新・momokaのお部屋



(作品・撮影共、momokamama

旧・momokaのお部屋はこちらから

2004/5/29

小さな恋人







 ここにももかの写真を飾るのはひさしぶりだ。こうしてほかの写真と見比べると、
すっかり幼児のももたんから少女のももかへと変身しているのがわかる。ももかは
もう四歳だ。今度会うときはたぶん五歳になっているだろう。

 ポケットにキャンディ一個五月尽  茂雄



2003/11/09

ももかのお気に入りと・・・







 きょう、昨日のももかです、と言ってmomokamamaがメールで送ってくれた写真で
す。あらためて家族三人でお宮参りに行ったあと、着替えてお出かけしているとこ
ろ・・・



2003/11/05

七五三 ♪







 七五三のお祝いの記念に、写真屋さんで写真を撮ってもらいました。この写真
は、写真屋さんが撮影している横で撮ったものです。
 ももかが持っている扇子は大人用ですが、子供用の小さいのを嫌がって「これが
いい」と大人用の扇子を持ったところです。出来上がりが楽しみです。でも写真屋さ
んの写真は高いので驚きました。(^m^ )クスッ



2003/06/30

わたしの腕の中で







 写真を整理していたらこんなかわいいmomokaが見つかりました。この五月に会
ったときのものです。わたしの腕の中で・・・ (*^m^*) ムフッ



2003/04/19

花とももか







 ひさしぶりに満面笑顔のももかが手に入りましたので、ここに掲載しました。



2003/03/03

きょうはたのしいひな祭りρ(^o^)♪







 三回目のおひな祭り、すっかり大きくなったももか。大きくなったように見えます
が、着飾っている服はももたんの従姉のリコちゃん(ママの妹の子供)のおさがりと
のこと。しかもそのリコちゃんが一回目のおひな祭りのときに着た服だそうです。こ
う見えてもまだまだちっちゃいももたんでした・・・ (*^m^*) ムフッ



2003/2/27

額縁ももたん







 お花の前に座り込み、花びらを触っている我が子。「ヾ(`◇')ダメッ!よ。お花触っち
ゃあ」ってママが言うと『お花かわいいね〜良い子良い子してるの。』て、ありゃりゃ
〜〜何も言えなくなってしまったママでした。ママのホームページより抜粋)
 またまた笑顔のかわいいももたんが届きました。(*^m^*) ムフッ



2003/02/22

となりのモモカ







 ご近所の人に撮ってもらった写真です。ずいぶんお姉さんになりました。この五
月に会うのが楽しみです。



2003/02/18

ドレスアップ ももか







 どうですか、この笑顔!ほんとにかわいいももたん。これはシンデレラを見て、わ
たしも姫になりたい、と言ってママにせがんで、夏に着ていた服を引っ張り出して、
冬服のうえから着せてもらったものです。フリフリの付いている服がドレスのよう
で、気に入ったのか上機嫌のももたんでした。



2003/1/4

発見!







 わたしのパソコンはももたん写真でいっぱいになりました。HDDが重くなってきた
ので、しかたなく整理していたらこんなかわいいももかを再発見しました。
momokamamaからCDで送られてきたら、いったんPCに全部取りこむものだから、
重たくなるのも無理はありません。ももかのこととなると取捨選択の余地がないの
で、あれもこれもと思うものだから、わたしのPCはももかだらけになってしまいまし
た。この写真もたぶん見たと思うのですが、あんまり多いので見逃したのかもしれ
ません。わたしの好きな表情のひとつです。 (*^m^*) ムフッ



2002/12/24

サンタモモカ







 momokagrandpaへのクリスマスプレゼントは「ももたん」? (*^m^*) ムフッ
 



2002/12/14

お出かけよ







 玄関先でパパに服を着せてもらっているももたんです。きょうはとても寒かったの
でお風邪を引かないように、完全武装してもらっているところです。うれしそうでし
ょ。(*^m^*) ムフッ もう2歳と七ヶ月になったももたん、だいぶお話も出来るように
なりました。きょうは、散歩の途中転んでしまった事をパパにお話してました。『パ
パ!デンってなってここ痛いの!』って、手を広げてパパに見せていたそうです。(^
m^ )クスッ



2002/11/04

momokaです







 見てください。ほんとにかわいい momoka です。こんなにおおきくなりました。すっ
かりお姉さんになった momoka ・・・。でも、ほんとはまだ二歳と六ヶ月。まだまだ赤
ちゃんなのに・・・



2002/10/19

ジイジのとなりで・・・







 使い捨てカメラで撮った momoka です。きょうやっとパソコンに取り込んで・・・
隣にいるのはわたしですが、切り取って・・・ momoka に会いに行ってからもう早く
も一ヶ月が過ぎてしまい・・・



2002/10/18

きょうの「きょうの萌々香」です







 最近はビデオ映像で「きょうの萌々香」が見られるようになりました。で、必然的
にメールで送られてくる回数が減りましたが、きょうの「きょうの萌々香」の笑顔がま
たまたかわいいので、ひさしぶりにここに載せることに・・・。いつもかわいい萌々香
だから、といって毎日載せていたら重くなりますので・・・ (^m^ )クスッ



2002/09/18

ハンバーガー ももか







 萌々香のところに行ってきました。これは自分の顔ほどもある大きなハンバーガ
ーを頬張っているところです。このあいだ、パパが萌々香のハンバーガーを食べや
すいように半分に割ったらオオ泣きされたとか。もうなんでもパパやママと同じもの
でないと気がすまない萌々香。あたらしいカメラで・・・



2002/08/31

ひまわりももか







 またまたこんなかわいいももかが・・・ (*^m^*) ムフッ
 ひまわりのあかるさにも負けないももか印の笑顔です。残念ながら逆光のため額
から髪の毛の辺りが白くなっていたので、画像を少しシャープにしてみました。
 それにしても逆光だったらひまわりの花も全部後ろ向きのはずなのに・・・。たし
か向日葵の花は日に向いて、と思っていたのですが・・・
 ほんとにかわいい笑顔でしょ、(*'‐'*)♪ (photo by momokamama)



2002/08/22

Walking Momoka







 またまたかわいいmomokaが・・・。momokaはお散歩が大好き。クリックすると・・・



2002/08/13

ももかはプールがお好き







 「今日の第2回目のプール o(*^▽^*)o~あははっ♪」と言ってmomokamamaが送
ってくれた写真です。きょう二度目のメールです。「萌々香ママの育児日記」に収ま
り切れず、うれしい悲鳴をあげています。で、このページに・・・
 ほんとうならいまごろmomokaと一緒にプールに入っているところですが、先月「夏
風邪症候群」のために入院。大事をとってこの夏はmomokafamilyの来阪を見合わ
せることに・・・。o( _ _ )o ショボーン



2002/08/01

夏服のお嬢さん







 きょう、momokamama のホームページにアクセスしたらこんなかわいい萌々香が
momokaアルバムに・・・ 
 おもわず momokamama に断らずここに持ってきてしまいました。こんなにかわい
い萌々香、早く送ってね、mama く(*´ー`) ぽりぽり



2002/07/29

おちゃめなmomoka







 美人顔のmomokaにもこんなお茶目な一面が・・・。とてもあかるく育っているよう
でジッジはうれしいよ、momoka。



2002/07/23

ももか、お姉さんになる







 「ももか、お姉さんになる」、こんなタイトルを掲げたら「えっ、またお孫さんが・・・」
と、早とちりをする人が出てくるかもしれない。もちろん、そう思わせようとして書い
たいわゆるキャッチコピーである。
 ほんとうに「お姉さんらしくなった」「おおきくなった」と、この写真を見てしみじみ思
う。まるで写真の早送りのように、子供は成長する。うれしいような、さびしいよう
な・・・。



2002/06/14

スマイリング ももか







 あらためて断るまでもなく、このコーナーはももかのアルバム集である。そのなか
でもとくにわたしのお気に入りを集めたものである。この写真のももかもまた笑顔
がとてもかわいい。掲載する所以である。こんな素敵なももかはほかにもまだまだ
あって、ほんとはもっともっとここに紹介したいのであるが、このサイトが重くなるの
で我慢している。いずれはまた取捨選択を余儀なくされるだろうが、それまではせ
っせとここに掲載していくつもりである。、しばしこのジジ馬鹿とお付き合いいただ
き、ご笑覧いただけると幸いである。(撮影者はmomokamama )



2002/06/01

黒い瞳







 何を見ているのだろう。しずかに一点を見据えている。この写真のmomokaは、な
ぜか野性味がただよっている。ほんとうにしっかりしてきた。少しづつ成長している
のだろう、ジイジの知らないところで・・・



2002/05/24

ジジ馬鹿と言われても・・・







 人はわたしのことを「ジジ馬鹿」と言う。その言葉を甘んじて受けるのにやぶさか
ではないが、「君(これは若い人がわたしに言ったとき)のお父さんは、君の子供の
ことを・・・」と聞き返す。「そこまでは・・・」という答え。「そこまで」というのは、萌々
香の写真を持ち歩いていることや、いま読んでいる本にまで萌々香のシールを貼
っていることを指す。
 わたしがジジ馬鹿になるのは、当然の帰結である。なぜなら萌々香はご覧の通
り、こんなにもかわいいのだから・・・。撮影は萌々香ママ。いつものようにメール
で・・・ (*^m^*) ムフッ



2002/05/04

わたしのお気に入り







 撮影は萌々香ママ。萌々香の横に居るのは、萌々香グランマ。萌々香に会えた
のは八ヶ月ぶりである。わたしにとって至福のひと時だった。見ていてうっとりす
る。じじ馬鹿と言えば言え、だ。ほんとうにかわいい。この一枚は当分のあいだ、わ
たしの「お気に入り」になるだろう。ひさびさにここに飾る所以である。



2002/04/06

やっぱり、萌々香は







 やっぱり萌々香には花がよく似合う。ママがお花が好きなせいか、萌々香のバッ
クにはいつもきれいな花が・・・
 むかし、「春の田に眸をゆだね少女来ぬ   しげお」という俳句を作ったことがあ
りますが、ひょっとして、萌々香のことを予感していたのでは・・・



2002/03/24

ももかと風船







 まるで春の妖精のようだ。



2002/03/14

アップのももか







 ひさしぶりにアップで写したももかが届きました。くちもとがなんともあいくるしく
て、いまにもももかを引き寄せて抱き上げたい、この写真を見ているとそんな衝動
に駆られます。ももか、早く会いたいね。あと、いくつ寝たら会えるのかな?ひとつ、
ふたつ、みっつ・・・。けがをしたり、風邪を引いたりしないでね。じぃじのため
に・・・



2002/03/06

はぁ〜い









 五月一日に決まりました。このページをはじめてご覧になる方は、「なにが・・・?」
と思われるかもしれませんが、ももかが我が家にやってくる日が、です。二ヶ月前
から発売される航空券を買ったその日から、我が家では「ももか(と会える)記念
日」のカウントダウンがはじまるのです。
 でも、これはここだけの話です。会社の人に知られると困るからです。五月の連
休には、ももかに会いに行くことになっています。そのほうが休みがとりやすいの
で・・・ (^_^;)



2002/02/04

額縁ももか







色々なかわいい額縁がありました、と言って、久しぶりに額縁ももかを送ってくれ
ました。早速アップ・・・



2002/01/28

ピアニストももか







 こんなかわいいももちゃんを前にしては、もう解説する言葉もありません。う〜
ん。沈黙・・・



2002/01/22

黒もよく似合うシックなももか







 「昨日(22日)ももかちゃんがきました際に撮りました。写真がとっても可愛く撮れ
ていましたので、送ります。一日増すごとに可愛さが増してきます。ひにち、おいて
会うのが楽しみです。言葉も私たちにもだんだん判るようになってきています。みて
やってください。」
 ももかのご近所の方から頂いたメールです。ほんとにかわいく撮れていますの
で、ここに飾らせていただきました。



2002/01/15

ほんわかももかです







 この写真のももかがとても気に入っています、と言ってmomokamamaが送ってく
れました。もちろん、わたしmomokagrandpaもこの写真のmomokaをみるやいなや
ひとめぼれ。さっそくこのギャラリーに飾ることにしました。
 ちょっとピンぼけのところがまたかわいいももかをいっそう引き立てる効果がでて
いて、怪我の功名といったところでしょうか。それともmomokamamaの撮影技術が
さらに一歩進んだということでしょうか。とにかく、ほんわかとしたももかの表情がと
てもよく撮れています。



2001/12/25

クリスマス







 クリスマス・プレゼントにこんな額入りももかが届きました。
 クリスマスというとなんとなく心がうきうきとするのは、子供だけではない。日本人
にとってはいまやクリスマスは、宗教的儀式というよりは日本の歳時記的行事の一
つといっていいだろう。わたしもご多分にもれず、この季節にクリスマスソングを聞
くと楽しい気分になり、ケーキの一つも買って食卓を飾りたくなる。ただひとつ残念
なことは、このケーキをももかといっしょに食べられなかったことだ。



2001/12/22

寝起きももか







 寝起きのmomokaです。ママがパソコンに夢中になっていて、ふと気配に気付い
たらmomokaが立っていたそうです。その姿があんまりかわいかったので思わずカ
メラをむけたとのこと。う〜ん、ほんとにかわいいね。



2001/12/21

湯上りももか







 いま撮ったばかりのお風呂上りのももかです、と言ってmomokamamaがわたしの
ケータイに送ってくれた画像です。momokaを見るとほっとします。一日の疲れがい
っぺんにどこかへ行ってしまいます。もちろん、ケータイの待ち受け画面にしまし
た。 (^○^)



2001/12/14

おてんばさん







 「お父さんへ こんな大きなソファーも、ももちゃんは一人で上り降りができちゃう
んです。とっても、おてんばさんで滑り台も今では棒のはしごのような危ない所から
上ったりするんです。もう!ヒヤヒヤさせます。ブランコも一人で乗っていますし
ね。 まぁ、伸び伸びと育ってくれて良かった良かった・・・と言う事にします。」
 momokamamaのメールです。育児日記とは別に「今日のももかです」と言って、こ
んなメールと画像も送ってくれています。全部載せられないのが残念なほど、毎日
せっせと送ってくれます。
 この夏会った時は見ていてはらはらするほどよちよち歩きのmomokaでしたが、
今度会うときはきっともうさっさと歩くmomokaが見られることでしょう。でもこの「今
日のももか」のお蔭で、「よちよちmomoka」から「てくてくmomoka」まで、日一日と成
長するmomokaの様子がよくわかります。もちろんモモカファミリーの幸せなそうな
暮らしぶりも・・・



2001/12/07

はい、ポーズ!







 きょうのわたしのケータイの待ち受け画面の壁紙用の画像です。「の」が五つもつ
づいて、悪文の見本のような一節になってしまいましたが、かわいい「ポーズ」に免
じて乞うご寛容。



2001/12/02

お食事







 この写真を送ってくれたママのコメントは、ママの指が写ってしまって「(>_<)」という
ことでしたが、そんなことはありません。わたしにとってmomokaがちゃんと写ってい
れば「\(^o^)/」です。
 でもきょうのももちゃんは、怒っているのかな、それとも叱られたあとの表情?い
づれにしても笑顔でないmomokaもまたかわいい♪
 (タイトルの「お食事」はmomokamamaがつけたもの、momokagrandpaなら
momokaのこの表情から察して「わたしじゃないわ、わるいのは・・・」というタイトル
をつけたいところですが・・・)



2001/12/01

ニコニコももか







 「ついに、ももちゃんは三輪車デビューです。」萌々香ママの日記より。
 ほんとうにうれしそうなももか。そのももかにとっては念願の三輪車だったようで
すが、おじいちゃんとしては、三輪車なんかまだまだももちゃんには早すぎると思っ
ていました。しかもももかは女の子。わたしがももかのためにプレゼントを物色する
ときも、三輪車はわたしの視界にはありませんでした。
 しかしmomokamamaの話によると、近所の家の三輪車を見ると乗りたがり、おも
ちゃ屋に置いてある三輪車に試乗するとなかなか降りようとしない、そんなmomoka
の様子を思い浮かべるといじらしくて、つい何とかしてやりたくなってインターネット
で探していたら、手押し棒がついている三輪車を見つけました。これならいまのもも
ちゃんでも乗れるだろうと・・・
 わたしが押してやりたいところなんですが・・・



2001/11/09

大笑い







 「大笑い」というタイトルはmomokamamaが付けたもの。いつものように
momokamamaがメールで送ってくれたものですが、残念ながら画像が荒かったの
でボツにしようかと・・・
 でも、こんなに大きなお口を開けて笑っているmomokaをボツにするなんて、わた
しには出来ません。そこで少し絵画風にアレンジしてみました。



2001/11/08

秋深し







 落葉降る公園に一人たたずむmomoka。実際にはmomokaの横に人が写ってい
るのですが、トリミングするとご覧の通り一人物思いに耽るmomokaが・・・
 まるで一句推敲している女流俳人のようだ。で、momokaが作った(ところを想像
して、かわりにmomokagrandpaが作ってみました)俳句を一句。「じぃちゃんの 手
紙のような 葉っぱです」



2001/11/07

もしもし







 最近、ももかは「もしもしごっこ」に凝っているそうです。でも、まだ「もしもし』って
言えなくて、ひとりで受話器に向かって「はい、はい」とか「うん、うん」と言っている
そうです。それはたぶんママが妹と話しているとき(つまり身内の人と話をしている
とき)は「うん、うん」と頷き、そうでない人と話をしているときは「はい、はい」と言っ
ているのをももかはちゃんと覚えていて、その真似をしているのだそうです。もう少
し大きくなったら、おじいちゃんのところに電話をしてきてね、ももか。(もしもしもも
にマウスを近づけるjと・・・)



2001/11/01

ワンワンのバック







 「萌々香は、ママが箱を開けるのをジィ〜と見ていまして、ワンワン達を袋から出
すと「ワンワン、ワンワン」とすぐにバックを腕に通していました。で、ダーダを手に
取り「あぁ〜」と”わっあ、これ知っているよ、ダーダだぁ”って言っているみたいな素
振りでしたよ。袋に入っていた洋服も「開けて開けて」と言わんばかりに、ひとつず
つ手に取っていました。(略)」
 momokamamaのメールです。これがちょっと前のおじいちゃんなら嫁から孫が喜
んでいましたと言われても、それが社交辞令なのか本当に喜んでくれたのか疑わ
しく思っただろうが、こうして画像を添付して、しかもリアルタイムでつい先程の孫の
写真が届くと、本当に喜んでくれたのだろうか、などと疑う余地もない。その証拠は
momokaの写真をクリックすると、わかるようになっています。



2001/10/24

無題







 この写真は、momokamamaがいつもパソコンをするときに使っている机に
momokaのいすを取り付けて、ママはパソコン、momokaはお絵かきを、というシー
ンだ。
 ときに、絵に添える文章を書くよりそのタイトルを考えるほうが手間取ることがあ
るが、きょうの写真のmomokaの場合がそうだ。なかなかいいタイトルが思い浮か
ばない。浮かぶ文字といえば、「かわいい」とか「なんともいえない」とか陳腐な常套
句ばかりだ。月並み俳句が大嫌いなこのわたしが・・・
 momokamamaが送ってきたメールに添付された画像の名前には「おいす」とあっ
たが、トリミングしたためにその「おいす」が見えなくなった。「無題」とした所以であ
る。



2001/10/23

momocard







 momokaのお部屋の10月11日の欄では、momokaの成長ぶりには目を瞠るもの
がある、と書いたが、momokamamaのパソコンの上達ぶりにも目を瞠るものがあ
る。きのうは額縁入りのmomokaを送ってくれたが、きょうはご覧のようなカードにし
てくれた。さっそく「momocard」と名付け、このコーナーに展示することに・・・
 momokamamaは、このほかにもいろいろ挑戦していて、たとえばメールの便箋も
ペイントで自ら手書きしたものを使用している。いずれ彼女の作品(彼女の作品と
いえば、momokaの写真のほとんどが彼女の撮影によるもの、もうすでに彼女の作
品を展示しているのだから、あらためて断る必要もないのだが)もここに展示する
予定にしているが、はたしてmomokamamaの許可がおりるだろうか。 (^_^;)



2001/10/22

額縁momoka







 momokamamaがメールで送ってくれた絵です。momokaを額縁に入れて・・・
髪をアップにして、おでこもかわいいmomokaです。



2001/10/20

はじめまして







 「momokaのお部屋」がmomokaでいっぱいになった。きょうから「新・momokaのお
部屋」にお引越し。このページのインデックスページは「MOMOKA GALLERY」と名
付けました。
このページを更新するたびに、MOMOKA GALLERYの展示品が増えることにな
る。
 最初のmomokaはこの写真。孫の日に送ったmomokaへの贈り物ですが、すごく
よろこんでくれたそうです。子供向けテレビ番組のキャラクターですが、とても気に
入ってくれたようでうれしい。「はじめまして」というのは、momokamamaがこの絵に
つけたタイトルです。





トップへ
トップへ
戻る
戻る