萌々香ママの育児日記

二冊目






『萌々香ママの日記』も二冊目になり、萌々香も
こんなに大きくなりました。
一冊目の日記(2001/07/14〜2001/12/31)は、
ここからどうぞ!





2002/09/20   きょうの momoka


 最近、萌々香ママのHPが充実してきました。
「ももたんにゅうす」「ももたんアルバム」などの
ページは、この日記と重複してきたこともあっ
て、こちらのページは「きょうの萌々香です」と
いって萌々香の写真をメールで送ってくれたも
のを載せていきたいと思っています。あしたか
らはこちらのページ「きょうの momoka 」をご覧
ください。 by momokagrandpa
2002/09/18   by momokagrandpa  

 このページ「萌々香ママの育児日記」の編集
人である momokagrandpa が、しばらく
momoka のところへ遊びに行ってきました。し
ばらく更新が滞っていますが、momokamama
のホームページの方は随時更新中です。で、こ
の写真はmomokamamaのところにあった未整
理の画像を整理していたら出てきました。特別
に見せてあげます。(^m^ )
 「ママ〜、この写真見たことないよ (ё_ё)
めっ!!」
 「そうでしたか、( ^o^)ご( -。-)め( _ _)ん(
-。-)ナ(^o^)サ〜イ」  by momokagrandpa
2002/09/09   きょうのももちゃん 

 16:52ですよ!ももちゃんまだお昼寝してく
れません。何度布団で横になった事か、ママが
少し寝てしまいました。今日のももちゃんの遊
んでいる様子です。お父さんお母さんに会える
日まであと4日です。((o(*^^*)o))わくわく です
ね。お父さんの体悪くならないといいけど・・・ 
待ち遠しいです。
2002/09/07   ももかボーリングデビューする


 今日の朝はマクドナルドで朝食です。『マック
いこうよ〜』と、ももちゃんのリクエストです。大
きなハンバーガーを1つ持ち、パクパクと食べ
ていました。とても食べづらそうなのでパパが
ハンバーカーを少しちぎってあげると、ももちゃ
んは大泣き!一丁前に大人と同じ大きさのま
まで食べたかったのね。丸ごと1個のハンバー
ガーを、ももちゃんに持たせてやると泣き止み
ました。
 午後はボーリングへ。ももちゃん初めての体
験です。ゲームセンターでの小さなボーリング
はももちゃん何度かやっているけどね。ピンク
のボールはももちゃんの。『ももちゃんもよ!も
もちゃんも』と順番が待ち遠しい様子。まだまだ
ボールも重たくて一人で投げるのは無理だけ
ど、パパと一緒にとっても楽しんでいました。将
来はプロボーラーになったりして・・・な〜んて
ね。
2002/09/06   きょうは楽しいゴミだし日!?


 困ったことに、朝パパの出勤の時泣かれるん
です。ん〜もっとパパとのスキンシップが欲しい
んですよね。でも・・・今日は泣かなかったね。
偉いぞ!ももたんo(*^▽^笑)o~♪
 朝ももたんは目を覚ますとパパが会社に行く
準備をしていました。玄関にはゴミが!そう、今
日はゴミ出しの日です。ももたんは大喜びして
ました。パパと唯一、一緒に朝お散歩が出来る
日なのよね。と言ってもゴミ置き場までだけ
ど・・・。
 『あら!雨が降っているな〜』パパがそう言う
と、ももたんは走り出して大急ぎで傘を持ってき
て、『かさあるから〜』それはそれは大きな声
で!o(*^▽^*)o~あははっ♪
 すごくはりきっているように見えました。傘が
あるから大丈夫だよパパ、とでも言っていたよ
うです。ほんのちょっとの時間少しパパとお散
歩できたので、ももたんも納得したのか、パパ
に行ってらっしゃいとおりこうさんに言えました。
ママはうんとももたんを褒めてあげました。
2002/09/05   お絵かきももか


 今日はプールに入るにはちょっと涼しいの
で、お家のなかでお風呂プールの後、お絵かき
をして遊びました。お人形さんを隣に座らせて
『いっしょにやろうか!ね〜おにんぎょうさん。』
なんて言っていましたよ。ももちゃんが字を書
いていると途中何度も『ほら!とってあげるね』
とお人形さんにもペンのキャップまで取ってあ
げるのです。見ていてママはクスクス笑ってしま
ったわ。
2002/09/04   「これ!じぃたんがくれたん?」 

 ピンクの水着を用意すると、ももたんは『こ
れ!じぃたんがくれたん?』何度も繰り返し言っ
ていました。そうですよ!じぃたんが『去年もも
たんの為に買ってくれたの。ももたんよく覚えて
るね。』この前ママがももたんに言っていた言
葉を覚えてるのです。まだ2歳ですよ。なんて
記憶力があるんでしょう。最近ママはももたん
の記憶力には驚かされます。好奇心旺盛のも
もたんはママに何でも聞きます。『これ!なぁあ
に?』『これは?』今のももたんへの答えはママ
にも出来るけど、そのうち難しい事聞いてくるん
だろうなぁ。o(*^▽^笑)o~♪
2002/09/03   ももちゃんにせがまれて  

 ももちゃんにせがまれて!今日も朝からとて
も暑いです。ももちゃんもそう感じたのか、タン
スから水着を持ってきて『ママ〜これきたいよ
〜』。暫くプールにも入れなくて可愛そうでした
から、とりあえずとびひも良くなったし、お風呂
の許可もお医者さんからもらっているから、まぁ
いっか!と。でも〜他のところがまだ完全じゃ
ないけど、プールから上がったらママが手当て
してあげる。そうしよう!今日は仕方ない・・・特
別だよ。ももちゃんの笑顔がみたいから(*'‐'*)
ウフフフ♪じぃちゃん、ばぁちゃんに逢える日ま
であと10日o(*^▽^*)o~♪
 お父さん大丈夫ですか?早く石が出てくれる
事を願っています。
2002/08/31   ひまわりももたん


 那珂町ひまわりフェスティバルへ行って来
ました。25万本のひまわりはとても綺麗で気持
ちも元気いっぱいになります。ひまわり迷路で
のスタンプラリーはもうヘトヘトだったよね。夜
は花火大会があって、最高の一日でした。でも
〜今回の花火は近くで見たので、ももたんが少
し怖がっていました。慣れた頃には『きれいね
〜』って言ってくれて、ママもほっとしたよ。(写
真にマウスを近づけると・・・)
2002/08/22   きょうも楽しいももちゃん日和 


 昼間編 今日は清々しいわぁ。ももたんお散
歩行くよ〜!
ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーいと大喜びの我が子で
す。ママもそんなももたんの姿見て大喜びo(*^
▽^笑)o~♪
 コースは?ももたんに着いて行くと(*^-^)ニコ
ッ 神社でした。『のんの〜する』神社を通りパ
ン屋さんにGo!いつものパンダさんのパンパ
ンだもんね。そして小さなジュース。これがもも
たんにとっての小さな喜び。パンパンとジュース
を手に取り散歩帰りはやっぱり神社周り(*^-^)
ニコッ ここでパンパン食べるのが最高なのよ
ね。ん〜〜気持ち良いわぁ。静かな神社でゆっ
たりと鳴いている蝉の声。また明日もお散歩に
来ようね。
 夜編 那珂湊の花火大会です。パパがお仕
事だから行けないものだと諦めていましたが、
パパからの電話!『花火行くぞ〜』(*^^)v v(^^
*) ヤッタネッ!とはしゃぐママであった。今年は
3回の花火大会に行くことが出来ました。o(*^
▽^笑)o~♪
2002/08/21   きょうの出来事


 お掃除編 ママが雑巾がけをしていると、嬉し
そうに飛んでくるももちゃんです。嫌な予感!や
っぱしねぇ〜 『うま〜うま〜』と言いながら背中
にへばり付いて来る。『キャーキャー』良いなが
ら・・・ママの腰につかまりママのふくらはぎに足
を乗せて・・・ママその状態で雑巾がけしてた
の。o(*^▽^笑)o~♪おかしな親子ですよね。

 お寝んね編 お昼寝よ!とお布団をひいて準
備完了なんて思ったけど、まだまだ遊び足りな
いのか積み木を引っ張り出してくる。積み木だ
けではない。カメラで撮ってくれと言う。しかもカ
メラの液晶画面をももちゃんに向けてと言うの
である。カメラ撮りも注文の多いももちゃんでし
た。
2002/08/18   ももかはパパの腕の中

 きょうはこの夏最後のお祭りに行ってきまし
た。でも、着いたばかりなのにももちゃんは、パ
パが抱っこしてるあいだに寝んねしてしまいま
した。すぐにお家に帰りましたが、帰った後が
お祭りも盛り上がったそうでちょっぴり残念でし
た。とびっきり良い写真撮ろうと思ってたのにo
(*^▽^笑)o~♪ (くりっくすると・・・)
2002/08/17   とても花火なももか

 きょうは待ちに待った「ひたちなか祭りと花火
大会」よ。ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
 もももちゃんがお昼寝から目覚めるのを待っ
て、お出かけしました。すごく近くで花火も見れ
たし、綺麗だったよね。ももたんも怖がらずに
喜んでくれたのでママも良かったわぁ。お祭り
は明日まであるもんね!明日は昼間行こうか。
ネッ (^-^ ) ニコッ
2002/08/16   湯上りももちゃん

 露天風呂から太平洋を一望できるホテルニ
ュー白亜紀に行ってきました。ももちゃんは今
日はパパと一緒に入ったんだよね。ママはゆ
〜ったりと一人で入っちゃった。(*^.^*)エヘッ
 たまには良いわよね〜。お風呂から出たら、
広間でフルーツ牛乳を飲んだんだよね。お風
呂上りに飲む牛乳も最高よね。ももちゃん。(ク
リックすると・・・)
2002/08/15   とてもパラソルなももかです  


 今日は水戸の市民プールに行ってきました。
新しくパラソルやテーブルも買ったことだし、持
っていきました。3人で泳いでテーブルに戻る
と・・・なんとパラソルがありませんでした。風で
飛ばされて塀より外にありました。ビックリしち
ゃったよね。
2002/08/13   ママ、思わず笑う


 ママはまだプールのお掃除中でした。でもも
もちゃんは入りたくて仕方ない。お掃除中のプ
ールへ入ってきました。入ったと思ったら『ママ
〜、キティちゃんアイスたべたいよ〜』(キティち
ゃんアイスというのはカキ氷の器械がキティち
ゃんだからです)アイスを作ってももちゃんに持
って行くと、今度は『ぽぽちゃんもたべたい?』
『ジュースね』と言いながら、お人形さんのぶん
のお椅子とおままごと用のカップにプールのお
水を入れて『はい、どうぞ!ジュースよ』なん
て・・・
 ママもクスクスと笑ってしまいました。
2002/08/11   ももか、はじめてプールに行く


 今日のお出掛け先は、「いこいの村涸沼」
大きなプールに行ってきました。ももちゃんは
お家のプールしか入ったことないものね。大喜
びでした。休憩をしていた時でも『うみ、はいろ
うよ〜』と・・・
 (^▽^笑)ここは海じゃないのに、ももちゃん
から見たらとても大きいもの海に見えるわよ
ね。こんなに喜んでくれるなんて来たかいがあ
ったわね。楽しかったね。帰りの車の中では、
すやすやと寝ていました。又来ようね!ももち
ゃん。
2002/08/10   ももか、花火大会に行く


 水戸の花火大会がありました。バスに乗って
行ってきました。大きな花火が上がると、ももち
ゃんは拍手して「大きいね。すごいね〜。きれ
いだね〜」と最初は大喜びでした。
 ママも花火は大好きだから、ももちゃんが喜
んでくれてすごく嬉しかった。でも〜〜、もう飽
きてしまったのかな?「はなび〜ばいばい〜」
「はやく、あっちいこうよ〜」と言うももちゃん。
皆より一足早く帰りました。来週はひたちなか
市の花火大会があるんだぁ。
 ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい又見れるのね。
2002/08/09   きょうのもも〜♪ ヾ(⌒ε⌒*)か

 ももちゃん危ないよ〜 
 ももちゃんは小さいスペースが大好きなんで
す。お風呂でも洗面器にお湯を入れると、入り
たがるんです。ママがPCに向かっているときも
机の下に入り込み、おもちゃを持ってきて遊ん
でいることがあります。ママもそうだったな〜
 小さい頃、ミシンの下に入って(昔の足こぎミ
シン)遊んだりしたな〜 なんか自分だけのお
家みたいで((o(*^^*)o))わくわくするんだよね。
2002/08/08   世話好きももか


 世話好きなももちゃん!キティちゃんとお話し
ています。『ほら、おなじよ。』お年玉袋を引き
出しから2枚取ると、キティちゃんにも1枚渡し
ていました。キティちゃんの手に持たせようとし
ているのは可愛い耳かきです。『どうぞ!持っ
て』(*’▽’)ニコッ
 世話好きだわぁ。やっぱももちゃんは! 最
近言葉がハッキリしてきました。でもまだ、ママ
以外の人は通じないなか?とても優しい口調で
お話してくれます。
2002/08/07   夏の絵日記、いたずらももかの巻


 今日はさすがに参りました。ももちゃ〜んは、
あさ目が覚めると同時にプールにザブ〜ン!
 パジャマのまま入ってしまいました。午前中の
うちにお水の入れ替えをしようとホースを繋い
で用意!ももちゃんは待てずに入って遊んでい
ました。少し目を離したその時、今度はプール
の水を出している。プールの枠を手や足で踏ん
でいたのです。やっと時間を掛けて入れたお水
が底が見えてる状態。また入れなおしだ!あぁ
〜あ。
2002/08/06   水も滴るいいももちゃん


 きょうも朝からプール騒ぎです。目が覚めるも
もちゃんはとプールを見に行きます。見ると入
りたくて大騒ぎするんです。朝ご飯を食べ終わ
ると、洋服のままドボ〜ンと・・・
 あぁ〜あ!もううう、今お水を入れてる所なの
に・・・困ったももちゃん。
2002/08/05   きょうもやっぱりももかでした


 きょうは大きなプールで一人で大ハシャギ!
「ママもよ〜」と言うももちゃんのお言葉に甘え
て、ママも暑いから足だけお邪魔するよ。  
(*^-^)ニコッ
 お家の中ではママとおままごと遊びやスプー
のマイクでお歌唄ったり、今日はたくさん遊ん
だね。
 萌々香ビデオもいっぱいになったので、テー
プに録画してました。すると、ももちゃんのお誕
生日のケーキの画面が出ました。「ハッピートゥ
ユーたべたいよ〜」とママに言いながら大泣
き!どうにかこうにかごまかして、おもちゃのケ
ーキを使っておままごと遊び。やっとご機嫌に
なってくれました。あぁ〜良かった。(下の写真
にマウスを近づけると、お歌をうたっているもも
かが・・・。大泣きももたんはカットしてしまいま
した、by momokagrandpa)
2002/08/04   ももか夏真っ盛り、の巻




 ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ パパと大きなプールだ。
 じぃちゃんにこんなに大きなプールを買ってもら
いました。すごいねぇ。とても気に入ってしまい、も
もちゃんはなかなか出ようとしません。ひとりっ子
のももちゃんには少し贅沢かも!それにしてもお
水の量が今までと違って凄いわぁ。
 下と右上の写真は水戸黄門祭りです。パパもマ
マも初めて来ました。もちろんももちゃんもね。わ
っしょい!わっしょい!お祭りは最高だね。来週
はひたちなか祭りだよ。絶対行こうね。
 (写真にマウスを近づけてね♪o(^0^o)♪o(^-^)o
♪(o^0^)o♪)
2002/08/03   インスタント・サマー・ヴァケーション


 プールのあとはキティちゃんのカキ氷でカシャ
カシャと・・・
 イチゴのシロップかけてママと頂きました。手
作りもなかなか美味しいね。
 「ほら!ママ (⌒□⌒*)あーん」と、スプーン
でアイスをくれるももちゃん。
 全く世話好きなんだから!
 (マウスを近づけてね)
2002/08/02   暑い日も元気印のももかです   


 プールは壊れてしまったので今日はベランダ
で遊ぼう!三輪車や車に乗ったり、お砂で遊ん
だりしました。でも〜、結局小さいプールだけど
入る事に!だって暑いもんねぇ。ももちゃん  
(#^.^#)
2002/08/01   きょうも、ももかは、ももかです。


 大好きなミッフィーちゃんのプールが壊れて
いました。真ん中の空気が何度入れても入りま
せん。あ〜ぁ穴が開いてるみたい。でもどうに
かお水は入れられました。ぽぽちゃんと楽しそ
うに遊んだんだよね。プールから上がり、大好
きなオムライスをほとんど綺麗に食べられまし
た。お昼もすんでハイジのビデオ観賞、ももち
ゃんはハイジも好きだもんね。
2002/07/31   ももか、モーニングする

 お食事萌々香です。最近は早起きのももちゃ
ん、朝からもりもり食べてくれます。今日もとて
も暑かったので、プールにもお人形のぽぽちゃ
んと入りました。ももちゃんたらお姉さんぶっ
て、おもちゃを貸してあげたり頭を洗ってあげ
たりしてました。最近ではお洋服も自分で着替
えたいと言うんですから。だいぶお姉ちゃんに
なりましたね。
2002/07/30   かわいいももたん


 お出掛け先は近くの家具屋さん。今日は久々
に車があるのでももちゃんも大喜び。この暑い
中、行く先といったらクーラーのきいたお店くら
いで!わんちゃんのぬいぐるみに何かお話しし
ていました。ぞうさんのぬいぐるみがあって、そ
れを手にしてわんちゃんに話しかけていまし
た。「ほら!ワンワン、ぞうさんよ〜みて〜」
 (*^-^)ニコッ、ももちゃんたら可愛いわぁ。
2002/07/29   ももか、はじめて花火を持つ   


 昼間はたくさん滑り台で遊んだんだよね。上
からボール転がしたり、ジャングルジムにぶら
下がったり、滑り台から滑り落ちるときなんかう
つ伏せにわざとすべったり楽しそうでした。
 夜は近所の子達と花火をしました。ももちゃ
んは花火を手に持ったのも初めてです。すごく
気に入ってしまって、「もう1回ね。もう一回」と
次々に花火をしていましたよ。怖がっている子
もいたけど、ももちゃんは度胸がいいわ。
 ♪(゜▽^*)ノ⌒☆
2002/07/28   きょうのももかは・・・

 バスで水戸までショッピングです。ももたんは
大人しくちゃんとバスに乗れていたね。
 この時は!と、言った方が良いかな?(*^.^*)
エヘッ
 実は今日お出掛け先のレストランで、ぐずっ
てぐずって周りの人に迷惑なくらい大声で泣い
ていました。お昼寝が足りなかったからかも知
れなませんが、珍しく行儀が悪かったです。少
し店の外でパパがあやし、気持ちを落ち着か
せ戻ってきました。その後は食事を大人しくし
てくれたので一安心しました。
 ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ♪
2002/07/27   町内のお祭り

 家の目の前にある中学校で町内会が主催す
る小さなお祭りがありました。ヨーヨーを手に持
ってふらふらと・・・。夜は盆踊りがあるとゆう事
で又行っちゃった。夜は盆踊りがありました。も
もちゃんは気持ちよく踊っていたのに、怖いお
面のおじちゃんが一緒に踊っていたものだか
ら、それを見てからはももちゃんは怖がってし
まって前に出られなくなってしまったんだよね。
そのうちママの抱っこで眠りについてしまいまし
た。
2002/07/26   ももかと水鉄砲

 きょうはプールで水鉄砲して遊びました。ママ
はももちゃんにカメラを向けているのに、お水
を掛けられてしまいました。ママが「やめて〜」
と言うと、ふざけてどんどん掛けられました。と
〜ても楽しんでいたももちゃんです。ママもびし
ょ濡れで遊んじゃいました。
2002/07/25   ももか大満足、の巻

 じぃちゃんからのお届け物!ぽぽちゃんの
「夏用お祭りのハッピ」だよ。萌々香はさっそく
ぽぽちゃんを連れてきました。早く着替えさせ
て、と言うのです。「ももかもよ〜」となにやら着
替えがしたそうでした。(^▽^笑)
 アンパンマンのジョウロと水鉄砲も届きまし
た。早速プールで遊んだんだよね。今日は風
が強いのでお外でのプールは出来なかったけ
ど大満足のようでした。お父さんいつもありがと
う。
2002/07/23   ももかはプールがお好き

 今日もプールよ。毎日暑くて大変だわね。でも
ね!ももちゃんがやっとプールからあがって、ご
飯食べてお昼寝と思ったのに、気付いたらお洋服
のままプールで遊んでるんだもん。また水着に着
替えさせて・・・・(^▽^笑)お昼寝しなくっちゃ。
 もううう/(´ヘ`;)\コマッタナァー

2002/07/22   ももか一人で遊ぶ

 最近やっと一人遊びができるようになりまし
た。アンパンのオモチャを使って「シュッシュポ
ッポ〜よ〜」「ほら〜パパ〜」何やら先頭はパ
パと言っているようです。よく見るとルパンのお
人形もありました。そのルパンをパパにたとえ
てるんですね。o(*^▽^*)o~あははっ♪
 (写真をクリックすると、笑顔の萌々香が・・)
2002/07/20   お昼寝ももか


 今日も暑いね!土曜日だけどパパはゴルフ
に出掛けていて居ないし、何して遊ぼうか?や
っぱりプールが1番だよね。暑くてお散歩行け
ないしね。 プールで大ハシャギするせいか、
お昼寝もちゃんとしてくれるようになりました。も
もたんの大好きなアンパンマンのお布団です
やすやと・・・ おや(*^・^*)チュッ♪みぃ
2002/07/18   いま泣いたカラスが・・・


 ベランダでのお遊び。ママの所まで「よいしょ
 よいしょ」と・・・おもちゃを運んで「ママ!はい
ど〜ぞ」今日はこれから何しようか?そうだ、シ
ャボン玉があるよ。ママがシャボン玉を吹くと手
を大きく広げて大騒ぎしていました。いっぱい
騒いだせいか「あいちゅほしいよ〜」と大泣き
する。そんなに泣かなくても良いのに。ももちゃ
んo(*^▽^*)o~♪(泣いてるももたんをクリックす
ると、いま泣いたカラスが・・・)
2002/07/17   ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ ももちゃんのよ〜

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ 大阪よりお荷物が届きま
した。またまた、ももちゃんのお洋服よ。それ
と、この可愛い箱の中身はクッキーです。もも
ちゃんは「ももちゃんのよ〜、ハッピートゥユー
よ〜」と、あまりにも可愛い箱だったのでお誕
生日のプレゼントだと思っているようです。(*^.^
*)エヘッ
 リボンのかかった箱を見るとももちゃんは「ハ
ッピートゥユー」と言うのです。早速3時のおや
つに食べました。美味しかったねぇ。
2002/07/16   猫じゃらし♪☆\(^0^\) ♪(/^-^)/☆♪  


 台風が直撃だと聞いていたものですから心配
していましたが、たいした事なくて安心しまし
た。雨が上がってからはももちゃんとお散歩!
走り回ったり、水溜りに入ったり、近所のひで
君と何やら猫じゃらしを手に取り遊んでいまし
た。車が近くまで来るとももちゃんの方から「あ
ぶいよ。あぶい。」ももちゃんより大きいひで君
に向かって言っていました。ママがチューチュ
ーのアイス(ビニールの)をあげると、ももちゃ
んは「はんぶんこね」とまるでももちゃんの方が
お姉ちゃんに見えましたよ。(^▽^笑)
2002/07/14   ももかは、お散歩がお好き

 お外はとっても暑くて・・・ だからお出掛けが
夕方近くになってしまいました。お外に出たもも
ちゃんは大喜びで走り回ります。まるでわんち
ゃんのようです。お出掛け先は食料品のお買
い物。それでも、ももちゃんはルンルン気分♪
2002/07/13   きゃっきゃo(^-^ )o( ^-^)oきゃっきゃ


 お家の前に毎日のように鳩が来ます。お隣の
おばちゃんに餌をもらい「ぽっぽ〜おいで〜ご
はんよ〜」と萌々香。o(*^▽^*)o~あははっ♪
(クリックすると・・・)
 下の写真は、近くのお店の中でのゲームセン
ターでボーリングをする萌々香 ヾ(〃^∇^)ノわ
ぁい♪ ストライク!この時は違ったっけな?ボ
ールを転がすと大騒ぎします。この喜びよう。
嬉しそうです。(*^.^*)エヘッ
2002/07/12   ももか、水着デビュー 

 今日もとても暑いです。ももたんは午前中からベランダの
プールで大騒ぎ!「みみちゃんプールよ〜」って。ミッフィー
のプールの事です。(*^.^*)エヘッ 
 ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ 大阪より今度はぽぽちゃんのクロ
ーゼットが届きました。ももちゃんは宅急便の箱の前で「も
もちゃんのよ〜ももちゃんの」ぽぽちゃんのお洋服もあるわ
ね。早速お着替えさせてと頼まれました。ももたん、早く自
分でお着替えできるようになると良いね。
 (去年の水着姿はまだまだ赤ちゃんだったのに、今年の
ももかの水着姿はほんとうにお姉さんになったみたい。今
年がほんとの水着デビューだね。ちょっとピンボケだけど、
こちらのほうを採用しました。もっと良く撮れた写真がありま
したが、またの機会に・・・ by momokagrandpa )
2002/07/11   プール開き


 きょうは我が家のプール開き。ももたんは大
喜びです。ママにも「おいで〜はいろ!ママいっ
しょ」
 でも、さすがにママは一緒には入れませんで
したけどね。(*^.^*)エヘッ お昼はベランダでの
小さなピクニック。おにぎりをプールの中でも食
べていました。
2002/07/05   ももか退院

 ヘルパンギーナ(夏風邪症候群)にかかって
しまう。30日の夜に突然の嘔吐ひきつけをお
こし、すぐに救急車で運ばれる。高熱が出てお
りすぐに入院する。まだ2歳だとゆうのに小さな
手には点滴が入院中一度も抜くことなくさしっ
ぱなし状態でした。夜になると「まま〜いこうよ
お」と萌々香がお家に帰りたいと言う。ママも一
緒に泣きたかった。辛い思いさせちゃってごめ
んね。萌々香よく頑張ったよ。(この写真は退
院の日にお着替えした後です。点滴をしている
萌々香はさすがに撮れなかった・・・)
2002/06/24   きょうもいっぱいあそびました


 いつものお散歩コース、神社で少し遊んで公
園で滑り台(クリックすると、滑り台が現れま
す)です。何回かママといっしょに滑ったあと、
ももちゃんたら「ママどうぞ!」と、ママに一人で
滑ってきてって言うのです。ママが滑り台に登
ると「じょうずじょうず」と拍手していました。何
度ママ一人で滑らされたことか ヾ(;´▽`A``ア
セアセ 
 新しく買ったアンパンマンのお砂場を出してあ
げました。砂だらけで楽しそうに遊んでいまし
た。(*^-^)ニコッ
 お寝んねももか。(クリックすると、すやすやも
もかが・・・)これは夕方お人形さんと遊んでい
ていつの間にかすやすやと寝てしまった所で
す。かわいいでしょ (*^.^*)エヘッ
2002/06/23   ママはカメラマン?!


 我が家に昨日新しいわんちゃんが来ました。
ベランダのわんちゃん(置物の)で遊ぶももちゃ
んの姿を見て「このわんちゃんはどうかな?」と
大阪より届いた物です。ふわふわしてて、それ
にとっても可愛いわんちゃんです。
 「ももちゃんあいちゅたべたい」大好きなアイ
スの前でパチリ!オムツのキャラクターとの写
真撮影をしたももちゃん。こわいよおと大泣きし
ました。ママはかまわずパチリ!パン屋さんで
パパがお買い物。ママと2人でお店のお外で待
っていたときにパチリ!
2002/06/23   ママはカメラマン(2)


 きょうは写真が多くって、2ページになってしま
しました。
2002/06/22   きょうのももちゃん


 今日のお昼はお好み焼きを食べました。お好
み焼きが大好きなももちゃん。さすが関西の血
を受け継ぐももか。(笑)ママも好きだけどね。
食事が終わって赤ちゃん本舗へGo!色々なキャ
ラクターの車のカートがありました。ももちゃん
はアンパンマンだよ!最近はまってるキャラク
ターの1つです。遊園地感覚で良いですよね。
こんな買い物も・・・
2002/06/20   ももかアルバム特別編!



 (写真 上)あららあ!こんな所で横になっています。植木の中に
挿してあった小物を持ち出して、並べて一緒に寝ている所なんだ
ね。(*’▽’)ニコッ

 (写真 中)お散歩がてらパン屋さんへお買い物に!ももちゃん
の大好きなパンダパンとイチゴ牛乳を別に入れてもらう。なんだか
重そうなので持ってあげたいけど、自分で持つんだときかないもも
ちゃん。「ももちゃんのよ〜」ですって。

 (写真 下)パンやさんの帰り道は神社に寄り道。「ママ〜、ここ
に座って!オイデオイデ」とここでパンを出して美味しそうに食べ
ていました。
 (写真をクリックすると・・・)
2002/06/19   「ももか、お行儀がわるい」の巻

 このドラックストアーの前を車で通りかかる
と、ももかは「こっちよ!こっち。」とお店を指さ
します。いつも来ているお店がどうやらももちゃ
んにはわかっているようです。お人形のぽぽち
ゃんやバックを抱え、カートの中に座り込んでo
(*^▽^*)oエヘヘ!ちゃんと乗る所あるのに・・・
 まぁ大人しくしているから良いかなと。本当は
こんな乗り方だめなんだよ、悪いママだよね。o
(*^▽^*)o~♪
2002/06/18   おやつタイム

 テーブルにおやつのゼーリーとスプーンを用
意すると、ももちゃんは「赤ちゃんのスプーンな
いねえ。」といいました。テーブルの向かい合わ
せに赤ちゃんを置き、その前にスプーンとゼリ
ーを置いていました。
 「はい!どうぞ。」o(*^▽^*)o~♪優しいももち
ゃんです。最近ではおままごと遊びもお人形さ
んを連れて遊んでいます。だんだんと一人遊び
ができるようになってきています。(写真をクリ
ックすると・・・)
2002/06/17   「優しいももちゃん」の巻 

 ベランダでわんちゃんと並んでアイスを食べ
るももちゃんです。最近の出来事!ももちゃん
と買い物に行って、お菓子を2個手に取り、マ
マにこれ欲しいとうったえる。ひとつにしなさい
ねって言うと「赤ちゃんのよぉ。」と言うももちゃ
ん。お家にある(赤ちゃん)人形のことです。
「赤ちゃんにもこれ買ってあげるのね」と言うと
「うん。」って、とっても嬉しそうに返事をするも
んだから買ってあげちゃいました。お家に着くと
買い物したお菓子を早速赤ちゃんに持っていっ
てあげて「ハイどうぞ!」優しいももちゃんの発
見でした。(写真をクリックすると・・・)
2002/06/14   おままごと


 わんちゃんとおままごとするももちゃんです。
ママの大切な植木の泥をほじくり返してバケツ
に移し、わんちゃんの分まで「ハイどうぞ!」っ
て・・・
 本当なら怒らなくちゃならないんだろうけど、
やってる事が可愛いくて・・・
 やっぱりσ(・・*)アタシは親ばかでしょうか?
2002/06/12   ももか宅急便


 大阪から宅急便が届きました。箱を見るなり
「ももちゃんのよぉ。ももちゃんの・・・」早く開け
て、と大騒ぎするももちゃん。箱の中のものを1
つづつ手に取りとても嬉しそう!
 大好きなトトロも入っていました。お人形のぽ
ぽちゃんの靴や迷子警報機までも(^▽^笑)最
近ももちゃんはお家のベランダから脱走するも
んで・・・
 よく見つけてくれましたね、お父さん!
2002/06/10   やさしいももちゃん

 ベランダの置物のわんちゃんを、いつの間に
かお家の中に連れてきてお茶を飲ませている
ももちゃん。桐生のあぁ〜ちゃんからももちゃん
に届いたキティちゃんパジャマ、ももちゃんは気
に入ったらしく荷物の箱を開けるなり着ていま
した。昼間っからパジャマで遊ぶももちゃん。
2002/06/09   ももかはバスがお好き


 きょうは水戸市までバスでお買い物に行きま
した。ももちゃんはバスに乗るのは2回目だ
ね。お椅子にも静かにもたれて、おりこうさんで
した。包帯がちょっと痛々しいですね。蚊に刺さ
れたところが又トビヒ状態になってしまいまし
た。火傷のようになってしまっているのでとても
可愛そうです。
 ももちゃんは看護婦さんが手当てしてくれたと
きも、とってもおりこうさんだったんだよね。手
当ての後にはちゃんと「ありがと」って言えた
ね。偉いよ!よく言えたね。早く治るといいな
ぁ。(/_;) シクシク
2002/06/07   「ももか、水遊びをする」の巻

 きょうはとても良いお天気です。ベランダでバ
ケツに水を入れてあげました。バケツにの中
に、あれれれれ!
 近くに置いてあったスリッパや靴を入れて遊
んでいます。
2002/06/06(2)   やさしいももちゃん

 夕ご飯前からお人形遊びをしていたももちゃ
んです。赤ちゃんの時に使っていたおもちゃを
お人形(赤ちゃんという名前)に持たせ、ふたつ
あるピカチューのひとつを貸してあげ、耳元で
なんかお話をしていました。
 「ご飯よ〜」とママが言うと赤ちゃんにも「ごは
んよう」とももちゃんも言って、同じテーブルに
座らせた。今度はエプロンも赤ちゃんに掛けて
欲しいとママに言う。「どうぞ!あかちゃんどう
ぞ!」ももちゃんのおかずを前に置いて、今度
は「ママ〜スプーンないね〜」あかちゃんのぶ
んも頂戴と・・・
 優しいなぁ。ももちゃん!そんなももちゃんが
ママはダーイ \(# ^▽^ #)/スキッ★
2002/06/06   「ももか、さびしそう・・・」の巻


 ベランダでわんちゃんを隣りに座らせて、ボ
ーとしているももちゃんです。どことなく寂しそう
です。おじぃちゃん(パパのおじいちゃん、もも
のひぃじぃちゃんです)が天国に行ったという事
がわかっているような・・・。そんな風にママには
見えましたよ。お父さん!
 (注:「そういえばそんな風に・・・」と、この写
真を見せながらお母さんに言ったら、「いいえ、
パパがいないからです」だって。by 
momokagrandapa )
2002/06/05   「ももか、さくらんぼを見つける」の巻

 萌々香(桜の木の下で)さくらんぼ見つける。
 (マウスを近づけると・・・)
2002/06/04   お買い物


 ママとお買い物。車の中で一緒にお歌を唄い
ながら・・・
 ♪☆\(^0^\) ♪(/^-^)/☆♪
2002/06/02   「ももか、ポーズする」の巻


 パパの会社の関係のお祭りだとゆうので出
かけてきました。今日はポッカポカのとても良
いお天気でした。久しぶりのカメラなので沢山
撮ってしまいました。何枚撮ったんだろう?こん
なにわが子をほとんど毎日撮るようなママが居
るだろうか?( ^∇^)キャキャキャ 
2002/05/26   森の妖精!?(*^.^*)エヘッ


 きょうは日曜日、お休みのパパとお出掛けし
た先は水戸の千波湖です。自然が沢山あっ
て、川もとても綺麗でした。美味しい空気を吸っ
てももたんも元気いっぱいにはしゃぎました。ま
るでももたんは自然の中の妖精に見えたよ。
やっぱりママは親ばかだね。(*^.^*)エヘッ
2002/0524   おてんばももかとおしとやか萌々香


 きょうももちゃんはお着換えを3回もしました。
どろんこになったり、水浸しになったり、最後は
うんちまみれに〜 (*^-^)ニコッ たくましく育っ
たもんだぁ。(^▽^笑)
 ももちゃんがベランダから脱走するのにはマ
マもヘトヘトだよ!お花を囲いにしてももちゃん
には出られないようにと、置いておいた物はど
んなに重いものでも、ももちゃんはお外に出た
い一心で、物をどかしてまでも出て行ってしま
う。何度追いかけた事か・・・
 その度にお散歩の開始。ママは全然思うよう
にお家の事が出来なくて大変な日でした。 も
もた〜ん ・゜゜ '゜(*/□\*) '゜゜゜・。 ウワァーン!
 (注: おてんばなももかとおしとやかそうな
萌々香の様子がうまく出ていると思いました。
マウスを近づけると・・・ by momokagrandpa )
2002/05/23   「ももか、脱走する」の巻

 家から脱走するももたん!ベランダから出れ
ないように工夫はしてるんですが、どんなに重
い植木鉢でもどかしてしまう。お外が「ダーイ
\(# ^▽^ #)/スキッ★」のももたん。
 ママはももたんを追っかけて、一日が終わっ
てしまう事も・・・
2002/05/22   長靴を履いたももか

 日記です。簡単ですが・・・
 5月22日の萌々香です。お天気がとても良
いのに長靴を履きたがるももたん。ママは散歩
中、ちょっと恥ずかしかったよ。
2002/05/21   ももちゃんは、水溜り遊びがお好き


 5月21日、(*'▽'*)わぁ♪雨コンコン 
 ももちゃんは水溜りの事も「雨コンコン」と言
います。今日はとっても良いお天気です。あぁ
〜!そうだぁ。こんな良いチャンスはないぞお。
長靴履かせて水溜りで遊ばせました。おおはし
ゃぎです。泥んこになって遊んだね。o(〃^▽^
〃)oあははっ♪楽しいね。ママも小さい頃入っ
て遊んだなぁ。
2002/05/20   ももかは、雨がお好き


 5月20日、アメダ、ヽ`、ヽ`个o(・_・。)`ヽ、
`ヽ、
 雨コンコン、雨だからと言って、お家に居るの
もストレスが溜まってしまいます。雨の中のお
散歩も楽しいかも!ね、ももちゃん。カッパ着て
お外に行こうよ。大喜びの萌々香。そのうち雨
も上がっていたけれど、ももちゃんはカッパが
気に入ってしまったのか脱ごうとしませんでし
た。傘もお家に入ってもさしていましたよ。 (#^.
^#)
2002/05/19   きょうはパパのお休み


 5月19日、パパのお休みです。食べ放題の
お店スタミナ太郎に行きました。何でもモリモリ
食べるももちゃんは、最後にデザートも食べま
した。お会計を済ませてお外に出ると、ガチャ
ガチャがありました。どうしてもドレミちゃんのマ
スコットが欲しいみたいで「ママこれ〜〜」ともも
ちゃん。「パパに聞いてみてね。」と言うと「う
ん。」
 パパが出て来るのを待ち、パパが来たとたん
にももちゃんはおねだり。(^▽^笑)
 パパも甘いなぁ。ももちゃんには・・・ (^▽^
笑)(注: パパの味方をするわけではありませ
んが、こんなかわいい仕草でももかにおねだり
されたら「だ〜(ё_ё)めっ!!」って言えませ
ん。by momokagrandpa)
2002/05/16   おまた〜 ♪o(^0^o)♪o(^-^)o♪(o^0^)o♪

 お待たせ致しました。「momokamamaの育児
日記」の復活です。わあい\(^▽^\)(/^▽^)/
わあいっ。
 この事を1番楽しみにしていたのはお父さん
ですね。(*^.^*)エヘッ(注: 先月から
momokamamaのPCの調子がわるく、写真が取
り込めない。取り込めたと思ったら、フリーズ。
無理もありません、HDDの容量が残り約300
MB。PCのご機嫌をとりながらよく使いこなして
いると、感心していましたが、mamaもようやくギ
ブアップ。momokapapaにおねだりして、新しい
パソコンを購入。いよいよWindows XP デビュ
ー。これでまた毎日?「きょうのmomoka」が・・・
(*^m^*) ムフッ。by momokagrandpa)
 5月16日、ももたんとのお買い物は近くのコ
ンビニへ!自分で決めたアップルジュース。「も
もちゃんはアップルがいい・・・。」(^▽^笑)こん
な事もう言えるんですね。2歳ですもんね。早い
ものです。
2002/05/09ε(*'-')з†.*・゜☆Happyヾ(^∇^)ノBirthday☆゜・*.†ε('-'*)з 


 きょうは、ももちゃんのお誕生日。2歳になり
ました。早いものですねぇ。あっとゆう間です。
だいぶ言葉も話すようになって、ママも、ももち
ゃんとの会話が楽しくなってきました。ママもパ
パもおしゃべりが好きなせいか!ももちゃんも
良くしゃべります。大好きなイチゴのケーキにソ
ウソクを2本立てて、大満足のももちゃん。とて
も嬉しそうでした
2002/04/07   「ももか、少し成長する」の巻


 アカチャン本舗の子供広場で大ハシャギ!こ
の前まで小さい子供達に混ざって遊べなかっ
たももちゃんも、今日はママやパパがそばに居
なくても大丈夫だったね。o(*^▽^*)oあぁ良か
った。一安心だよ。
 滑り台で遊んでいる時なんか、お友達に「どう
ぞ。」と言って譲っていました。お友達が一人で
滑り台に上ることが出来た後は拍手もしてまし
た。ちょっと乱暴な男の子が、わざと転んだり
するのを見て手を叩いて喜んでいました。マウ
スを近づけると・・・
2002/04/06   きょうもお出掛けだぁ


 わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪お出掛け
だぁ。海浜公園にまた、行っちゃいました。水
仙の花が満開で、と〜っても綺麗でした。これ
で、お天気だったら言う事無しなのに!!
 サイクリングもしたけどちょっと寒かったか
な。ママの大好きなお花さん達に囲まれてママ
は幸せ。ももちゃんも楽しかったよね。遊園地
の乗り物も乗ったし、帰り際には海くんと花ちゃ
んにも会えて、ももちゃんも大喜びだったね。
握手やダッコもしてもらえてよかったね。ももた
ん♪♪
マウスを近づけると・・・
2002/04/02   花吹雪


 とっても良いお天気です。いつものお散歩コ
ースの神社や公園の滑り台でも遊んできまし
た。夕方近くになると風が少し出てきて、桜の
花吹雪がとっても綺麗でした。近所のおばちゃ
ん達と落ちた桜を手にして、空に散らして遊ん
で楽しんでいました。最高に楽しかったのね。
大喜びしていたももちゃんです。
2002/04/01   結婚記念日

 今日はママとパパの結婚記念日。夜3人で食
事をして、お家ではケーキにロウソク立ててお
祝いしました。パパが内緒で買ってきてくれまし
た。ヾ(⌒▽⌒)ノ♪"
 ももちゃんはイチゴのケーキを見て大喜びで
す。何度もロウソクに火を点けて、何故か!
「ハッピーバースデートゥーユー」と、みんなでお
歌を歌いました。ももちゃんはケーキを見ると
「ハッピー・ハッピー」と言います。(写真にマウ
スを近づけると・・・)
2002/03/28   信心深い?ももかです

 きょうは、とっても良いお天気です。郵便局→
パン屋さん→神社のお散歩コース。
 神社にも2回行きました。2回目は近所のお
ばちゃんの手を引っ張って!それも萌々香は
手を合わせ神社に行くと誘っているのです。大
笑いしちゃいました。ももちゃんとのお散歩は
いつも小さな発見があります。どんぐりやタンポ
ポもそのひとつです。
2002/03/27   雨の降る日はももちゃんとお買い物ごっこ


 今日は一日雨だったので、ももちゃんはお散
歩にも行けずかわいそうでした。お家の中でお
もちゃのレジを使ってママとお買い物ごっこをし
て遊びました。明日は天気になるらしいよ。もも
ちゃん。いっぱいお外で遊ぼうね。
2002/03/24   『「どうして海は青いのか?」ももか、研究する』の巻


 大洗わくわく科学館に行ってきました。『どうし
て海は青いのか』とか『海の水の流れ』とか、遊
びながら見て勉強になる良い所です。小さな子
供達が安心して遊べるお部屋もあって、萌々
香も大変喜んでいました。ミニチュア(3センチ
位)の小さなイスに座ろうとしたり、同じくミニチ
ュアのお家の階段に登ろうとしていたももちゃ
ん。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ も〜最高
にママは面白かったよ。
(マウスを近づけてね)
2002/03/22   ママのお靴は、フランスパンみたい


 昨日はものすごい突風の為、ももちゃんも一
歩もお外に出られなくてかわいそうでした。お
散歩が出来ないなんて、ももちゃんに何て説明
したら良いか!言っても分からないし。ママも
昨日は困ってしまったよ。なので、今日は早く
からお散歩です。とっても喜んでいました。ベラ
ンダではママの大きなお靴を履いています。ヾ
(´▽`*)ゝ
2002/03/20   ももか初デート?


 近所のひで君です。萌々香はひで君を見ると
大喜び!ひで君は自転車に乗って来たりサッ
カーボール持ってきてボールを蹴ったりしてま
した。(*´▽`*)
 こんな小さい萌々香に良い所を見せたいの
ね。 優しい男の子で近所のお友達のもえかち
ゃんもこの子が好きみたいです。どうしましょ
う!三角関係になってしまう。萌々香ったら恥
ずかしそうにはにかんだりするんだもん。可愛
い(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
 (マウスを近づけてね)
2002/03/18   お昼寝ももかです


 昼間はポッカポカの良いお天気です。近所の
おばちゃん2人と近くのスーパーに歩いてお散
歩がてら行って来ました。代わる代わるにもも
ちゃんは手をつないで、とても楽しそうだった
ね。ちょっとでもおばちゃん達が見えなくなる
と、「いない。いない。」と探します。おばちゃん
を見つけたときには「いた〜」と大声で言ってい
たね。(下の写真にマウスを近づけると・・・)
2002/03/16   フラミンゴのいるお店で


 フラミンゴの居るレストランがあるということで
行ってきました。そこはカニ料理のお店でカニ
ピラフが美味しいとの事。ももちゃんも喜んでい
ました。美味しかったよね。今度また来たい
ね。
 食事の後は少しドライブに!帰りがけにはゲ
ームセンターそして卓球場にも行きました。もも
ちゃんもママやパパに負けないくらいに動き回
っていたね。久しぶりにママは良い汗かきまし
た。(写真にマウスを近づけてね)
2002/03/15   ももか、ママのお靴を履く


 最近のももちゃんはママのお靴を履いて遊び
ます。転ぶんじゃないかとヒヤヒヤして見ていま
すが、これが上手に歩けるんですよね。ヾ(´▽
`*)ゝ
 履いたり脱いだりが一人で出来るので・・・そ
れが良いみたい。お手手にはももちゃんのお
靴が!
2002/03/14   もうすぐ春ですね。


今日はご近所のおばちゃんとお散歩をしまし
た。ママとおばちゃんと3人で手をつないで。神
社へのお参りとその後小さな公園に行きまし
た。大きな滑り台があったね。ママの手を引っ
張って!ママは怖かったけどももちゃんがせが
むから、次はおばちゃんも一緒に滑ってくれた
んだよね。楽しかったね。
2002/03/13   今日も萌々香は元気です!


午前中は水戸までドライブ、午後は近くのスー
パーまでベビーカーでお買い物です。大好きな
アップルを買ってあげました。お家の前のお外
でのお散歩は、きょうはしませんでした。とって
も乾燥しているので、砂ほこりがたくさん舞い上
がってしまって萌々香が埃まみれになってしま
うから!夕方近くになり風もなくなってきたの
で、ママとベランダのおいすに座り遊んでいまし
た。何かまあるい物を持ち、大きな声でお歌?
でしょう。歌っていました。ワンワンを隣に座ら
せて。
2002/03/12   萌々香も忙しそう・・・


今日もとっても良い天気です。朝からお散歩
に・・・もう!ママは朝は忙しいのに〜。一部屋
掃除機かけては萌々香と散歩。また戻ってきて
もすぐにお外へ・・・
 ママの御用がなかなか終わりません。思う存
分遊んだせいか、ももちゃんはお昼前には寝
んねしちゃったね。こんなに早く寝るなんて珍し
いね。
2002/03/11   小石遊び


お手手もお洋服も真っ黒けになって遊びまし
た。お砂場遊びと言うより石遊びです。ちいさな
バケツに入れたり出したり真剣そのもの!きれ
いなお砂場があれば良いのにね〜。ママが小
さい時はあったのになぁ。今は無いねぇ。小さ
なシャベルでは石ころはすくえないね〜。シャ
ベルにお手手で小石を乗せてバケツに移した
りしていました。でも楽しそう(*´▽`*)
2002/03/10   パパと一緒


 今日はとても良いお天気だったので、ひたち
海浜公園に行ってきました。遊園地で乗り物に
乗ったり サイクリングロードを自転車で走った
りしました。ももちゃんはパパの自転車に乗っ
たんだよね。体を動かすのって気持ち良いね。
 水仙のお花はまだ早かったのかな。水仙が
満開の時にママはまた来たいなぁ。今日はママ
もいっぱい笑ったよ。ももちゃんも楽しかったよ
ね。 o(@^◇^@)oワクワク
2002/03/09   「ももか、冬の海へ行く」の巻


 きょうは大洗海浜公園に行ってきました。長
い滑り台をももちゃんはもう1回、もう1回と何
度パパと滑ったことか。とっても喜んでやってい
ました。帰りがけに阿字ヶ浦海岸でお散歩で
す。今日は充実した1日でした。萌々香楽しか
ったね。
2002/03/08   ももかビデオを


 今日は1日中萌々香のビデオ撮影です。大
阪のじいちゃん、おばぁちゃんにたまには萌々
香の画像を送ってあげなければ・・・と!楽しみ
にしていてくださ〜い。(*´▽`*)
2002/03/07   「ママ、大笑いする」の巻


 なぜかペコちゃんをおんぶして、ももちゃんが
ミルクを飲んでいます。この写真を撮っている
とき、ももちゃんはママのところにおんぶひもを
持ってきました。ももちゃんだけではなく、ママ
もお人形さんをおんぶしています。そのうち何
をするかと思えば、ももちゃんは、ももちゃん用
の掃除機を出してきてかけているんだもの。マ
マは大笑いしちゃったよ。(ノ∇≦、)ノ彡☆ ギ
ャハハ!!バンバンッ
2002/03/06   「ももちゃん、スプーを抱っこする」 の巻


 じいちゃんからです。大好きなスプーのプレ
ゼントに大喜びする萌々香です。一日中抱っこ
していました。これでももちゃんは念願の抱っこ
ができたね。いつもはテレビのスプーにむかっ
て、「だっこ〜」って言っていたんだものね。
2002/03/03   ひな祭り


 ももちゃんの2回目のひな祭りです。去年着た
お洋服を今回も着ました。チョット小さかったか
な?去年は桐生よりおばぁちゃんやいとこの莉
子ちゃんと莉子ちゃんママが来てくれたのでと
てもにぎやかだったよね。今年は家族3人で静
かに小さなお祝いをしました。ももちゃんはなぜ
だかお雛様に向かって手を合わせたりするん
です。(*´▽`*)
2002/03/02   「ももか、はじめてラーメン屋に行く」の巻


 近所に大きなラーメン屋さんが出来ました。も
もちゃんはラーメン大好きだものね。美味しそ
うにツルツルと食べていたね。初めはフォーク
で食べていたけれど、みんなの真似がしたくて
ママのお箸を奪い取って食べてたんだよね。大
きな器に入っているラーメンのおつゆを、大き
な蓮華で切りなく飲んで大満足気な顔してた。
萌々香には生まれて初めてのラーメン屋さ
ん!また、来ようね。
2002/03/01   お元気ももかです

 最近ももちゃんはベランダに出る時は、ママ
のお靴を履いて出ます。自分のお靴は嫌がり
ます。なぜなら大き目のお靴なら履いたり脱い
だりが自分一人で出来るからみたいです。今
日は裸足で遊んでいるんだもの。そのままお家
には入ってしまうし、あげくの果てにはバケツの
水をかぶって、体中びちょびちょに!もう、上か
ら下までのお着替えでした。ほんとにももかは
困ったちゃんです。写真は(^▽^)V ピースを
している所です。最近覚えました。
2002/02/27   わぁ〜、ワンワン!


 大阪のおじぃちゃん、おばぁちゃんから、また
お荷物が届きました。ワンワンのご対面です
よ。ワンワンを見るなり『わぁ〜ワンワン!』と
喜んでいました。ももちゃんの大好きなカステラ
やももちゃんの写真を入れるフレームも沢山沢
山入っていましたよ。可愛い写真でお部屋いっ
ぱいになりそうだね。ママに任せて!可愛いも
もちゃんの写真をいっぱい撮ってあげるね
2002/02/26   いたずらももか

今日の萌々香には困りました。お買い物先で
ショッピングカートに乗っていた萌々香は「降り
て歩きたい」と!降ろしてしまったママが馬鹿で
した(-_-メ)
ふざけて、イタズラのやり放題でした。追っか
けまわして、ママはくたくたよ。あげくのはてに
は、帰りの車のチャイルドシートに乗ってくれな
いし、あぁ〜あ、ももちゃんが赤ちゃんだった頃
が懐かしいな!あの時は何も言わずに良い子
だったのに・・・
2002/02/25   ももちゃん!


 とっても良いお天気ね。ももちゃんと今日は
何度お散歩に行ったか。お家に居るよりお外
に居た方が楽しいものね。今日のお昼寝はた
ったの10分間 もう少し寝てちょうだいよ!マ
マが何もできないでしょ。(下のももちゃんにマ
ウスを近づけると・・・)
2002/02/22   ご近所の家で


 きょうは、近所のおじちゃんのお家に遊びに
行きました。おにぎりを作ってもらってご馳走に
なっちゃったね。桃の缶詰も、ももちゃんは小さ
いのに桃を2つも食べて!目いっぱい遊んでも
らって、お家に着いたらすぐに寝んねしちゃっ
たね。 今日の写真はおじちゃんが撮ってくれ
たものです。
2002/02/21   ぽっかぽか・・・


 きょうはぽっかぽかの良いお天気。お外でボ
ール投げをして遊びました。「キャーキャー」言
いながらはしゃいで転んでおズボン真っ黒にし
て!でもすぐに立ち上がりこちらに走ってきま
す。強いねぇ、ももちゃんは。見ているママの方
が痛くなっちゃうよ。この頃はお家にあるギャン
グルジムにも高い所で座ったりぶら下がったり
で、ママはヒヤヒヤして見ているんだから。女の
子なんだからももちゃんは。
2002/02/18   ダダっこももちゃん


 ベランダで少しダダをこねているももちゃんで
す。お外に行きたいよ〜と!まだよ。ごめん
ね。お掃除が終わってから・・・とママ。
2002/02/16   寝起きのももか  


 きょうはとっても良いお天気です。パパもお休
みで、お出掛け先は近くのスーパーへ買い物。
お家に帰ってくると近所のお家へ!ももちゃん
にイチゴがあるんだよ、と・・・。
 今日はパパも一緒にお邪魔してしまいまし
た。パクパクとたくさん頂いちゃったね。イチゴ
美味しかったね。(写真はお昼寝から目覚めた
「寝起きのももか」です。)
2002/02/14   バレンタイン・デー


 バレンタイン・デーです。いつかはももちゃん
も好きな人が出来てチョコをあげるんだろうな。
 今日は近くのお店でチョコをひとつ買いまし
た。いつも遊んでくれるおじちゃんにプレゼント
です。おじちゃんに渡そうね、と言うとももちゃ
んは足早におじちゃんの家に行きました。こん
な事聞いたら大阪のじぃちゃんがうらやましが
るよね。 m(__)m
2002/02/13   お化粧ごっこ


 化粧品の広告を切り取り、ママとわんわんで
お化粧ごっこをして遊びました。ファンデーショ
ンを付けたり、口紅を付けたり、ももちゃんは
良く知ってるね。 新聞に猫ちゃんが載ってい
ました。ママがニャンニャンだねと言うと、「抱っ
こ。」と言って新聞紙を抱きかかえていました。
ママが切り取ってやると、そのあとももちゃんた
ら、「ねんね。」と言って新聞の猫ちゃんを布団
の中に入れていました。(*´▽`*)
 下の写真は、ももちゃんがわんわんに(^з^)-
☆Chu!!しているところです。 
2002/02/09   (ママは感染胃腸炎でダウンのため)本日も休業 

 ママは感染胃腸炎でダウン!ももちゃんごめ
んね。ひとりでお絵かきしていろところ・・・
2002/02/08   (ママは急に気持ちが悪くなって)本日休業


 午前中に萌々香の良い写真が撮りたくてい
たのに、萌々香ったらふざけてママのヘアーバ
ンドをしていて良い写真どころではありません。
午後に出掛けたところ、ママは急に気持ち悪く
なってしまいすぐにお家へ・・・
2002/02/07   見てください!


 大阪よりマタマタたくさんの荷物が送られてき
ました。イチゴの絵が書いてある毛布もそのひ
とつです。見てください!ももかのこの喜びよう
を・・・ 今日のお昼寝から早速使いました。寝
心地がよかったんでしょうね。よ〜く寝てくれま
した。パンやクッキー、ヨーグルト、みんなみん
なももちゃんの大好きな物ばかり。今日はおや
つにヨーグルトを食べました。何かいつものと
違うね。高級な味がしたね。美味しかったね。
(*´▽`*)
 それから、お父さん見てください。萌々香の隣
にワンワンが!おとなしくTVを見ているなぁと
思ったら・・・ワンワンと一緒に見ていたんで
す。おいすに座っているんです。萌々香はその
隣に!今日はお天気が悪いのでお外のわんち
ゃんとは遊べません。ワンワンに萌々香の電
話を貸してあげたり、のぞき込んで何か話し掛
けたりしていました。 
2002/02/06   やさしいももちゃん


 きょう、ももちゃんは『抱っこ』という言葉を初
めて言いました。それもとても優しい声で!
 きょうもベランダのワンちゃんと遊んでいま
す。抱っこしたり、ももちゃんのお靴をワンちゃ
んの前に置いて『おくちゅ・・・・・』と言っていまし
た。きっと、どうぞお靴を履いてね、貸してあげ
るから・・・とでも言っていたのでしょう。ベランダ
の窓の所へももちゃんとワンちゃんが座ってい
ます。ももちゃんがワンちゃんを座らせてあげ
たのね。ママはそんなももちゃんの姿を見てい
て顔がゆるみっぱなしでしたよ。(*´▽`*) (も
もちゃんにマウスを近づけると・・・)
 (お父さん。本当は本物のワンちゃんを飼い
たいんですが・・・そうもいかなくて!
o(_ _*)
2002/02/05   ご対面 (^o^)丿


 きょうは大安なのでお雛様を出してあげまし
た。ももちゃんがお昼寝している時に静かにそ
〜と!目が覚めてお雛様とご対面です。ももち
ゃんは大ハシャギ!お雛様のお歌をうたって
あげると喜んで踊っていました。写真はももち
ゃんが「いないいないばぁ〜」をしているところ
です。「いないいないももか」にマウスを近づけ
ると、「ばあ〜ももか」が・・・ 
 (額縁ももかのおまけ付き!
2002/02/03   「ももちゃんはじめて豆まきをする」の巻

 節分です。今日の夕食は恵方巻寿司です。
節分の夜に恵方に向かって家族揃って巻寿司
を切らずに丸かぶりすると、必ずその年は幸
運が訪れると言い伝えられています。ももちゃ
んは豆まきするのは初めてだね。ママは近所
に聞こえるような大きな声で『福は〜内!鬼は
〜外!』と豆をまきました。ももちゃんも真似をし
て何やら言っています。お豆も一緒になってま
きました。パパが鬼のお面をかぶると、ちょっと
恐がっていましたね。ももちゃんがかわいそう
なので最初の玄関への豆まきのときだけパパ
に鬼をやってもらいました。(ももちゃんにマウ
スを近づけると・・)
2002/02/02   親馬鹿ですが、ももちゃんはすごい!


 ゲームセンター内の滑り台。この前まで支え
てあげなくては出来なかった物も、今では一人
で滑れます。ピコのパーマ屋さんがありました。
萌々香は教えなくてもお人形の髪の毛をとかし
てあげたり、ドライヤーかけてあげたり、ハサミ
を持って切る真似事もします。え〜!何で知っ
ているの?わぁ〜ももちゃんはすごいね。(もも
ちゃんにマウスを近づけると・・・)
2002/02/01   ももか、ももか


 今日はBCG接種です。お昼を食べて車で揺
られ会場に着くまでに、ももちゃんは寝てしまい
ました。お昼寝時間ですものね。順番が来るま
で寝ているももちゃんを抱っこしていました。お
目目が覚めた時はビックリしたね。たくさんの
人がいたんだものね。100人くらい居たかな。
順番がやってきて針のような物を刺していると
き、ももちゃんは「ママ〜 いたいよぉ いたい
よう」と言っていました。ママも見ているのがつ
らかったよ。下の写真は、鏡の前で踊っている
ところです。1日に何度もこの鏡の前に立ちま
す。帽子をかぶった時や今日はお風呂上りの
時も・・・
2002/01/31   ももちゃんはご多忙?


 ベランダで踊ったり、わんわんを車に乗せて
あげたり、ママの真似してお掃除したり。ママが
ちょこんと座るとわんわんにもおイスに座らせ
萌々香もその隣に!
 最近の萌々香。ママがキティちゃんが好きな
せいか萌々香も?『ほら、キティちゃんだよ』が
通用します。歯ブラシを嫌がる時、ご飯が進ま
ない時、お風呂で肩まで沈ませる時など。スプ
ーンをキティちゃんにしてあげたり、お風呂では
キティちゃんを肩まで沈ませて一緒に『1・2・
3・・・』と数えます。萌々香も喜んでやってくれ
ます。(ももちゃんにマウスを近づけると・・・)
2002/01/30   ももか、ツベルクリンに反応する?

 今日はツベルクリンの反応検査です。もう、
すでに2回風邪の為に見送りになっていたので
この日を待っていました。う〜ん!何着せて行
こうかな?萌々香にとってはイヤな注射だけど
ママは何故だか o(^o^)oウキウキ 。小さな子
供達にたくさん会えるので、ママにとってはとて
も嬉しい日なの。
 写真のこの服はちょっと男の子みたいなので
お着替え。あぁ〜泣かなきゃ良いな!と思って
けれど、ももちゃんはやっぱり泣いてしまいまし
た。注射で泣いたのではなくて、お口を「あ〜
ん」が嫌なのです。口を開けるどころか歯をくい
しばって開けようとしない。そこに無理にやられ
るものだから・・・萌々香はやり終えると『ポンポ
 イヤ〜よ〜』と角口でママに何度も言っていま
した。(マウスを近づけると・・・)
2002/01/29   ダンスだんすDANCE

 ダンスの動きも活発になってきたももちゃん
です。NHKのおかあさんといっしょのお歌を見
て踊っている所です。まぁ今日もよく動いたこ
と。明日はツベルクリン接種なので今夜は早く
寝かさないと・・・
 なんて思っていたら夕方(5:30)早すぎる寝
んね!あぁ〜夜遅くなってから起きるのでしょう
か?困ったももちゃんです。
 (マウスを近づけるとアップのももちゃん
が・・・)
2002/01/28   お部屋のなかのももか

 お外は晴れているがとても強い風が吹いてい
ます。ももかはお外に出たくて『お靴ちょうだい
よ〜』とママに言います。かわいそうだけど今
日はお散歩なしね。お家で退屈してはかわい
そうなので、お隣のおばちゃんに遊びに来ても
らいました。次から次へとおばちゃんにおもち
ゃを見せていました。こたつの上にも登って、
踊ったりもしていました。おばちゃんが来てくれ
て嬉しかったのね。
 (マウスを近づけるとアップのももかが・・・)
2002/01/24   いい場所発見!


 お天気も良いのでママとドライブです。あら
ら!良い所み〜つけた。
 大島公園というところです。滑り台やブラン
コ、砂場もあります。小さな子がママと沢山来て
いました。公園の近くには白鳥さんやカルガモ
ちゃん達が水遊びしています。萌々香もこの場
所がとても気に入ってくれたみたいね。お散歩
するのにも良いかもね。また来ようね(*´▽`*)
2002/01/23   イチゴと鏡


 あらら・・・萌々香ったら!玄関に飾ってあっ
た、いちごちゃんを持ってママのところにきた
よ。よ〜くわかったね。ママはこのいちごちゃん
の事忘れていたのに。萌々香はいちごが大好
きなんだもんね。みかんにもビックリさせられた
よ。キッチンにあったみかんを取ってちょうだい
と言われ萌々香に渡すと、あれれ!今度はみ
かんの絵の書いたブロックのおもちゃをママの
ところに持ってきました。何個か行方不明だっ
た物のひとつでした。どこに隠していたのだろ
う。
 下の写真は、「鏡の中の萌々香」。萌々香の
お部屋に鏡を置いてあげました。おじぎしたり、
(^з^)-☆Chu!! したり・・・
2002/01/22   ももかマフラー


 お外に出るとき、萌々香はズボンを首に巻こ
うとするので、ママのマフラーをつけてあげまし
た。今日は近所のおじちゃんのお家に行き、
「げんこつ山のタヌキさん」を踊ったりしました。
にんじんのジュースを頂いて飲んでいたら、
萌々香は『美味しいよ。』と言いました。突然の
言葉にママは驚きました。下の写真は、萌々香
が乗った後、わんわんを乗せています。ももか
がしているマフラーも、その後首から取り、わん
わんに巻いていました。
2002/01/21   おやつタイムももかです


 1、おやつはクリームパン、ママと1個づつ
ね。そう言うと『イヤ〜!』少しちぎってくれまし
た。このクリームパンは萌々香のお気に入りな
のよね。でも、その後1個のパンをママに『ママ
〜 ハイ!』ってくれました。ももちゃんに遊ば
れてしまったママです。
 2、おやつを食べながらお歌を・・・マイクを持
って踊っています。ひょうきんな萌々香の姿は
この写真でバレバレです。(ももかにマウスを
近づけてね)
2002/01/20   積み木遊びで・・・


 積み木をひとつづつ手に取って、『にんじん・
じゅーちゅ・クック』など、積み木に書いてある
絵を指さしながら、萌々香のわかる物を口にし
ます。最近はいくつかの言葉が話せるようにな
りました。ぞうさんの絵を見ては右手を大きく前
に振りママに教えてくれます。メガネの絵を見
てはパパと言います。上の写真はももちゃんが
『じゅーちゅ』と言っているところです。
2002/01/19   ももかは英語のお勉強?


 昼間は日向ぼっこ。ベランダでしばらくの間、
おイスに座っていたね。暖かくて気持ちよかっ
たね。
 お家ではビデオ鑑賞!『えいごではなそう・ペ
ッピーキッズ』英語の教材サンプル、萌々香の
お気に入りでとっても真剣に見ています。大阪
のじぃちゃんに似たのかな?とても興味がある
みたいなので、1日1回はこのビデオをかけて
あげます
2002/01/18   きょうのももかは・・・


 1.ベランダに居る家のわんわん!ももちゃ
んはお花を指差しながら何か語りかけていた
ね。いったい何を話していたのかな?ママにも
教えてよ。 2.この写真をよ〜く見ると、タオル
を持っているんです。そしてもうひとつの手に
は、小さなガラスのあひるが・・・
 このあひるちゃんがベランダに落ちていたの
よね。それを拾ってタオルで拭いてあげたのよ
ね。なんて、おりこうさんなのかしらO(^▽^)O
2002/01/17   ひょうきんももか 


 ひょうきん娘、萌々香!
 テレビCM を見ていても♪曲が流れるとダン
スするんです。それがちょっとお笑いが入って
いたりして、(やっぱり大阪の血が入っている、
吉本系かな?)ママは見ていて一人で大笑い。
腰を突き出したり、とってもオーバーアクションd
(^_^o)ももちゃん!ナイスナイス 明るく育っ
てくれてママ嬉しいよぉ〜。
2002/01/16   ももかの泣き顔

 きょうはお天気が良くありません。昨日の夜も
お掃除した事だし、今日は一日ゆっくりしようと
ママは思っていました。でも、萌々香はそうは
いきません。ママに掃除機かけてと持ってくる
のです。勿論ももちゃんの掃除機も!あまりに
も真剣にお掃除をしているのでシャッターチャ
ンスかなと思い、カメラを構えると『イヤ〜ヨ
〜!』と大泣き。ママと一緒に掃除機かけたかっ
たのよね。
 ごめんね(;_;) ももか〜!
2002/01/15   お客様♪♪


 突然の来客です。近所のるかちゃんとママが
遊びに来ました。ももちゃんは大はしゃぎです。
踊って見せたりしてたね。一緒にお昼を食べた
りビデオを見たり、おままごとセットで遊んだり
しました。ももちゃん!楽しかったみたいね(*^.
^*)
 ももちゃんの方が1ヶ月お姉ちゃんのわけな
のに、比べて見るとほんと小さいね。
2002/01/14   

 もうお外も暗かったのであまり良い写真にな
りませんでしたね(*^◯^*)
 この写真はお花屋さんの一角で撮ったもので
す。商品用の小さな噴水がとてもかわいく水を
噴出していて、それを萌々香がジ〜ッと眺めて
いた所です。(マウスを近づけると、アップのモ
モカが・・・)
2001/01/13   初詣



 東海村にある村松虚空蔵尊に家族3人で初
詣に行きました。本当は元旦に行きたかった
のですが、ももちゃんもパパも風邪でダウンし
ていたので今日になってしまいました。『今年1
年家族が健康でありますように・・・』
2002/01/12   ももちゃんは元気になりました 


 みんなでお買い物をかねて、ゲームセンター
へも行きました。マラカス持ってパパの隣でダ
ンスをしているももちゃんです。(最近パパはこ
のゲームにはまっています)ももちゃんはだい
ぶ風邪もよくなって、この調子だと大丈夫そう
だね。(マウスを近づけてね!)
2002/01/11   愛しい萌々香よ!


 お外に出たくて、ももちゃんは帽子と上着をマ
マの所まで持ってきました。その姿を見たら仕
方ありません。愛しい萌々香よ!
 念願のお散歩よ。『とっても良いお天気なの
でお散歩行こうか!』ももちゃんにそう言うと慌
てて大きなお人形を抱っこしました。行き先は
神社です。そしていつものコースへももちゃん
が行きたがるので・・・公園へ行きましたがブラ
ンコはやっぱり、ありませんでした。(;_;)か
わいそうに。(ほほちゃんを抱っこしているもも
ちゃんにマウスを近づけると・・・)
2002/01/10   ももちゃん、ありがとね。


 ももちゃんはまだお鼻と咳が出ています。そ
んな中、昨日はママのためにバンソコをももち
ゃんが自分で袋から出し、『ママ、いたいいた
い』と言いながら、ママの手の親指に貼ってくれ
たのよね。良く見ているもんです。この前までマ
マのお手手に貼ってあったんです。ママがもも
ちゃんに『痛い、痛いなの。』って言ったこと、覚
えていたのね。こんなつらい体の時に・・・もも
ちゃんありがとね。(今日の写真は1枚だけの
つもりでしたが、あまりにも萌々香が可愛い事
をやっていたので・・・。題して「歯磨き萌々香」
です。マウスを近づけると、ももちゃんがママに
やってもらうように!ぽぽちゃんに歯磨きをして
いるところが・・・)
2002/01/09   ももちゃんは少し元気になりました

 ももちゃんは昨日よりまた少しよくなったのか
な。進んで自分からご飯を食べてくれました。
お昼はクリームシチューと鮭おにぎりです。ママ
とおにぎりで乾杯しながら食べたんだよね。き
れいに食べてくれて嬉しかったよママは・・・
(以下は日記に添付された萌々香ママのメー
ルです。)
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵
‥∴‥∵‥
お父さんへ
萌々香も日に日に良くなってきています。昨日
医者に行きましたが、嘔吐下痢症とは又違っ
た風邪にかかったみたい・・・と先生が言ってい
ました。鼻風邪?かな? ご心配かけまし
て・・・m(;∇;)m食欲は出てきまして いちごな
んか、きりが無いほど食べています。さっぱりし
て美味しいんでしょうね。新年迎えたというのに
(;_;) マイナスからのスタートです。これか
ら、良い年にしていきたいと思っています。O(^
▽^)O今度のパパのお休みは初詣に行く予定
でいます。よ〜く!よ〜く!『健康で居られます
ように』とお祈りをしてこようと思います。健康が
一番ですから・・・・(*^.^*)エヘッ。もう、お家
の中がごちゃごちゃになっています。早く お部
屋もスッキリとさせたいものです。
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵
‥∴‥∵‥
2002/01/08   あけまして・・・

 あけましておめでとうございます

 もう8日です。萌々香は元旦から嘔吐下痢症
にかかってしまい、ママの実家で寝正月といっ
たようなとても大変な日々でした。そんな萌々
香もまだ、お鼻と咳が出ていてかわいそうで
す。でもいくらか食欲も出てきてほっとしていま
す。(いちごをパクパクと)


トップへ
トップへ
戻る
戻る