋さんの前で、電子ピアノと
サックスのミニコンサートをやって
いました。パパとママとももちゃん
で見学しました。いろ〜んな人達
が見ていたけど、乗りに乗ってい
たのはももちゃんだけだったかも
ね。もうちょっとスペースがあった
らももちゃんも遠慮なく踊れたの
にね。



2001/09/29   ももか、みっくちゅじゅうちゅを飲む





 大阪のじいちゃんよりお荷物が
届きました。中にはパンパンやジ
ュース、お洋服や靴下などたくさ
ん入っています入っています。
(本当にありがたいです)
 ももちゃんはキャーキャー言い
ながら、箱の中のジュ―スを手に
持ってぽぽちゃんの所へ『あぁ〜
ん』なんて!思わずカメラをパチ
リ・・・
 (momokamamaの話によると、
momokaお気に入りのお人形、ぽ
ぽちゃんだけではなくて、ほかの
キャラクター人形の前にも一つ一
つ並べて、缶よりも小さな人形の
前にもひとつ並べて・・・
 その様子、momokaのしぐさを
想像するだけでもうmomokaのこ
とがいとしくてかわいくてたまらな
い。そのうえ、自分が飲む前にぽ
ぽちゃんに飲ませてやったなん
て、いい子だねmomokaは・・・  
by momokagrandpa)



2001/09/28  ぼぉ〜っと 





 またまた今度は大事なお顔を
蚊に刺されてしまい、ひどくなって
きた。昨日は何でもなかったのに
夜中に掻き毟ったのだろう。
 下の写真は、ママに本を読んで
欲しくて!泣いている萌々香で
す。
 (きょうのタイトル「ぼぉ〜っと」
をタイピングしていたら「〜」のと
ころを「から」と打って変換した
ら、いつもならすぐに「〜」と表示
されるのに、今日は何故か皮肉
にも「蚊等」という文字が現れた。
momokaはおじいちゃんに似て色
白だから、皮膚が弱いんだよね。
ごめんね。かわいそうに・・・ by
momokagrandpa)



2001/09/27   ジーンズももか





 家の前でお散歩中!近所の人
達が集まってきました。カメラを
持ってきたおじちゃんがももちゃ
んを撮ってもくれました。撮っても
らった写真が又いい事!ビデオ
まで撮ってもらいました。演歌に
合わせて踊るももちゃんを皆で大
笑いして見ていました。近所の方
達がとても良い人ばかりで私はこ
こに引越してきて本当に良かった
です。ももちゃんよかったね。

近所の方が撮ってくれた写真で
す。(下の写真)



2001/09/26   萌々香は元気です





 昨日の事もあって、お風呂に入
るのを恐がるんではないかと心
配したが、それどころかおおはし
ゃぎする萌々香です。安心しまし
た。
 でも〜!笑いながら、浴槽内で
わざとひっくりがえるのはやめ
て!ママはそのたびにヒヤッとす
るんだからね。







 将来は会計士さん?

 下の写真は昨日の萌々香です
が、会計士でもめざすのでしょう
か・・・



2001/09/25   お風呂の事件




 今だから落ち着いて言える、”
お風呂の事件”。
 ママと一緒に入っていました。
いつもは浮き輪を使って入る
萌々香、今日はやけに嫌がる。
仕方ないのでお風呂の水を少な
くしママが頭を洗っている間ひとり
で浴槽の中で遊ばせていた。バ
シャバシャと水の音が・・・
 萌々香が溺れていた。思い出
すだけでぞっとする。慌てて抱き
上げ逆さにした。水を飲み込んで
しまったかもしれないと、救急車
に電話したものの大丈夫そうにな
ったので断わる。パパに連絡して
念のために医者へ行った。「大丈
夫ですよ。」と先生に言われほっ
とした。お風呂恐怖症になりそ
う。萌々香は今はとても元気で、
ご飯もたくさん食べてくれました。
(momokagrandpaのコメント。これ
を読んだときはびっくりしました。
が、ももかの元気な写真の表情
を見てほっとしました。わたしなら
この件は伏せておくところです
が、よく書いてくれました。で、わ
たし自身の出来事を告白してお
きますと、momokapapaがまだ1
歳ぐらいの頃だったと思います
が、湯に入れようとして、手が滑
ってまだちいさなmomokapapaが
浴槽にポチャンと落ちて、あわて
てすくい上げたのですが、その瞬
間水中で目をぱちくりさせている
momokapapa、すくい上げてから
は何事もなかったようにニコニコ
していた情景が、まるで昨日のよ
うに鮮明に思い浮かびます。)



2001/09/24   momokapapa汗だく





 ももちゃんが遊べて喜ぶ所とい
ったら何処だろうと!長崎屋に行
きました。大きな滑り台がありま
した。パパが一緒にすべってくれ
て、とても楽しそうにおおはしゃぎ
していましたね。何度も何度も、
ももちゃんの催促でパパは汗だく
でした。



2001/09/23   ももちゃん、はじめてぞうさんとご対面




 パパとママとももちゃんの3人で日立のかみ
ね公園へ行きました。動物園は初めてだね。
ご本の中のゾウさんしか見たことなかったもも
ちゃんは、真剣なまなざしで大きなゾウさん見
ていたね。何か話し掛けていたようだけど何
お話したのかな?



2001/09/22   momokamamaは日曜日がお好き




 ママは土曜日・日曜日が大好
き!
 ママのお気に入りの入浴剤を
入れて、お風呂にゆったりと入れ
るのもパパがお休みの日くらい。
ももちゃんもパパと入れるし、う〜
ん一石二鳥!
 一人でお風呂で立って遊んでい
るももちゃん。この前までしっかり
とママやパパにしがみついていた
のに、こういうふうにしてだんだん
と親から離れていくんだなぁ・・・と
少し淋しいような嬉しいような・・・



2001/09/21   リフレッシュももちゃん




 お天気がここんとこよくないの
で、ももちゃんもお外に出れなくて
ストレスがたまって・・・
 かわいそうなので室内で遊べる
広場へ行きました。ももちゃんよ
り大きい子達が寝そべったりして
遊んでいました。その子たちが帰
ったとたんはしゃぎだして、真似
をしていたんでしょう、寝そべって
いました。



2001/09/20   ももりんのあたらしいお友達





 お友達だと思っているのでしょう
か?テレビを見るのにお人形の
(りりちゃん)を隣に座らせて欲し
そうにママに言ってきた。何をす
るにも今日は一緒ね。ももちゃん
くらい大きいりりちゃんをおんぶし
たりもしていたね。大好きなぽぽ
ちゃん人形も忘れず抱っこもして
いた。ママにりりちゃんを預けて、
ママがりりちゃんを離すと”抱っこ
していてね”みたいに手渡され
た。



2001/09/19   贈り物




 今日は母より(萌々香のおばあ
ちゃん)お人形が届きました。「も
もかに似ているんだよ」と母が言
っていました。本当は会って萌々
香の喜ぶ顔が見たかったんだろ
うなぁと・・・この間妹から(私の)
お母さん買い物に行っても萌々
香にいいかなぁ、家でもひとりで
萌々香のビデオみているみたい
よ、なんて聞いたら目頭が熱くな
っちゃいました。大阪にしても群
馬にしても、もっと近くに住んでい
たら毎日でも萌々香に会わせた
いのになぁ。



2001/09/18   おねんね前の萌々香




 お布団を敷くとその上を嬉しそ
うに走り回るももちゃん。「きゃ〜
きゃ〜」いいながらあっちに転が
りこっちに転がり、まるで子犬の
ように!
 最近はなぜだか、お布団の上
に車を置いて、乗って、ママに後
ろから押してと催促する。



2001/09/17   きょうはゴロゴロしていよう寝!



 
 久しぶりに良いお天気なのにマ
マは気分がのりません。だ〜る
〜くて!眠たくて!ごめんね お
散歩に連れていけなくて。 ももち
ゃん今日はおうちでゴロゴロして
いようね。たまにはいいよね。
 (この『ももか日記』を読んで、
momokagrandpaとしては一瞬どう
したのかなと心配したら、ちゃん
とつぎのような断り書きが付いて
いました。「お父さんへ 心配はし
ないでください。風邪でも病気で
もないんです。ただただ だる〜く
て ねむくて 夏バテ?みたいな
いやいや! きっとだらけている
だけ・・・・ 一通り家の事はやっ
たもののゴロゴロしています。
萌々香は今お昼寝中なので私も
お布団で横になろうかな。」たま
にはいいんじゃないですか、ママ
がゴロゴロしてても、お昼寝をし
ても・・・。ママがそばにいてくれる
だけでmomokaは・・・。)



2001/09/16   みんなでお買い物





 みんなでお買い物です。ももち
ゃ〜ん良かったね、今日は!ス
ーパー行っても電気屋さん行って
も”ブーブー”に乗れて・・・
 テレビでは見たことはあったけ
ど、まさかここにもあったとは! 
お買い物カートに車が付いていて
まるで遊園地に来たみたいで楽
しかったね。これでゆっくりとお買
い物ができてママは嬉しいわぁ〜



2001/09/15   きょうは朝から




 今日は朝からパパがお散歩に
連れて行ってくれて良かったね。
行き先はももちゃんの大好きな
パン屋さんよ。帰ってきたらそり
ゃあもう大騒ぎです。『パンパン
〜』『パンパ〜ン』



2001/09/14   お昼寝ももちゃん




 赤ちゃんの頃から使っているお
気に入りのタオルを体に巻きつ
けてねんねします。暑い日であろ
うと・・・
 落ち着くのねきっと!



2001/09/13   起床は3時






 起床は3時 お願いだからもう
少し寝かして!
 ももちゃんは朝から(夜中)から
元気でママを起こそうと、前髪を
つかんで引っ張る。仕方なくもも
ちゃんに付き合い起きました。 朝
から雨が降っていたが、おうちの
中ばかりではももちゃんも退屈し
てかわいそうなので、近くのジャ
スコまでお買い物がてら行きまし
た。車から降りて店まで歩いてい
たら 水溜に座り込んでしまい泥
だらけです。あわてて子供服売り
場へ・・・買って着せてみたら あ
ららぶかぶか・・・
 まずはももちゃんのお気に入り
の場所へ(ゲームセンターの乗り
物)。ひとつ乗ると次へ ひとつ乗
ると次へと何台乗ったことか・・・
 ゲームセンターからやっと離れ
られたと思ったら次は”ピコ”(テ
レビ画面を使ったお絵かき)には
まってしまい、しまいにはピコにつ
ながれていたペンが欲しいとおお
騒ぎ。仕方なく、こうゆう時は『パ
ンパン食べる?』。お昼ということ
でパン屋さんで食事をと!ももち
ゃんとこうしてお外で食べるのも
初めてです。ももちゃんもご機嫌
になりました。しばらくするとパン
を食べながら居眠り、抱き上げる
とすぐに寝てしまいました。あ〜ぁ
 食料品を買いに来たのに・・・ 
そのまますぐに何も買わずおうち
に帰りましたとさ。やれやれの1
日でした。きょうビデオを送りまし
た。着くのが月曜日になってしま
うでしょうね。早く見せたいのにな
ぁ。

 つづきのももか
店内に広場みたいな所がありま
して、いつもそこで遊ばせている
のを覚えていたのか、通過しよう
と思っていましたが萌々香がカー
トから降りると・・・大騒ぎ!そこ
の中でとても嬉しそうにはしゃい
でいました。お友達は誰も居ませ
んで、貸切状態でした。パパは出
張で東京に居ます。接待だとか
で・・・ 最終に乗り遅れなければ
いいんですけどねぇ・・・



2001/09/12   今日の出来事






 今日は大阪よりおじいちゃんから沢
山のお荷物が届きました。中にはピヨ
ちゃんのぬいぐるみやお布団、萌々香
の本、ママの大好きなラベンダーの種
やかわいいラジオまで・・・
 そりゃあもう 箱を空けたら出てくる出
てくる!福袋 福箱です。いつもいつも
こうやって私達の為に送ってきてくれる
お父さん・お母さん、感謝しています。
ありがとうございます。萌々香もママも
幸せです。
 先程間違えて写真を送ってしまったの
で・・・。この写真(お荷物)も日記に載
せてくださいね。記念になるので・・・
 もちろん ご機嫌萌々香も!
 泣いている萌々香は、ママが写真を
撮っていたらカメラが欲しくて泣いてい
ました。何でもママがやる事に興味が
あるみたいです。



2001/09/11   台風15号が・・・



 台風15号が2時間後に茨城に
上陸するとの事!
風と雨が激しく降っています。
萌々香は相変らずで、おもちゃを
部屋中いっぱいに散らかし遊ん
でいます。お散歩ができないので
萌々香が退屈しないように、何し
て遊ぼうかと・・・



2001/09/10   ハードなダンスで汗をかき・・・



 また 台風がやってきています。イヤです
ね。恐いです!雨や風があるものの ちっ
とも涼しくありません。むし暑くて ジメ〜と
しています。その中でもももちゃんはハード
なダンスをして汗びっしょりです。
先ほどまで ももちゃんのおねんねバスタ
オルを頭からかぶり、体を包んでいました。
落ち着くんでしょうか。赤ちゃんの頃から使
っているタオルが!



2001/09/08   アンパンマンと・・・



今日のももちゃんで〜す!
大サービスでお見せ致します。
まだ起きていて見てくれると良
いんだけれど・・・

(これはmomokamamaからのメ
ールです。おそらく「育児日記」
用ではなくて、わたしに「きょう
の萌々香」を見せてやろうと送
ってくれたものだと思います。き
ょうの原稿がないのでこのまま
転記しておきました。「大サービ
ス」というのは4枚も送ってくれ
たからでしょう。あとの3枚はど
のコーナーにもっていこうか
な・・・)



2001/09/07   まねっこももちゃん




 ママが寝転んで萌々香を撮影しょうとした
ら、萌々香まで・・・
ママの真似してる。そんなももちゃんが可愛
いかったので撮りました。
 最近、ママの真似をするんです。髪の毛をと
かしたり、歯磨きしたり・・・
 ママがうなづけばももちゃんも・・・
 ママがてを叩けばももちゃんも・・・
 あまりにも面白くて大笑いしちゃいました。
 (きょうも「きょうの萌々香」を二枚送ってくれ
ましたが、もう一枚は「momokaのお部屋」
ほうに・・・。)



2001/09/06   ももかはただいまレッスン中?   




 おじいちゃんに買ってもらったビ
デオを見て踊っています。何か今
までと踊りが違います。どこで覚
えたのか?腰を曲げてニヤニヤ
して歩いたり、首を上下に振って
大笑いしたり、ももちゃんは人を
笑わせる素質があったりし
て・・・。
 ということは、お笑いの世界? 
え〜!
モデルさんや女優さんじゃぁなか
ったのね。(^_^;)



2001/09/05   使用前、使用後みたい・・・




 泣いている萌々香

 お父さん お母さん
 いろいろ頂いちゃって本当に有
難う御座いました。最近の萌々香
を泣き止ますのにとても大変でし
た。でも、これからはもう大丈夫
そうです。ビデオ(momokaの好き
な「おかあさんといっしょ」)効果で
萌々香もご機嫌ですよ!今日は
特別に2枚の写真を送ります。




 すぐに泣き止んだ萌々香

 これはママに「髪の毛をしばる
ゴム入れは何処?」
と泣いていたみたいです。その入
れ物を渡すと、今までこの世の終
わりのようなけんまくで泣いてい
たのに、この通りすぐにご機嫌
に・・・



2001/09/04   momokaはパンが大好き




 ぱんぱんをほおばる萌々香で
す!

 (がんばって毎日送ってくれなく
てもいいよ、きょうはこんなことが
あったよ、とか、momokaがこんな
ことしました、っていうような時だ
けでもいいんだよ、と言っている
のですが、律儀にも
momokamamaは毎日「「とれたて
momoka」を送ってくれる。なにも
なくたってとにかくきょうの
momokaが見たいわたしのことを
察して、きょうもこうして送ってくれ
ました。コメントが短いのはその
せいです。 by momokagrandpa)



2001/09/02   お花屋さんへももちゃんと・・・





 今日はママの大好きなお花屋さ
んへ行きました。ももちゃんが手
に持っているのはお花です。本当
はいけないのよ!そんな事した
ら・・・
 でも とっても嬉しそうでしょ。エ
ヘッ^_^; 
 まだ、お風呂につかることがで
きないのでおけの中で・・・



2001/09/01   きょうもお医者さんへ




 今日はパパとママでももちゃん
のお医者へ行きました。オムツか
ぶれと足の傷を見てもらった。足
はとても深い傷らしい。薬を変え
てみるとのこと。蚊に刺されたくら
いでこんな事になってしまうなん
て!オムツかぶれがとてもかわ
いそうです。切りなく下痢をしてい
てお尻が乾く間がなくて・・・ 薬の
影響らしいです。お尻が痛いんで
しょう ハイハイしているんです。
もう オムツの取り替えが悲しい
です。かわいそうで見てられない
です。
 (ここはmomokamamaのページ
ですが、momokagrandpaのわた
しも気になって仕方がありませ
ん。足の傷はそんなに深いの、
歩くとお尻が痛そうだね。ハイハ
イするなんて、本当にかわいそ
う。代われるものなら代わってや
りたいのですが・・・ by
momokagrandpa)



2001/08/31     萌々香、ゴメンね




 今日は近所のお散歩やお歌を
歌って踊ったりしていました。あ
と、ビデオ撮影かな。早く大阪に
送ってあげなくちゃ・・・ と思いま
して。そのうち届きますから待っ
ていてくださいね。ももちゃんはだ
いぶ前より良いみたいです。
 でも〜 オムツかぶれが・・・ 
今ちょっとうんちが下痢気味で!
 明日また、病院行って来るつも
りです。もう! 可愛そう! 萌々
香ゴメンねって感じです。
 (きのうのmomokaはとってもラ
ベンダーだった。 by
momokagrandpa)



2001/08/30   momokaはきょうもお医者さん



 今日もお医者へ行ってきまし
た。帽子をかぶって時計をしてぽ
ぽちゃんを抱っこして。このお医
者さんはももちゃんも気に入った
らしく、終わって帰ろうとしてもな
かなかお外に出ようとしません。
ママとお外に出てからも又中に入
ろうとして・・・
 先生や看護婦さんがとても優し
い人なんです。あんよのお薬と飲
み薬が出ています。まだ皮膚が
乾いていない状態です。早く治し
て 包帯をとってあげたい。 お医
者さんの玄関前にラベンダーが
綺麗でした。ももちゃんをそこで
パチリと・・・・



2001/08/29   萌々香はカメラマン




 最近、写真を撮ってとせがまれ
ます。
 ママの真似をしたがるももちゃ
んにカメラを渡したら、おお喜び
でお気に入りのバックのように首
に掛けている。ほっぺに人差し指
をあてて、ママにポーズをしてと
やって見せる。ママがポーズをす
るとカメラに顔を近づけキスをし
ている。きっとももちゃんにはママ
がそうしているように見えたの
ね。(今日は良い子にお昼寝をし
ています。足の傷はまだちょっと
治りません。前よりは良いけど。
包帯を巻いているのでむれてしま
ってあせもまでちょこっとできてし
まい可愛そうです。気になって触
って包帯を取ってしまったりする
ので、気がそちらにいかないよう
になるべくそばについて遊んでい
ます。大好きなお風呂やプール
遊びがさせてあげられなくて本当
に可愛そう! )



2001/08/27   蚊に刺されて・・・




 蚊に刺されてしまったももちゃ
んのあんよがひどくなってしまい、
お医者へ蚊に刺されたくらい
で・・・、とも思いましたが可愛そう
なので見てもらいました。
 「とびひ」だって言われました。
こんな小さいあんよが包帯でぐる
ぐる巻きに。いつも巻いといてくだ
さいと言われていたが帰ったとた
ん自分で包帯を取ってしまうし、
ごまかしごまかし靴下を履かせ
た。痛々しいももちゃんの「あん
よ」可愛そうで見ていられない。



2001/08/26   みんなでお買い物 




 パパがお休みなのでみんなで
お買い物へ赤ちゃん本舗へ行き
ました。おむつやお菓子を買って
いつものコースの2階おもちゃ売
り場に到着!ももちゃんの目が
キラキラしています。お気に入り
の三輪車に乗りパパに後ろから
押してもらって上機嫌です。店内
をぐ〜るぐる片手運転でバイバイ
も出来ます。



2001/08/25   お散歩ももちゃん




 今日は土曜日なのにパパはお
仕事・・・ 淋しいねぇ。
 ももちゃん、ママと何して遊ぼう
か!「お散歩が良いかなぁ。行く
ぅ。行こうか!」ももちゃんはママ
の帽子も用意してくれました。「お
靴履こうかぁ」 ももちゃんにそう
言うと玄関で腰をおろしあんよを
出す。そばにあったママのお靴を
手に取りママに履かせようとして
いる。ももちゃんって、なんて賢い
良い子なんでしょう。私ってやっ
ぱり親ばかですか?       
         



2001/08/24    かわいそう・・・





 今日は麻疹の予防接種
1 『お出かけしますよ』の声でももちゃんはママ
の荷物を持って出ようとしている所です。これから
 お医者さんだとも知らず・・・何だかかわいそうで
した。





2 いつものように大泣きするももちゃん。でも少
し様子が違います。スリッパが欲しかったのね。
待合室で待っている時、初めてスリッパを履いて
歩ったんだよね。よっぽど気に入ったのね。




3 車に乗ってもスリッパが忘れられないみたいで
病院を指差して『あ〜あぁ〜』と・・・・
  ビスケットでごまかしちゃいました。



2001/08/23   みずたまり・・・





 今日は久しぶりにお散歩しまし
ょ とお外に出たとたん水たまり
に・・・あ〜あ お洋服まで泥だら
け!今日はこのままお買い物に
お出かけしようと思ったのに「もも
ちゃんはぁ。」と言いながらカメラ
を向けて”パチリ”私も何やってん
だか。アハハハハ(^○^)
 ミキハウスの靴でなくてあ〜よ
かった!私も小さい頃 水たまり
に入って遊んだなぁ
 意外に楽しいのよね。



2001/08/22   大型台風が・・・




 大型台風がきています.。
 
 家の周りの片付けやいざという
ときの準備。知らない土地で、小
さな子を抱えてとても不安です。
大好きなお散歩も今日はお休
み・・・。
そんな中で、萌々香はいつもと変
わらずNHKの「おかあさんといっ
しょ」を真剣に見ています。
 お父さん、堺町は床下浸水など
で被害がでてるみたいと心配し
て、妹から電話がありました。大
丈夫ですよね。恐いですね!
 雨が降ったりやんだり風が吹い
たりしています。念のためにもう
一度ベランダの片付けを確認し
ました。今は群馬がすごいみたい
でそれもまた心配です。
 萌々香はテレビを見ながら寝て
しまいました。NHKのビデオから
NHKニュースに切り替えて台風情
報を見ています。



2001/08/21   今日の萌々香




<今日の萌々香>

 何回お着替えするのよ・・・。
 今日は久しぶりに汗をかいたの
で特別にももちゃんの大好きなプ
ールに入れてあげました。といっ
てもお風呂場でのプール。思う存
分遊ばせお昼ねを・・・
 と思ったら ”ももちゃ〜ん” お
着替えしてお布団にごろ〜んとし
ていたと思ったら、アレレレレ・・・
 洋服を着たまま プールに入っ
て遊んでいました。もう、せっかく
大阪のじいちゃんに買ってもらっ
たお洋服着て写真撮ろうと思って
いたのに!
  おでこの蚊に刺されたあとが
目立っています・・・。女の子なの
にどうしましょう。







お祭りバージョンも送りますね。



2001/08/20   将来はモデルさん・・・   




 今日の萌々香を送ります。

 机の上のカメラを見つけ指を差
して「ん〜ん〜」とポーズを決めて
いるんです。ママがカメラを向け
るまでず〜と・・・
 誰が教えたわけでもなく・・・
 もしかして将来はモデルさんか
しらね。



2001/08/19   きょうはお休み




 今日はMOMOKAMAMAの育児
日記をお休みします。
 少しお鼻が出ていてかわいそう
なので写真は撮りませんでした。
お鼻だけなんですよねぇ。とって
も元気なんですけど・・・。
 念のために今日はお家でおと
なしく?していました。
 今 やっとねんねしてくれまし
た。ヤレヤレ・・・(-_-;)
ビデオを見ていた萌々香は画面
の中のぞうさんがミルクを飲むの
を見てママに欲しいとうったえて
きまして、ミルクを飲んだら落ち
着いたみたいで私に寄りかかっ
て寝てしまいました。
 8月3日の萌々香の写真です。
写真は沢山あるんですが、みん
な送るのには前みたく重たい物
ばかりで、最近撮った軽い物が
あまり有りませんでした。今度か
ら写真全部を軽い物に変えてお
いた方が良いみたいですね。失
敗しました(-_-メ)
できたらこの間大阪行った時に
パソコンを持って行けたらお父さ
んに萌々香の写真見せられたの
に〜。残念です!
 では、萌々香の写真をどう
ぞ・・・



2001/08/18   お祭りmomoka





 今日はひたちなか祭りです。
 夏祭りだというのに少し肌寒い
です。大阪のおじいちゃんに買っ
てもらった甚平を着て行きまし
た。とっても良く似合うでしょ・・・う
ぅ〜んステキ!
 
 夜は花火が上がりました。
 車で少しねんねしていたももち
ゃんも花火が上がると目を覚ま
し、花火を見つけて「あぁ〜あぁ
〜」と、真剣に私達と一緒に見て
いました。
 大きな花火を見るのは初めて
のももちゃん!とってもきれいだ
ったね。



2001/08/17   おままごと遊び




 今日のももちゃんはお人形のぽぽちゃんに
はみがきをさせたり、おままごと遊びで”あ〜
ん”とご飯を食べさせたりして・・・。
 大阪に行ってから少しお姉ちゃんになった
気がします。



2001/08/16   ひとり遊び



 
 8月11日から15日にかけて大
阪のおじいちゃん・おばぁちゃん
のおうちへ遊びに行きました。も
もちゃんは大阪へ行ったのは二
回目です。3ヶ月前に行った時は
まだ歩く事の出来なかったももち
ゃんも今ではお外をお散歩できる
までに成長しました。
 めったに会う事のできない大阪
のおじいちゃん・おばあちゃんに
良くなついていて・・・。萌々香に
は血のつながりがわかるんだ
ね。



2001/08/10   ミッフィーちゃんと・・・



 いよいよ明日会えます!
 楽しみです・・・待っていて下さ
いね。今日の写真は、ミッフィー
ちゃんと一緒です。
 棚に飾ってあったミッフィーを指
差し取って欲しそうに・・・
 ”はいどうぞ”とももちゃんに渡
すと『キャ〜ギャ〜』と大喜びで
す。大きなミッフィーと一緒にテレ
ビを見ているところです。首には
お気に入りのバックを・・・。女の
子ですね。最近は特にお人形さ
んに興味があるみたいです。
 もうすぐですよ〜 もうすぐ会え
ますよ!



2001/08/09   滑り台



 今日はとってもむし暑くてももち
ゃんも頭に汗をびしょりかいて遊
んでいました。それもそのはず、
おうちで帽子をかぶっているんで
す。きっと お出かけしたいんだ
なと思い車に乗せて5分・・・ 
 すやすやと気持よさそうに寝て
しまって・・・ お買い物も出来ず
帰ってきました。
 もう少しですね。”ワクワク”して
います。楽しみです。



2001/08/08   ママと一緒のももちゃんは・・・ 



 萌々香はもう寝ています。今日
は写真は撮りませんでしたが、こ
の間携帯に送る事の出来なかっ
た写真を送りますね。
 ママがパソコンに向かうとももち
ゃんも机の下にもぐり込み、遊ん
でいます。とっても楽しそうでし
ょ・・・。
 あと2日寝ると・・・そんな
MOMOKAに会えますね。



2001/08/07   お父さん、萌々香の一大事!




 今日は日記に書く事は特にな
いなぁと、お布団の上に居る萌々
香を写真に撮り、パソコンを開い
た。そのうち萌々香はジャングル
ジムに登り始めた。高いところま
で登り、歌に合わせてぐご機嫌よ
く踊っていた。
 「あっ 危ない!」 慌てて私は
萌々香の所へ行ったが間に合わ
ず、頭からまっさかさまに落ちて
しまった。大泣きする萌々を抱き
上げてしばらくの間なぐさめてい
た。おでこがちょっと赤くなっただ
けですんで本当に良かった。もう
心臓が止まりそうになった。
 泣きべそかいている萌々香に
「ご飯たべる?」と聞いたら「う
ん。」とうなずいた子を見てほっと
した。 
 お父さん、驚きましたか。でも大
丈夫です。あの後、もりもりとご飯
を食べてそのうち食べながら居
眠りして、今はもう布団の中で
す。
 今日は平和な日だなぁ、なんて
思っていましたが、こんなことにな
るなんて、ひやぁ〜っとしました。
あと3日寝ると大阪で会えますね
 (●^o^●)
 この写真はねんね前の萌々香
です。



2001/08/06   ひとりでできるmomoka



 ひとりで食べれるよ!

 今日のおやつは萌々香の大好
物のヨーグルトです。ママが『ちょ
っと待っていてね。』とエプロンを
取りに・・・。
 あら、もう遅かったわ。待ちきれ
ずひとりで食べていました。お口
のまわりもこの通り・・・。一生懸
命に一人で食べているももちゃ
ん・・・。
 その姿を楽しんで近くで見てい
ました。

 (昨今の若い親が折檻をした挙
句、取り返しのつかない事件を起
したというニュースを聞くにつけ、
心を痛めるひとりですが、本当に
子育てというのは、はたで見てい
るほど楽ではない。子供がしでか
したことに対して、ときに感情的
になることもあるだろう。だが、
「楽しんで近くで見ていました」と
momokamamaがさりげなく語った
この言葉は、子育てをするいまの
若いパパやママにとって傾聴に
値するひと言だ、と言ったら身内
びいきが過ぎるだろうか。 by
momokagrandpa) 



2001/08/05   ランチ記念日



 初めてのお子様ランチ

 この間までミルクを飲んだいた
子も、今では私達と一緒になって
食べている。旗の付いたお子様
ランチ、とても嬉しそうに。



2001/08/04   パパとももかは・・・





 パパとももかは”すやすや”とね
んねしていまーす。

 こんばんわ! 今日は萌々香
の写真送れなくてごめんなさい。
今日はずーとお出かけしていまし
て・・・。”デジカメ持って歩けばよ
かったな〜” こんな場面撮りた
い!なんていう時が沢山ありまし
た。私はいつでもカメラマン、そし
て萌々香はいつでもモデル、で
す。
 なんだか今日は静かな夜です。
夕方、家に着き留守番電話も誰
からも入っておらず、もうすぐ10
時・・・。だが、それまで一度もベ
ルが鳴らない。そしてパソコンを
広げたがメッセージはゼロ・・・。
 さみし〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜ぃ!
 パパは相変らずでもう寝ている
し、萌々香は一人でテレビ見てい
るし、と思ったら寝ていた。 なん
てせやない子なんでしょう。ママ
のしつけが良いから、なんちゃっ
て。



2001/08/03   お掃除momoka




何でも真似をしたがり、今日は
お掃除用のモップを持ち部屋中
をお掃除してました。
お気に入りのテレビがやっている
なか、テレビを気にしながら・・・

(momokamamaの日記を読んで
合点がいきました。おおきく拡大
してみると、「なんでわたしがこん
なことを・・・」とmomokaがいって
いるような表情でした。ママの真
似もしたいし、好きなテレビも見
たいし・・・。大忙しのももちゃんで
した。 by momokagrandpa)



2001/08/02   湯上りmomoka



  ☆お風呂上りのももちゃんで
す☆

 ももちゃんの催促でお風呂を
PM4:00に入ることになってしま
いました。お風呂場に行きシャン
プーを指差し、自分の頭を両手
で”もじゃもじゃ”と洗っているよう
なしぐさを・・・
 ももちゃんは何でもわかるの
ね。 おんぶなど、めったにした事
のないママにおんぶひもを持って
きた。おんぶひもを広げるともも
ちゃんは自分からその上に寝っ
ころがった。え〜どうして!最近
はおんぶなどした事もない、ま
だ、ハイハイも出来ない赤ちゃん
のときにちょこっとしたぐらい。
 ももちゃんは何でもわかるの
ね。今日はとぉっても涼しいです
ね。なんだか秋になってしまった
みたい。こんな日はおうちでぼけ
〜っと・・・、したかったんですが
萌々香がさせてくれませんでし
た。私が横になると両手で頭を持
ち上げようとしたり前髪をつかん
で起こそうとします。誰か萌々香
のこと見ていて、30分でいいから
ちょっと寝かして〜
そんな萌々香に会えるまで、あと
9日!



2001/08/01   お元気momoka



 すっかり元気になりました。
 
 お医者さんへ行ってきました。
「もう大丈夫」の先生の一言で安
心しました。大好きなプールも様
子をみて入って良いとの事。もも
ちゃん、良かったね。プールでき
るね。
 今日は記念日・・・。初めてすべ
り台を一人で出来るようになりま
した。ママは見ていてドキドキしま
した。いつもはママに抱っこされ
滑っていたのに、昨日お友達と遊
んだせいか、少しお姉ちゃんにな
った気がします。
 お父さん お母さん、ももかは
元気になりましたよ。見てくださ
い、このスマイルももかを・・・。
 
 8月に入りましたね。もうすぐ会
えます。
 ♪♪♪♪あと 10日です♪♪
♪♪



2001/07/31   お友達が遊びに・・・



お友達が遊びにきました。

今日は瑠花ちゃんとママが遊び
に来ました。めったに人の来ない
お家なので、ももちゃんはおおは
しゃぎ・・・.
いつもよりジャングルジムも高い
ところまで登って見せたり、やけ
に踊って見せたりして、嬉しかっ
たのね。
 同い年のふたり、これからも仲
良くしてもらおうね。



2001/07/30   おうどん大好きmomoka



 今日のお昼はおうどんです。

 おうどんが出てくると大喜び。
”ももかは、ひとりで たべれる
〜”みたいなそぶりで、お手手を
出してきます。
 まだフォークなど使えないけれ
ど、真剣にひとりで食べている
萌々香を見て、あぁ〜 大きくな
ったなぁと・・・



2001/07/29   ママといっしょ・・・(momokamama初登場)



 ママ〜 だっこして〜

 お外に出たくて帽子をかぶり、”
だっこポーズ”お散歩したいの
ね・・・。
あっ、小石を見つけたな。萌々香
にとっては小石もおもちゃに・・・。
 お外には沢山のおもちゃがあっ
て楽しいね。いろ〜んな形をして
いてるよ。小石を拾ってはママに
『はい〜』。

(はずかしいから、と言ってなかな
か送ってくれなかったアップの
momokamamaの写真がやっと届
きました。それもmomokaとツーシ
ョット。しかもmomokaの写真
も・・・。\(^o^)/ どちらを載せ
ようかな・・・。なんと贅沢でうれし
い選択。結局ツーショットの写真
をこちらに、そしてmomokaひとり
の写真は「momokaのお部屋」
ることにしました。by
momokagrandpa)



2001/07/28   きょうは都合によりお休みです・・・



 
 今日はMOMOKA日記をお休みします。お
父さんがパソコンに向かってしまうので・・・。
お父さん、大丈夫ですか?あまり無理すると
長引きますよ・・・。寝ていた方が良いです
よ。おだいじに、早く良くなりますように.。 
by momokamama

 (きょうmomokaのビデオレターが届きまし
た。mamaありがとう、かわりにビデオから一
枚・・・。こんなことをしていたらまた叱られ
る・・・。)



2001/07/27   朝のお散歩momoka



 朝からお散歩
早起きのももちゃんは朝5時には
お目目がぱっちりです。
ママはもう少し寝ていたいの
に・・・
寝ているパパを起こして、お散歩
に連れて行ってもらいました。可
愛い娘のためなら・・・ 仕方ない
でしょう。
お外に出たいももちゃんの頼み
ですもの。
 でも、これをきっかけに毎日、
早朝のお散歩をせがまれたら、
どうしましょう。



2001/07/26   お昼寝momoka



お昼寝・・・
久しぶりのベビーカーでのお散
歩しました。お外に出たいももち
ゃんは、おおはしゃぎです。しば
らくすると ”あれれ” と〜ても気
持ち良さそうに寝ています。おう
ちに帰りそ〜とお布団へ・・・
お外の風がふわ〜と入ってきて
気持ちいいね。ママは静かにもも
ちゃんのそばに居てあげるから
ね。ゆっくり、おやすみ・・・

お父さん  こんにちは
萌々香ビデオが出来ました。写
真より また、良いですよ。お散
歩のコースは郵便局でした。早く
萌々香の姿が見たいと思って。ビ
デオを出しに・・・
”う〜ん なんて良い嫁なんだ” 
エヘッ(^_^)
久しぶりに私も歩いたので気持
ちよかったです。これから私もお
昼寝したいと思います。パワ〜を
ためないと・・・



2001/07/25   夏風邪momoka



ご機嫌ななめ
”ももちゃん”調子悪いのね。い
つもは一人遊びが上手に出来る
のに・・・。
 少し、ママがももちゃんから目を
離すと、大泣き!今日は特別に
ももちゃんのわがまま聞いてあげ
る。お部屋をおもいっきり散らか
して遊びました。ママと一緒に遊
んでいるももちゃんは、もう ”ニ
ッコ ニコ” 
 早く、元気になろうね。大阪の
おじいちゃん、おばあちゃんが待
ってるよ。

 まだ、せきが出ています。昼間
はわりかし元気でご飯もパクパク
と食べてくれ、それだけでも安心
しています。夜寝ている時のせき
がかわいそうです。せきが出るた
びに目が覚めてしまい・・・(ももか
も私も)。見ていてかわいそう
で・・・。
 あいかわらずパパはぐっすり寝
ています。私もたまにはぐっすり
寝たいよ〜〜。今日は土用の丑
の日です。うなぎが食べたいけ
ど、お買い物に行けなくて・・・。



2001/07/24   木馬のmomoka  



お馬さんで遊びたくて・・・

今日は、お医者さんに行って来ま
した。
『少し気管支がやられてるね』と
先生に言われ、お家でおとなしく
してもらいたいのに・・・
この通り、お馬さんに乗って ”ゆ
〜ら ゆ〜ら”

 お父さん、心配しちゃうかな?
萌々香はとても元気です。夜にな
るとセキが出て大変そうだけれ
ど、昼間は相変らずテレビ見て踊
ったり、お馬さんに乗ったり、して
います。



2001/07/23   桐生のおばあちゃんと・・・



桐生のおばあちゃんと・・・

 パパのお休みに合わせて私の
実家へ・・・
 「あんよ」ができるようになった
ももちゃんを見るのは初めての”
あ〜ちゃん”(おばあちゃん、
momokamamaのmama)、とても
喜んでくれました。
 みんなで軽井沢に遊びに行き
ました。お靴をはいて、いっぱ
い、いっぱい、歩きました。(いっ
しょに写っているかわいい女の子
はmomokaのいとこのリコちゃん
です。)



2001/07/19   鏡の中にもママが・・・



 鏡の中にもママがいるよ・・・

 鏡をみて大喜びのmomoka・・・
”ママが映っている”と鏡をのぞき
込み、”あれ”(っという感じでもも
かが)振り返って、ここにもママ
が・・・
 両手を広げ 「きゃ〜 きゃ〜」
言いながらママの所まで走ってく
る。何度も、何度も、繰り返し・・・
そのたびに私は「大好き 大好き
〜」と、一緒になっておおはしゃぎ
している。自分の子供ながら、か
わいくて、かわいくて、仕方ない。
(momokagrandpaから
momokamamaへ警告!あんまり
甘やかさないようにね。そうでな
いと、momokaがmomokapapaみ
たいになっても知りませんよ。で
も、momokaがあんまりかわいい
から・・・ (^_^;) )



2001/07/18   今度はなあに?    



 今度は何?

 出来事、その1。
 ママが洗濯をしていたら、ももち
ゃんがやってきて 『あら。』
 お風呂場に立て掛けてあった
小さなプールを床に置き中
へ・・・。よほどプールで遊びたか
ったんだね。
 
 出来事その2。
 ママがほんの少しお外に・・・
 ビックリしました。ももちゃんが
裸足で”ニコニコ”しながら玄関か
ら出てきて歩いているのです。ま
た、そのももちゃんの顔ときたら
「ママ、ももかはひとりでこられた
よ。」と言っているようでした。



2001/07/17   おさんぽに行きたいよ〜




 おさんぽ行きたいよ〜 ママー

 ぼうしを自分でかぶり、くっくを
履くと足にくつをあてている。
だまってその様子を見ているとそ
のうちニコニコと近寄ってきて・・・
 ママにくつを持ってきて、『あー
うー』
 ママにはわかるよ・・・・
 『ママー おくつ はかせてちょう
だい』っていっているのが・・・ 
(この写真はたぶん
momokamamaに「きょうはだめ
っ、(あるいは、いまはだめっ)」っ
て言われたのでこんな表情
に・・・)

 それからmomokaは・・・

 その後、おさんぽに連れていっ
てもらえないものだから、ダダを
こねて泣いているところです。(や
っぱり (^_^;) momokagrandpaの
声)
 でも、それはうそ泣き・・・ 涙が
出ていません。(う〜ん、
momokagrandpaはだませても
mamaは無理か・・・)
 おさんぽではなく、汗をかいて
いたのでお風呂でプールをやっ
てあげました。機嫌もなおり、お
おはしゃぎでした。(めでたしめで
たし・・・)



2001/07/16   大好きなぽぽちゃんと一緒・・・



 大好きなぽぽちゃんと一緒・・・
 
 ぽぽちゃんをだっこしてNHKの
「おかあさんと一緒」を見ていま
す。お歌や踊りが大好きなももち
ゃんです。お歌が始まると、リズ
ムをとったりして・・・
 そんな子供の姿を見ているだけ
でとても幸せな気分になります。
 (そんなmomokaと
momokamamaの様子を見ている
momokagrandpaとgrandmaも・・・
 (^^ゞ  )



2001/07/15   今日もパパとプール



  プールをママが用意している
と、ももちゃんは水着を持って『う
〜う〜』と言ってママに持ってきて
くれます。ももちゃんはプールが
大好きだものね。



2001/07/14   ももちゃんは今日はパパと一緒・・・



 ももちゃんは今日はパパと一
緒・・・ よかったね。大好きなパ
パとプール遊び・・・
 でも、はしゃいでいるのはパ
パ。遊んだ後のご飯がとっても美
味しかったとみえてペロリンコ。ベ
ランダでパパとママと3人で、ピク
ニック気分でした。





トップへ
トップへ
戻る
戻る