きょうの momoka

わたしをクリックしてね。ママのカメラがあら
われて、きょうのmomokaへジャンプするよ。



since 2002/09/21

この「きょうのmomoka」は重くなりましたので、2003/11/12で
終了しました。「新・きょうのmomoka」はこちらからどうぞ・・・


「萌々香ママの育児日記」は momoka の成長とともに
ずいぶん重くなりました。(*'‐'*) ウフフフ♪ それに
萌々香ママのホームページのほうが充実してきて、
とくに「育児日記」などはこちらのページと重複してき
たので、こちらのページは momokamama が「きょう
の萌々香です」と言ってメールで送ってくれる写真を
掲載していきたいと思っています。
by momokagrandpa

 


おちゃめなももたん



いちばんおにゅ〜なももたんです


2003/11/12 きょうのももたんです。この絵は、この間じぃじとばぁばをももたんが描きました。
他にもママとパパとモモカと赤ちゃんと・・・・たくさん書いてくれました。パンダのあの絵に引き続
き、なんとなく絵になってきてるでしょ。成長を感じますね。(*^-^)ニコッ
(マウスを近づけると・・・)






2003/11/09 昨日(8日)、村松山 虚空蔵堂 へお宮参りに行って来ました。無事お参りも済んで
ほっとしています。神社のHPはここです。前にも行ってますから知っていますよね(*^-^)ニコッ






2003/11/07 この前のリトミック教室を休ませてしまって、今日は本当なら幼稚園の開放日だっ
たんですが、幼稚園の行事があって園には入る事ができませんでした。園の門まで行ったんです
がね。ももたんはガッカリしてるし、かわいそうなので近くの公園で思う存分遊ばせてきました。
 今日はこの前買ってもらった可愛いキティちゃんを着て寝んねです。凄くよく似合ってるでしょ。
ももたんも気に入ったようですよ。このパジャマに付いてた上着を手に持って『ママにはこれあげ
るから、きていいよ〜』って(^▽^笑)着れるわけないんですけどね。ありがとうって言った私です。
(*⌒m⌒*)ぷっっ♪では、今日はもう8時半になるのでおやすみなさい〜♪(*^▽^*)ノ""フリフリ






2003/10/27 きょう(10/25)のももたんです。






2003/10/25 幼稚園の開放日だったので今日(10/24)も行ってきました。仲良しのかりんちゃん
と(お教室で一緒のお友達)まるで公園にでも遊びに来たように楽しく遊んでいました。大きな滑り
台だってもうひとりで乗れるんですよ。(*^-^)ニコッ
 あと1週間ですね。もうすぐです。ももたんも私も今からとっても楽しみにしてます。






2003/1015 ももたんの熱も下がり一安心です。まだいくらか声がおかしいけど本人は元気いっ
いです。困っちゃうくらい(^▽^笑)今日は本当ならパパもお休みなの(前々から休み取ってあった
わけなんですが)に、午前中だけ仕事行くと言っていたので、ももたんも元気になった事だしどこ
か気晴らしに連れて行ってあげたい、なんて思っていましたが結局夕方まで仕事が終らないとの
事・・・今日もおとなしくお家で遊んでます。(゜O゜;アッ!私はだるさも消えて元気になりました。ももた
んと同じくちょっと喉がおかしいくらいで。だいぶ気温が下がってきています。お父さんも風邪ひか
ないように気を付けて下さいね。






2003/10/05 お天気がとっても良かったので今日(10/04)は○○海岸の方へ遊びに行って来ま
した。(左の写真は大好きなパパと〜♪)






2003/09/27 今日のももたんです。幼稚園をひとつだけ見に行ってきました。わりかし近かった
です。土曜日なのに園児や先生が庭に居たので写真は撮れませんでしたが そこの幼稚園は教
室も開かれていると書いてありました。(サッカー・幼児体育)バレー教室、色彩教室、ももたんに
はバレーをさせてあげたいなぁ。ダンスが好きなので・・・
 でも、幼稚園に行った時は、小さな男の子達と先生がサッカーをしている所をチラッと見ました。
ももたんはそれを見て『サッカーやりたいよ〜』て、バレーよりサッカーを選びそうですねo(*^▽^*)
o~あははっ♪






2003/09/22 今日の写真です。ももかが寝る前にと思いまして(*^-^)ニコッ メルシーで遊んで
たときの写真も撮っておきました。3歳でもマウス使いを教えれば出来るもんなんですね〜。








2003/09/17 今日はブロックありがとうございました。あれから少し遊んでご飯を食べて6時半に
は寝てしまいました。実は午後ずうううとブロックを届くのを待ってたんです。(あれ、パパには、ち
ゃんと、午前中は教室にお出かけだから、配達は夕方に指定しておいたよ、って言っておいたん
だけど・・・by momokagrandpa)朝、目が覚めた時から「ブロックがじぃじから届くんだよね〜♪」て
楽しみにしてました。「まだ?まだ?」って少しずつ機嫌が悪くなってきちゃって、お外にお散歩や
買い物行きたがって(^_^; アハハ・・・・
結局届いたのが5時近くでしたので疲れ果ててしまったみたいです。こんなに早く寝ちゃうと朝が
又早いと思うので私も休みます。明日たくさん又ブロックで遊んであげます(*^-^)ニコッ では、お
やすみなさい。(下の写真は、きょうのももたんです。教室の帰り道、近くの神社でどんぐり拾いを
しているところです♪))






2003/09/15 きょうのももたんです。






2003/09/14 昨日の萌々香です。昨日は赤ちゃん本舗に遊びに行ってきたんです。帰りにアイ
ス食べたい・・・なんて言いながら車で眠りについてしまったももたんなんですが、目が覚めた時お
布団の上だったんで大泣きでした。『アイスが食べたいのに〜』ですって、なのでコンビニでソフト
クリーム食べに行ってきてご機嫌に(*⌒m⌒*)ぷっっ♪






2003/09/10 プールの写真は昨日の萌々香です。ももたんニュ〜スを見てきっと同じものが欲
しいのではと思いまして(^▽^笑) 手をあげてる写真は今日お教室行く前に神社で撮った写真で
す。では萌々香にわからないように横になります。(*´∀`)えへへ






2003/09/08 昨日赤ちゃん本舗でこの商品を見つけて、買わずに帰ってきたもので心の残りで
して(^▽^笑)今日買いに行って来ました。これだけ入って2970円でした。7,000円以上の物が入
ってました。お買い得でしょ。赤いドレスのリカチャンも入ってました。






2003/09/05 今日の萌々香です。こちらはすごく暑かったです。プールをして遊ばせました。逆
光なので暗く写ってますね。良い写真は撮れませんでした。






2003/09/04 きょうのももたんです。わりかし良く撮れたので送ります。足の包帯は蚊に刺され
てしまってです。ケガではありませんので・・・






2003/09/03 今日は久々のリトミック教室でした。終った後に目の前にあるケーキ屋さんに寄っ
て食べて帰りました。今日はものすごい暑さので帰ってからはプールにしてあげました。水着のま
まベランダでお昼を食べたり、アイスを食べたりなかなか出たがらないももたんでした。






2003/09/02 ももたんやっと寝てくれたので写真が送れます。今まで、ももたんが小さかった時
のビデオを観てました。ももたんからの依頼で(*^-^)ニコッ 赤ちゃんの頃の物を見ては「ベットは
どこにあるの。出してよ〜」ベットの上に取り付けてあったくるくる回る物を見ては「これ欲しいから
出してよ〜」と大騒ぎでした。今日は昼間はだいぶあの頂いたお絵かきボードで遊びました。ひら
がなは勿論、絵を描いたりして。最近はお絵かきが盛んなので結構役立ちそうです。ありがとうご
ざいました。すごく使いやすいです。






2003/09/01 鏡を見ながら真剣に髪をとかしています。結構長い時間こうしているんですよ。(^
▽^笑) 詳しくはももたんニュースを見てくださいね (^-^ ) ニコッ (クリックすると、アップのもも
たんが・・・)






2003/08/31 昨日のひまわりフェスティバルにてです。去年に比べてひまわりの丈も花の大きさ
も小さかったけど、この日に合わせるかのように花が咲いてくれたみたいで、とっても綺麗で良か
ったです。TVで男の子人気のアバレンジャーも来ていました。一目見て好きになってしまったもも
たん。女の子なのになぁ〜(^▽^笑)日曜の朝に早速アバレンジャーのTVを夢中に見ていました
よ。もっとひまわりの前でももたん写真を撮りたかったんですが、なかなか撮らせてくれなくて残念
でした。






2003/08/29 お出掛け前のももたんです。この写真は歯医者の先生に電話してるところです。
詳しくはももたんニュース見て下さいね。いま、ももたんが起きてしまったので。テヘヘッ(*゜ー゜)>
 






2003/08/26 今日のおやつはホッとケーキが良いなんて言われちゃって・・・ホットケーキにバナ
ナとチョコを入れてあげました。夜は夕飯もお風呂も済ませて、6時にはもう夢の中です。早い寝
んねなので夜中に起きない事を願います。(^▽^笑)






2003/08/25 久々のプールに大喜びのももたんです。24日(日曜日)






2003/08/23 きょう(8/22)歯医者さんに行ってきました。3歳健診での虫歯は誤診だったみたい
です。今日、歯医者さんへドキドキしながら行ってきました。虫歯は無いそうです。念のために虫
歯の進行止めを塗ってもらいました。来週もまた来れば塗ってくださるそうで。でも良かったです。
本当に反省してましたから ママのせいだって・・・o(*^▽^*)o~あははっ♪(クリックすると、アップ
のももたんが・・・(*^m^*) ムフッ) それから、こんなの作りました。3Dキャラクター「魔女
momoka」 (^m^ )クスッ






2003/08/21 今日は3歳健診でした。詳しくはももたんニュース見て下さいね。しっかりした子で
すねって言われましたけど・・・・ちょっとガッカリした結果が゜。(。o● ●o。)。゜シクシク
(あれだけ毎日キチンと磨いていたはずの歯に、虫歯になりかけのものがあるとの事。見た目に
は全然わからないが、右上の奥にあるらしい。歯医者で虫歯にならないように、フッ素を塗るらし
いけど可愛そうにごめんね。ママがちゃんと磨いているつもりでもそうではなかったんだよね。凄く
ショックだわぁ。"(ノ_・、)" グスングスン早いうちに行こうね。ももたん)「ももたんニュース」






2003/08/15 きょうのももたん 明日のナージャになりきって・・・(*^m^*) ムフッ






2003/08/13 今日は○○海岸の花火大会でして、開催される時間まで海岸で遊んでました。買
ってもらったこの白いお洋服似合うでしょ。テヘヘッ(*゜ー゜)> 夜は海岸では寒いので結局車の中
で花火を見ました。帰りはお疲れモードで「ママ抱っこ」で寝んねしちゃいました。今帰ってきてお
風呂から上がりました。写真だけでも早く見せたいと思い、早速PC開いてます。これからうちはご
飯 ももたんはとっくに寝てます。今日はまたももたんへのプレゼントありがとうございました。明
日のナージャのペンダントを付けてのお写真です。(*^-^)ニコッ とっても気に入っていますよ。







2003/08/10 お久しぶりです。お父さん(*⌒m⌒*)ぷっっ♪ ひたちなか祭りへパパが行けない
と言うことで、ももたんと2人で行って来ました。ももたん大喜びでしたよ。「帰りたくない、帰りたく
ない」の連発で結構遠くまで歩いて行って。で、帰りは「抱っこ」「寝んね」ですものね〜。でも喜ん
でくれたから行った甲斐がありました。(^▽^笑)






2003/07/27 そうそう!今日は最悪な事が起きてしまいました。カメラを落としてしまったんで
す。大阪のお父さんからもらった大事な大事なカメラ。毎日愛用していて・・・・すごくショックでちょ
っと落ち込みモード(#´ο`#) はぁ〜 壊れちゃうなんて・・・・きょうはこの夏初めて家でプールを
やったりしました。楽しそうに遊んでいるももたんをカメラにおさめたかったなぁ。すんごくはしゃい
でて、その後は泥んこになって遊んだり・・・(#´ο`#) はぁ〜修理どれくらいかかるんだろう・・・・(
¨)( ‥)( ..)( _ _) o( _ _ )o ショボーンこんなに悲しいなんてσ(・・*)アタチ 変なかぁ?でもって、カメラ
の修理をお願いにいってきました。1万5千円くらいは見ていて下さいとのこと。"(ノ_・、)" グスン
グスンそんなにかかるんかい。でも〜その値段で買えるか?って言ったら買えない・・・だからお
願いしちゃいました。ももたんもすごく心配そうに「ママのカメラどうするの?どうするの?」としきり
に聞いてました。「ちゃんとなおるの?」って(ρ_;)・・・・ぐすん 
 ももたんにまで心配かけてる。なんて優しい子なんだろう。(7月26日の萌々香ママの日記より
抜粋)






2003/07/24 きのうの萌々香です。どうですか?似合いますよね(^m^ )クスッ 帽子もなかなか
素敵ですね。何か3歳には見えません。モデルさんみたいだし・・・あら、また親ばか発揮しちゃい
ました。o(*^▽^*)o~あははっ♪右の写真はパン屋さんでお昼を・・・駅前のパン屋さんなんですけ
ど、ここがとっても美味しくて毎日でも行きたいくらいです。今度こちらに来た時は一緒に行きまし
ょうね。(*^-^)ニコッ






2003/07/22 居るかな?と思ってメッセ立ち上げてみましたが、お仕事かなぁ。ももたんがPCの
マイクでじぃじと会話したいなんて言ってましたよ。♪(゜▽^*)ノ⌒☆ 今5時半、そろそろお風呂に
入って、ご飯を食べて寝る準備をします。では、また・・・






2003/07/19 お散歩の時(7/18)のももたんです。散歩中に保育園を通りかかったら、「ももかも
行きたいよ〜」ですって。お友達がたくさんお庭で遊んでいたので混ざって遊びたかったのかもし
れませんね。o(*^▽^*)o~♪






2003/07/14 きょう(7/12)とっても暖かかったので海岸に遊びに行って来ました。ももたんにと
っては初めての海水浴です。とってもよく取れた写真もありますので送りますね。






2003/07/12 今日(7/10)はありがとうございました。ドキンちゃんの枕が気に入ったらしくい
つまでも遊んでいました。今はもうご飯も済んだのであとは寝る用意です「。ドキンちゃんと寝んね
する」って喜んでます。(写真をクリックするとアップのももかが・・・)
 下の写真は、掃除機を持った萌々香です。随分と大きくなったでしょ。前はよくこの掃除機でマ
マの真似なんかしていたんですよね。o(*^▽^*)o~♪今日も後を追っかけて喜んで掃除機をかけ
てました。(クリックすると昔(2001年12月27日1歳7ヶ月)のももたんが・・・)






2003/07/03 やっと念願の自転車を買ってきました。バスでお店まで行って、帰りは買物もして
前のカゴにもたくさんの荷物で大変でしたけど、ももたんがすごく喜んでくれましたよ。






2003/07/02 今日はリトミック教室(リズム教室)でした。1ヶ月以上ぶりでしたけど、皆に遅れを
とるようなことなく、楽しく行って来られました。今回は七夕飾り作りもしました。その時にももが色
塗りした物です。彦星様の顔を青で塗ってしまって、消したいって騒いでましたよ。(^▽^笑)






2003/06/30 久々にちゃんと写真を撮りました。土曜日曜とどこへも連れて行ってあげられなか
ったので、今日は午前中からお弁当を持って公園と言いたい所なんですが、室内で遊べる○○
屋へ行って来ました。(子供が遊べるスペースがあって、あそこは綺麗なんですよ。(*^-^)ニコッ)
今日も早起き、6時には起きていました。おでこのバンソコがなんてお思いでしょう。あれは蚊に
同じところを3箇所刺されてしまったのです。






2003/06/24 久々にももたん写真 今、洗濯待ち状態なので写真を何枚か送りますね。(*^-^)
ニコッ 暫くPCや写真を撮る余裕もないと思います。家の片付け事が山のようでして・・・早く元の
生活に戻れるように少しづつ頑張りたいと思います。6時頃からももたんも起きています。今は、
しまじろうのTVに夢中。早寝のももたんは、5時6時には起きるようになりました。良いような困る
ような(^m^ )クスッ






2003/05/21 きょうのmomoka、いまだ届かず。o( _ _ )o ショボーン
 そのmomokaが12日に入院して20日に無事退院。ホッとしたのも束の間、こんどは
momokamamaがダウン。momokaに付き添って連日の看病疲れが出たのだろう。一日も早く元気
になって「きょうのmomoka」を送って欲しい。 ママp(*^-^*)q がんばっ♪
(写真の鯉のぼりは、momokaが貼り絵をしたもの)






2003/05/11 きょうは momokamama から3通のメールが届いた。ひとつは、もちろん「きょうの
萌々香(きのうのももかですが、と言って)」。もうひとつは家内宛 に「お母さんへ」と書かれた
Mother's day card 。3通目はももかが高熱を出したという知らせ。たぶんこの写真を撮ったあと
だろうか。ゴールデンウィークの疲れが出たのかも知れない。ももか、早くよくなってね。by
momokagrandpa






2003/05/09 帰りの萌々香(5月6日)です、と言って今日 momokamama が送ってくれたもので
す。(上の写真は、いま乗ってきた飛行機を見ているmomokaです。)







2003/04/28 もうすぐですね。♪(゜▽^*)ノ⌒☆楽しみです。どうですか?そちらはもう半袖着て
るんでしょうか?こちらも暖かくなりましたが、まだこちらでは長袖着ていますが・・・。去年より暖
かくなるのが遅いような気がします。






2003/04/25 お父さんもうすぐですね。o(*^▽^笑)o~♪あと6日で逢えますよ。ももたんが言って
ました。大阪のじぃじの所、明日行こうねってね。(^▽^笑






2003/04/21 きょうのももかです。パン屋さんに行くところです。マウスを近づけると・・・






2003/04/19 ポケットファーム”どきどき”ここへ行ってきました。σ(・・*)アタシが好きそうな所
でしょ。それにももたんだってすごく喜んでました。子豚のレースとかもありました。ももたんはや
けに子豚ちゃんのファンになってしまって、こうして子豚ちゃんをずううと眺めていましたよ。また
明日にでも行きたいくらいです。(^▽^笑)(マウスを近づけると・・・)






2003/04/16 きょうの萌々香です。よく撮れた写真はあまり無かったです(^▽^笑)






2003/04/14 昨日毎年行っている公園にお花見に行ってきました。萌々香去年と比べたらだい
ぶお姉ちゃんになったでしょ。たくさんあるので後でまとめてCDに焼きますね。それではお出掛け
してきます。






2003/04/11 萌々香の壁紙です。 アンパンマン CG ワールド ここに応募して当たりまして、
壁紙を作ってもらいました。






2003/04/09 今日はとってもポカポカで良いお天気なので気晴らしにバスでももたんとお出掛け
してきました。お出掛けといってもジャスコまでですけどね。外に出てわかったんですが桜が咲い
ていました。(^▽^笑)






2003/04/02 今日はこちらはお天気が悪くて1日中家の中で遊んでました。ビデオを見ながら
お昼寝に入ってしまった萌々香です。






2003/03/28 元気な(一昨日は40度近い熱が出ていた)ももたんの写真を送ります。お天気が
良かったのでベランダへ出て少し遊びました。少しでもももたんが気が晴れるように。そうそう!
お父さんに良いものを・・・・縮小専用なんですが。写真が綺麗に小さくなりますよ。是非試して下
さいね。気持ち良いほど綺麗な画像です。(http://www.a-groove.com/software/index.html)ここ
のサイトの中にあります。(ケータイの機種を替えたといったら、こんなHPを教えてくれました。by
momokagrandpapa)






2003/03/25 可愛いお洋服をありがとうございました。ももたんも気に入ったみたいで、パパか
ら電話がかかってきた時も「買ってもらったの」って喜んで言ってました。お洋服を並べ写真を撮
ろうとすると「ももたんもよ〜」と言って洋服を持ちピースしてましたよ。今まだお昼寝してる所で
す。今日はだいぶビデオを見ながら踊ったりして疲れたみたいでぐっすりと寝ています。






2003/03/23 今日は水戸のデパートに鉄腕アトムが来るというので行ってきました。店内のホ
ールでショーをやった後、1000円以上お買物するとアトムとお写真が撮れるとの事でせっかくな
のでお買物をし、アトムとももたんのポラロイド写真を撮ってもらいました。勿論ママもカメラで撮っ
てきました。その後パパまでも横に行き、調子良い家族に思われたかも知れませんね(*⌒m⌒*)
ぷっっ♪






2003/03/21 栃木県のツインリンクもてぎサーキット場に、どれみちゃんやNHKのワンワンとり
なちゃんが来るというので行ってきました。家から1時間半くらいの所でした。ももたんはどうか
な?鼻水出ていたから・・・って思っていましたけど、今日は鼻水も出ていなかったので。どれみち
ゃんとワンワンに会えただけでも嬉しいのに写真まで撮ることが出来ました。ちょっと緊張してま
すけどね。o(*^▽^*)o~♪







2003/03/14 お土産ありがとうございました。宅急便が届くと早速ももたんが『けいたいで、でん
わしようよ。』て言ってました。o(*^▽^*)o~♪すぐに大阪に電話してお母さんと電話で話してる所で
す。(この写真はももたんニュ〜スでも使いますが)よく撮れてますでしょ。電話を切ってからはイ
チゴのゼリーやきびだんごを食べてました。美味しいって喜んでましたよ。






2003/03/13 お花と一緒にももたんを写真に撮ろうとしてもなかなか上手く撮れません。最近で
は、カメラは置いてちょうだいって言われちゃいますしね。カメラを向けていない時の方がとっても
良い表情してるんです。(T^T)ウルウル 下の写真を見てください。こんな顔されちゃいます。o(*^
▽^*)o~あははっ♪






2003/03/12 ももたんの歯を公開(*⌒m⌒*)ぷっっ♪
 可愛い歯。勿論虫歯は1本もありません。一時期嫌がっていた歯磨きも今ではちゃんとやらせ
てくれる。良かったわぁ。歯を磨かないとほら!お口の中にバイキンマンとカビルンルンがいっぱ
い居るよ。歯がボロボロになるよ!どうする?歯がボロボロよ・・・
 そんな、ママの言葉からちゃんとやらせてくれるようになりました。ももたんは、ママはそう言うと
『ちがうよ。ドキンちゃんがいるの。』とか言います。ももたんの中ではドキンちゃんは可愛い女の
子のようです。ほんとだ〜ドキンちゃんが居るね〜と言うとすごく喜びます。o(*^▽^*)o~あははっ
♪面白い子だわぁ。クリックするとアップのももたんが・・・ 「ももたんニュース」より 






2003/03/03 ももたんの3回目お雛祭りです。パパもいつもより早く帰ってきてくれて、と言っても
9時前ですけどね。ももたんがお昼寝から目が覚めたのもまたまた遅くて8時半頃でした。いつも
なら6時にはご飯を食べてるんですが、ももたんが起きるのが遅かったせいもあって家族3人で夕
飯を食べることが出来ました。お祝いだから本当ならちらし寿司に茶碗蒸しに・・・なんて考えてい
たんですけど、パパがちらし寿司好きじゃないからって!で、手作りハンバーグになってしまいま
した。(^▽^笑)ももたんにとってもお寿司よりハンバーグの方が喜びますしね。いつもと変わらな
い普通の食事のようになってしまいましたが、ちゃんと白酒(ももでも飲める)で乾杯してケーキも
食べることも出来ました。アップのももたんは、MOMOKA GALLERYへ (*^m^*) ムフッ






2003/02/27 26日の萌々香です。今日も元気にベランダで遊びました。お花可愛いねって良
い子良い子ってなでてました。o(*^▽^笑)o~♪お花の前に座り込み花びらを触っている我が子ヾ
(`◇')ダメッ!よ。お花触っちゃあってママが言うと『お花かわいいね〜良い子良い子してるの。』て、
ありゃりゃ〜〜何も言えなくなってしまったママでした。ママのホームページより抜粋クリックする
と、おすましももたんが・・・(*^m^*) ムフッ






2003/02/22 信号待ち萌々香です。(*⌒m⌒*)ぷっっ♪






2003/02/20 19日のももたんです。わりかし良く撮れたので送りますね。手に持ってるのは、
雪見大福です。CMで見ていて欲しがっていったものでした。今日のお散歩でお買物の時にももた
ん自ら見つけてきた物です。餅を食べたのはこれが初めてです。(^m^ )クスッ






2003/02/13 久々に萌々香登場です。風邪大丈夫ですか?お大事にしてください。今日の萌々
香の写真を送ります。これを見て元気になってくれると良いのですが。あさって到着になるように
CDを焼いた物とかを、明日送りますね。だいぶたまっています。このあいだ海浜公園に行ったと
きのも少しですが入っています。早く治るようによく休んで下さいね。では、ももかのお昼ねの準
備でもします。






2003/2/5 英語の教材サンプルのビデオを見ているところです。昨日また違うのが届きまして。
前にも送られてきたやつも見ると言い出して、一緒に踊っていました。「動く萌々香」もお送りしま
すよ。






2003/2/3 節分の日 近くのスーパーまでお買物に行く所です。リコ(ももかのいとこ)のお下が
りのジャージを着て!ちょっと大きいけどお姉ちゃんぽく見えるでしょ。(*^-^)ニコッ






2003/1/29 お花の後ろに少しの隙間がありますでしょ!そこから隣を覗いて『やまのちゃ〜〜
ん』(仮名)て、お隣りのおばちゃんの事呼ぶんです。最近は私が「さん」付けで呼んでるものだか
ら真似するんです。脱走するのもここからです。また頑丈に出られないようにひもで仕切りを縛っ
たんです。この大きな四角い植木鉢もどかしてしまうほど力があるんですよ、ももたんは。お外に
出たい為にね。(1/28撮影)






2003/1/28 土曜日(1/25)の写真です。ハンバーガーが食べたいって萌々香から言い出して、
ほとんど1つ食べられるんですよ。すごいでしょ!右の写真もかわいいでしょ、でも背景がこれで
はね〜(^m^ )クス 






2003/1/24 またたくさん頂いてしまってすみませんでした。萌々香はあれからずううとリカちゃ
んで遊んでいました。ママはリカちゃんを写真に撮ろうと、テーブルやお椅子を並べていたら、
萌々香が近くに寄ってきて「ももかも!」って人形の間に座ってしまい、お人形だけでは撮らせて
もらえなかったです。(*´∀`)えへへ この嬉しそうな顔、よっぽど気に入ったみたいですね。






2003/1/23 (momokamama とチャット中に「きょうの momoka です」と言って送ってくれた写真で
す。電話ごっこしているみたいです。by momokagrandpa)






2003/1/21 上の写真は『ね〜ね〜ママ!パパみたいでしょ。』と、寝転んで新聞を読む姿で
す。下の写真は『ママ〜ももか!新聞を読んでいるところよ。』ですって(*’▽’)ニコッ 






2003/1/19 きょうのももたんです。おニューのお洋服を着て・・・ 今日はどうもありがとうござい
ました。お腹の大きいりかちゃんにはママも感激でした。ハガキを送ると赤ちゃんが届くなんて、
またまたすごいアイデアですよね。(*’▽’)ニコッ ジャンバーがリバーシブルということで今日は2
種類着させてみました。帽子とお揃いだなんてオシャレですよね。とっても暖かそうでこれで寒くて
も安心していられます。本当にいつもありがとうございます。下の写真見たらわかりますよね。
萌々香、お人形さんが大好きです。やっぱり女の子ですね。






2003/1/16 (いまからお散歩に行ってきます、と言って出かけたんですがあんまり寒いのですぐ
に帰ってきたんですが)あれから結局またお外に行く事になりました。お外が寒いので、お散歩は
やめようと思って『ママ寒いからジャンバー着なくちゃダメだわ!』なんて言いながらお家に入って
きたんです。でないとももたんはお散歩するって言ってきっとお家に入ってくれないと思ったの
で・・・。どうにかごまかせたかな?と思いながら気をまぎらわすようにしていたけど、ももたんに言
われました。『ママ〜ジャンバーきな!ほら〜はやく〜。』てね。(^m^ )クスッ もうごまかしは効き
ませんせんね。仕方ないので近くのコンビニまでアイスを買いに行って来ました。






2003/1/15 昨日(メールは1月16日)の萌々香です。1枚目の写真は何か面白いでしょこの姿
(^m^ )クスッ 長靴履いてるし、どことなく田舎っぽくて、で、なんとも言えない顔してて・・・。「小さ
い鳥さんが居たよ!」ってママに言ってた所です。






2003/1/12 「ももか、はじめて映画館に行く」の巻 はじめて行ったのに、ももかはずっとおりこ
うさんでしたよ、とママが・・・






2003/1/9 きょうのももかです。momokamamaとチャットをしているときに、「きょうのももか、いま
からおくりましょうか?」「*\(^o^)/*はあい」と言って送ってくれたものです。とれたて新鮮も
もかです。by momokagrandpa






2003/1/7 今日郵便局へ「お父さん便」を出してきました。中身は萌々香CD2枚、1枚はディズニ
ー写真ですよ。CDを包むのも、ももたんもお手伝いしたんです。あと、ディズニーのお土産も入っ
てます。封筒の後ろに落書きがありますが、じぃじへのお手紙だそうです。ママにはミッキーを書
いてって頼まれましたが変な絵になってしまいました。*^m^*ご勘弁を・・・。郵便局までももたんが
手に持って行きました。持ちづらそうなのでママが持ってあげようとしたんですが、自分で持つっ
てきかなくて。郵便局のおじさんにハイどうぞ!ってももたんが渡したんですよ。






2003/1/4 生まれて初めてミッキーとのご対面です。念願のミッキーに抱っこされて幸せなもも
たん。でも、ももたんは少し他人行儀で、緊張していたみたいですよ。ミニーちゃんのお部屋にも
行ったんですがミニーちゃんは不在でして、ももたんは残念がっていました。電話でも話してたで
しょ!ももたんが『ミニーちゃんはお散歩してて会えなかったの・・・』って!誰もそんなこと、ももた
んに言ってないのに自分なりに解釈したみたいですよ。*^m^*






2003/01/02 今日は初詣に行ってきました。去年行った村松神社へ。着いたそうそう出店のキ
ャラクターの棒付きアメに飛びついたももたんです。行きはアンパンマンのアメ、帰りにも欲しがり
ドラえもんのアメを(^_^; アハハ…
 せっかく可愛いスカートをはいたのでお写真撮るつもりでしたが、寒くてそれどころではありませ
んでした。みんなが健やかでありますようにとお願いしてきました。右の写真は、あんまり寒いの
でパパがハーフ毛布を取りに車に!ももたんはパパの服を着て待っているところです。後ろの竹
やぶがなかなか良いでしょ(*^m^*) ムフッ






2003/1/1 こんな遅くになってと思われそうですね。(12月31日2時16分発信のメールだった
ので)まだパパも起きてます*^m^* 写真が沢山ありすぎて(昨年の12月22日、momokapapaの
友人の結婚式に出席するために群馬に行ったときに撮ったものです。こんなに遅くなったのは、
momokaが風邪を引いたり、続いてmomokapapaが風邪を引いたり、momokamamaのHPまでおか
しくなってサイトを引越ししたりで、写真の整理ができなかったためです。))どれを送ったらいいか
迷いますね〜。これは莉子(momokamamaの妹の娘・リコちゃん、momokaの従妹です。リコちゃ
んもかわいいでしょ。)と手をつないでいる写真です。萌々香と莉子ちゃんはとっても仲良しなんで
すよ。すごく萌々香の事を世話をやいてくれるんです。まるで姉妹のようでした。(括弧内の注は
bymomokagrandpa)






2002/12/20 サンタももかです。かわいいでしょ、(^m^ )クスッ ももたんちのクリスマスカウント
ダウンはじまりはじまり・・・






2002/12/16 動画と同じ写真ですが、動画は届いたかどうか心配です。今日スマートメディアの
中も一杯になったので、CDに焼きこんで明日郵便局に出してきますね。一足早いクリスマスプレ
ゼントです。まぁ〜こんな事くらいしかできなくてm(*- -*)mス・スイマセーン
 ももたんも大きくなってσ(・・*)アタシも働けるようになったときには、そのときは奮発してプレゼ
ント贈りますよ。(^m^ )クスッ 「あかちゃんマンと一緒にテレビ見るの」ってももたんがママに言っ
てました。(下の写真)






2002/12/14 ぽぽちゃんを抱っこしてパン屋さんまで行って来ました。その途中にある神社に
は、まだどんぐりがたくさんあったのでももたんが拾い集めて、なかなかパン屋さんに着きません
でした。パン屋さんの帰りには、勿論ももたんの分に買ったパンも手に持っていまして、転んでし
まったりしたけど、「大丈夫よ!」とももたんから言われちゃいました。(*^-^)ニコッ
 パパが帰ってきて今日転んでしまった事をパパにお話してました。『パパ!デンってなってここ
痛いの!』ってね。手を広げて見せていました。(^▽^笑)






2002/12/13 今日はたくさん写真を撮りました。どうですか?可愛く撮れてるでしょ。(^m^ )クス
ッ 残りの写真はクリスマスプレゼントとしてCDに焼いてあげますね。楽しみに待っていてくださ
い。






2002/12/12 今日はこちらはお家に居ると日がさしてきてポカポカしてて暖かいんですが、お外
は風が冷たいのでお散歩はやめました。でもベランダでたくさん遊びましたけどね。ももたんのエ
プロン姿どうですか?ママの真似をして、ももたんもしたいって言うので仕方なく、大人のエプロン
を折って小さくしてしてあげました。すごく喜んでいてお手伝いするって洗濯たたんだり?(ハチャ
メチャ)ベランダの掃除?したり(*⌒m⌒*)ぷっっ♪このエプロンは以前お父さんが買ってくれた
キティちゃんのですよ。






2002/12/11 この間は雪を触らなかったんです。今回初めて触りました。冷たくてビックリして逃
げていきましたよ。(こんなカード見つけました。ももたんに似てるでしょ、(#^.^#) エヘッ)







2002/12/09 目が覚めると、お外は雪が積っていました。ももたんに早く見せてあげたいな。産
まれて初めての雪だもの。どんなふうに教えようかな?喜んでくれるかな?って・・・。「ももたん、
起きて〜」ママが「ほら雪よ。」と言うと『ママ〜ももかのゆき?』って聞いてきました。思わず「(〃^
ー^〃) ウン♪そうよ」って言ってしまいました。そのうちももたんは新聞のチラシを持ってきて『ほ
ら!ママ おなじよ。おなじ。』それはそれは小さな絵を指差して「雪だよ」って、「同じよ」って・・・。
o(*^▽^*)o~あははっ♪ももたんは説明しなくても雪は知っていたのね。(ももたんニュース)






2002/12/08 これはデパートの中で撮った1枚。ディズニーのお店の前でミッキーミニーが可愛
いかったので思わずカメラを向けちゃいました。






2002/12/02 近くのスーパーにお散歩がてらお買い物に行きました。ももたんにパパのお誕生
日だからももたん何が良いかな〜『パパにコレ買ってあげるの』とももたん(*^-^)ニコッ グリコのお
まけ付きキャラメルでした。小さなかごにももたん用のドラえもんのグミとパパのキャラメル。ママ
は〜なんて選んでたけどママは良いのよ!と言ってその場を離れた。家へ着いて自分のお菓子
を食べ始めたと思ったら今度はパパのアメちゃんがなめたいよ〜とパパのあけようね〜結局パ
パへのペレゼントのグリコのキャラメルも、ももたんの物に・・・動いちゃうももたんもあります。是
非見てください。今日の動いちゃうももたんはここからどうぞ!  (「ももたんニュース」より)






2002/12/01 パパと萌々香です。ジーンズもなかなか似合うでしょ。もうすぐ萌々香も2歳7ヶ月
早いもんですね。






2002/11/27 今日もこのお家で遊んでいました。きっと自分用のお家なので嬉しいんでしょう
ね。見てください!この喜んでるももたんの顔を・・・






2002/11/25 真剣ももかと喜ぶももか ママがももかのためにダンボールでお家を作りました。
ママのお手伝いをして真剣に貼り絵をしているところ・・・。マウスを近づけると、ももたんの作品が
アップで見ることが出来ますよ。二人の合作で出来たお家にさっそく入って喜ぶももたん・・・。「マ
マもどうぞ〜」って言ってくれたそうですが、ママにはちょっと無理だったみたいです。by
momokagrandpa(^m^ )クスッ







2002/11/21 きょうはももたんママのお誕生日(マウスを近づけると・・・)






2002/11/20 今日はたくさんのプレゼントありがとうございました。素敵なペンダントやピアスと
っても気に入りました。パジャマやガウンも私好みです。お母さんはよく私が好きそうな物がわか
りますね。とってもふわふわで気持ち良さそうです。ももたんも今日はずううとと言っていいほど本
の付録に付いていたアンパンマンのお家やドレミちゃんの小さな食器で遊んでいました。で、今は
何で遊んでいると思います?アンパンマンの歯ブラシです。アンパンマンと赤ちゃんマンの絵が描
いてあって気に入ったらしく、お人形さん代わりにして遊んでいます。(゜O゜;アッ!今アンパンマンの
枕を持ってきて『ママ〜寝んねするぅう。』だそうです。(^m^ )クスッ 寝かしつけて来ますね。






2002/11/19 今日の萌々香です。ぽぽちゃんと同じようなお洋服でしょ。ももたんはきっとこの
お洋服を着たから3人居る中のこのぽぽちゃんを連れてお散歩したのかもしれませんね。(^m^ )
クスッ






2002/11/17 きょうのももたん、パパと一緒でうれしそう・・・(クリックしてね)






2002/11/13 立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は・・・ (*^m^*) ムフッ (by momokagrandpa)






2002/11/12 寝ようと思ったけど、ももたんが寝てるときしかPC出来ないので起きてきてしまい
ました。あれからすぐに寝ましたよ。この写真は車の中です。これからお医者に行く所!どうして
も後ろに乗りたいと言ってきかなくて!本当はいけないんですけど、時間もなかったし安全運転で
行きましたから・・・ これ見て怒られちゃうかな?でも可愛く撮れてたので(*´∀`)えへへ 
 ところで、ももたん目が離れてません???






2002/11/11 今日はすんごく良い天気でした。ももたんがベランダでお砂遊びしている写真で
す。ベランダお掃除終了なんて思っていたら、アンパンマンのお砂出してと言われて、まぁ〜しょう
がないかと出してあげました。掃除してもやっぱりきりがないですね。(^m^ )クスッあっという間に
砂だらけになりました。
 天気が良いのにお散歩も連れていけませんでした。ずううと夕方近くまでアタシσ(゜-^*)は家の
お掃除してました。どうしてもタンスの裏とかを掃除機かけたくて・・・・少しだけ模様替えも兼ね
て!
 昨日のお写真がたくさんあります。ももたんのお部屋のページに置いてありますのでお母さんと
一緒に見て下さいね。ではこれから今日の日記でも付けてまた家事に戻りましょう。では・・・






2002/11/10 日曜日のひととき・・・ 大好きなパパと・・・ (クリックすると・・・)






2002/11/05 こちらは(((p(>◇<)q))) サムイー!!でも萌々香と約束しちゃったんです。お買い物
行こうって!てっきり今日は車があると思っていました。靴を履いてさぁ〜と思ったら車の鍵があ
りませんでした。パパが乗って行ってしまったんです。今日はバスで行くって聞いてたので、あるも
のだとばっかり・・・お外に出るとお日様は出ていますが風が冷たくて、で、この萌々香を見てくだ
さい。まるで真冬ですよね。近くのケーキ屋さんまで行ってきました。ベビーカー乗りたいって言う
もんだからo(*^▽^笑)o~♪






2002/11/04 HPとダブってしまうけれど見てください。カメラを向けたらママと同じように構えて
いる所です。






2002/11/03 きょうの萌々香です。なんか2歳には見えないですよね。(^m^ )クスッ






2002/10/29 『ママ〜これなあに?』とももたんが絵本を持ってきたんです。どんぐりさんが載っ
ていました。きっと神社に行けばあるよってももたんに言いまして、バケツ持って出かけようよって
言うと早速ももたんはベランダに置いてあったバケツとシャベルを持ってきました。最近風邪の
為、お散歩は控えていたのですごく喜んでましたよ。見てください、こんなにどんぐりがいっぱいで
しょ。み〜んなももたんが取ってきたんですよ。どんぐりを拾う時にももたんは(*⌒m⌒*)ぷっっ♪
『パパのでしょ〜ママのでしょ〜じぃじのでしょ〜ばあばのでしょ〜・・・』て言いながら集めていまし
たよ。(下の写真をクリックすると・・・)






2002/10/27 お父さんへ 見てください。このまんまるおめめ(*^m^*) ムフッ今日はいくらかもも
たんも調子良くなってきました。お出掛け先はスーパーやおもちゃ屋さんです。おもちゃやさんで
はお買い物はしませんがね。(^m^ )クスッ ただ遊んだだけです。洗濯機のおもちゃをももたん見
つけ出して洋服を入れて洗濯していました。少し離れた所からママはどんな風に遊ぶのかなって
見てました。結構ママのこと見てるんですね。洗濯機の中に洋服入れてからちゃんとスイッチも入
れてました。






2002/10/23 昨日の萌々香ですぅ。ケーキを目の前にしてすごく喜んでいるでしょ。お散歩の
時、いつもならパン屋さんに寄るんですが、昨日は特別にパン屋さんの前にあるケーキ屋さんに
寄りました。お店に入ると『(*'▽'*)わぁ♪』とすごく喜んでケーキの前に立ったんですよ。(*^-^)ニ
コッ 






2002/10/21 今日の萌々香 いまこのPC机はももたんが占領していて上手く言葉が打てない
です。(^▽^笑)(風邪気味のももたんは、薬のせいかうとうとと・・・) クリックすると・・・






2002/10/19 孫の日 たくさんのプレゼント(*゜∇^v)⌒☆アリガト!アンパンやらドレミちゃんや
ら沢山ありすぎて、萌々香も興奮してますよ。今はアンパンマン絵本を手にして、これは何々よ、
って知ってるキャラクターが載っているものだから見て喜んでいます。今までギター変わりだった
定規も卒業です(*^m^*)ムフッ お父さんすごく喜んでいましたよ。アンパンマンのギターを持ちな
がら踊っていました。本当にいつもありがとうございます。






2002/10/18  お父さんへ やっぱ萌々香は女の子ですね(*^m^*) ムフッ ぽぽちゃんをおんぶ
して子守してますよ。「ぽぽちゃんはたっちできないね。」ってママに言ってました。だからおんぶし
てあげてるんでしょうかね。o(*^▽^*)o~あははっ♪






2002/10/15 きのうから風邪気味だったので、病院へ行ってきました。でも、お腹がすいたもも
たんは、待合室で大好きなパンをむしゃむしゃと・・・。






2002/10/13 町内の運動会を見に行ったときの出来事です。広い空間とか、ただならない人の
動きとか、湧きあがる喚声とかに驚いたのでしょうか、ももちゃんは「こわいよ〜、ママ〜抱っこ
〜」って抱きついてきました。






2002/10/12 今日のももたんですぅ。公園で遊んできました。前に行った所なんですが、草がた
くさんはえてましたよ。滑り台はあったんですけど、今回は怖いから嫌だって上まで登ってはみた
んですが滑らずにまた引き返しました。この前、家のブランコで落ちて怖い思いしてると思ったら
大間違い!ブランコ乗りたいって言ってママとパパと交代で乗せていました。お家のブランコも相
変わらず乗っていますよ。o(*^▽^笑)o~♪よかったです。この嬉しそうな顔見てくださいよ。 






2002/10/10 2歳健診 これはね!病院の外観の1部です。まっさか綺麗に植物が植わってい
るとは、と感心して見てました。その時ももたんも(*⌒m⌒*)ぷっっ♪何見てると思います。お父さ
んの大好きなフクロウですよ。見て笑ってるでしょ。






2002/10/09 散歩道 躍りながら歩くももたんも見てね。(*⌒m⌒*)ぷっっ♪






2002/10/05 とりあえず1枚だけ送りますね。早く見たいでしょ。o(*^▽^*)o~♪ (ももちゃんをク
リックすると、「もう一枚」と言って続いて送ってくれたももたんが・・・)






2002/10/02 バックを持ったりママの鍵持ったりで・・・。お買い物へ行ったんですけど、帰りは
ママが萌々香の荷物も持たされるので大変なんですよ。買い物した物を持ったり、萌々香とお手
手をつながなくちゃならないしで帰ってきたらヘトヘトです。それに萌々香がこれ欲しいって1リット
ルのジュース買わされて、車だったらそのくらい何でもないんですけどね。o(*^▽^笑)o~♪






2002/10/01 ももたんのお寝んねの姿です。今日は起きるのが12時。お昼寝も勿論していませ
ん。だから夜は早く寝てしまいました。テレビを見ながらわんちゃんに寄りかかって・・・
 (右クリックして「新しいウインドウで開く」をクリックすると・・・(*^m^*) ムフッ)






2002/09/28 これが今日の1番のお気に入りです。雨だといって喜ぶのは萌々香だけです。o(*
^▽^*)o~あははっ♪






2002/09/27 よっぽどパンダが気に入っているみたいです。コンビニのレジで萌々香が見つけ
ました。「(*'▽'*)わぁ♪」って思わず200円だから買ってあげちゃいましたよ。実は車で出掛けよう
としたら車が無くて、パパが置いていくと言ってたのに乗っていってしまってたんです。萌々香と車
で出掛けるって約束したものだからパパに出張前に車持ってきてもらったんです。その時お外で
パパを待っている萌々香です。30分後にはパパが来て2人でパパを駅まで送っていきました。
萌々香はパパにバイバイがちゃんと言えて良い子でしたよ。(*’▽’)ニコッ






2002/09/26 頭にまだ冷えピタつけてますがお熱があるわけではありませんからね。萌々香が
シップ貼ってよ〜って言うもんだからo(*^▽^*)o~あははっ♪シップだっと思っているみたいです。
お父さんは風邪の方は大丈夫でしょうか?萌々香は昨夜はよく寝て今日はすごく食欲もあって、
もう心配はなさそうです。一安心ですよ。(*’▽’)ニコッ 今はメイちゃんとアンパンマン達で何やら
ひとりでお話しながら遊んでいます。o(*^▽^笑)o~♪そんな時はそ〜としてあげて陰からママは見
てるんですよ。






2002/09/23 昼間の萌々香。これはお父さんとカメラでPC映像ながしてる時の萌々香。お父さ
んが(゜O゜;アッ!危ないなんて思った場面かな。今夜の萌々香。今日は朝起きるのが遅かったせい
かお昼寝をしてくれませんでした。今夜は早く寝るな〜と思ってたけど、この通り午後七時ママと
テレビを見ているとソファーに置いてあったわんちゃんを抱っこし床にバタンと寝てしまいました。
o(*^▽^*)o~あははっ♪思わず誰かに見せたくて写真撮ってしまいました。






2002/09/22 一足早くお父さんに見てもらいたくて。可愛く撮れてるでしょ。今日の萌々香です
よ。






2002/09/21 今夜の萌々香












トップへ
トップへ
戻る
戻る