momoka のお部屋

へようこそ






2001/10/18

となりのおじいちゃんちで




 やさしくしてもらっているからで
しょうか、それとも、おやつが目
的?だからでしょうか、ももかが
お散歩に出ると、きまって足はお
じいちゃんちへむくそうです。まる
でお散歩のコースのひとつみた
いに・・・
 うらやましい・・・ (ーー;) 
 この写真は、その「おじいちゃ
ん」が撮ってくれたそうです。(クリ
ックするとママといっしょのももか
が・・・)



2001/10/11

momokagrandpa、momokaに瞠目する!




 momokaの成長ぶりには目を瞠
るものがある。この写真の
momokaのなんとかわいいこと
か。だが、この絵のなかには、た
だかわいいというだけのmomoka
はもう存在しない。
 つまり、「赤ん坊momoka」から
脱皮をした「少女momoka」が蝶
のように羽をひろげて、変身した
かのようである。うれしいようなさ
びしいような・・・



2001/10/09

ママといっしょ




 タイトルは「チュッ」。
momokamamaの育児日記」の
ページの新しい表紙用に送っても
らった写真である。
 momokamamaは恥ずかしいか
らと言って、なかなか自分のポー
トレートを送ってくれなかったので
あるが、やっと送ってくれたのが
この写真。メールのコメントにも
「恥ずかしいわぁ」と書いてありま
した。片手でmomokaを抱き、片
手で自分で撮影したものですが、
なかなかどうして綺麗に撮れてい
ます。それにしてもmomoka
「チュッ」をしてもらっているママが
うらやましい・・・



2001/10/08

パパといっしょ




 「先程の萌々香です」と言って
momokamamaが送ってくれた写真
だ。mamaのお蔭で、最近はリアルタ
イムにmomokaの様子がわかり、ほ
んとうにうれしい。これが数年前だと
こうはいかなかっただろう。
 papaと指人形で遊ぶmomokaのう
れしそうな顔・・・



2001/10/05

萌々香物思いにふける?




 めずらしくポーズをとらない
momoka、どうしたんだろう?
 そう思いながらこの写真にタイト
ルをつけるために、じっ-と
momokaを眺めていたのだが、な
かなかいいタイトルが思い浮かば
ない。降参してmomokamamaに
電話でこの写真を撮った時の状
況を尋ねてみようと思ったのだ
が、ここはやはりわたしの想像力
を駆使して考えてみよう。(ちょっ
と大袈裟かな、momokaのことと
なるとつい・・・ (^^ゞ )
 このあいだから鼻かぜの萌々
香だから、ちょっと元気がないの
かなと思ったがそんなところを
momokamamaが撮るはずもない
し・・・
 この表情は、「秋灯下、ももか
物思いにふける・・・」といったとこ
ろだろうか。momokaも女の子、
いろいろ思い悩むことも・・・



2001/10/01

とても十月なももかです。




 可愛い写真が撮れたので送りま
す、といってmomokamamaがわたし
のケータイに送ってくれた画像です。
だんだんデジカメの腕前が上達して
きて、ご覧の通りケータイ用に画質
を落としてもこんなにきれいに撮れ
ています。仕事中もときどき待ち受
け画面を覗いてはひとりにやりと・・・



2001/09/30

かわいい〜♪




 9月27日に撮影していただい
momokaの写真を、きょうは直
接送って下さいました。
「ご近所のおじちゃん」というのは
二軒隣の75歳の方でした。パソ
コンを始めてまだ半年だそうです
が、カメラ歴はさぞ・・・
 なぜなら、momokaのかわいい
仕草、あいくるしい表情が写真全
体ににじみでていて、とても最近
デジカメを始めたとは思われませ
んので。



2001/09/27

お散歩ももちゃま




 この画像は、いまわたしのケータイ
の待ち受け画面になっています。散
歩していたら、ご近所のおじちゃん
が撮ってくれたそうです。この「おじ
ちゃん」が最近パソコンを始められ
たそうで、momokamamaのパソコン
にメールで送ってくれたものを、
momokamamaがわたし宛てに転送
してくれたものです。



2001/09/23

momokafamilyはじめて動物園へ




 きょう、momokaははじめて動物
園に行ってきたそうだ。きょうは
五枚も写真を送ってくれた。
momokaの向こうに見えるのは、
たぶんhippopotamus(河馬)だろ
う。
 momokaのあたまから後光が射
して、髪の毛が虹色に染まっ
て・・・
 きょうはパパもママもいっしょ、
そしてmomokaが好きな動物に囲
まれたmomokaの幸せいっぱい
の気持の表れなのかもしれな
い・・・



2001/09/19

とれたてmomoka




 この画像はmomokamamaが「いま
収穫したばかりのモモです。とてもジ
ューシーでしょ」といってケータイに
送ってくれたもの。ほんとうにおいし
そう・・・ (^o^)丿
 もちろん、すぐに待ち受け画面の
壁紙にしました。



2001/09/18

おねんね前の萌々香




 最近は毎日のように
momokamamaがメールで写真を
送ってくれるので、
momokamamaの育児日記」との
重複をさけてこのコーナーには、
同じmomokaを掲載する数をひか
えている。それでもどうしてもこち
らに収めたいのが今日みたいな
momoka。ピンクのパンツルック
がとても似合っていて、そのピン
クの色がmomokaをちょっとふっく
らとした感じにみせて・・・。「最近
はなぜだかお布団の上に車を置
いて乗ってママに後ろから押して
と催促する。」そうだ。おじいちゃ
んが押してあげたい。 (ーー;)



2001/09/13

なぜmomokaこんなかわいい




 「なぜmomokaはこんなにかわ
いいのか?」
 もし、こんなテーマで論文を書
けといわれたら、原稿用紙に10
00枚分だって書けるだろう。そ
れほどmomokaはわたしにとって
「かわいい」存在だ。この写真の
momokaのまたなんとかわいいこ
とか。「かわいい」としか表現でき
ない自分が歯がゆいほど、
momokaはかわいい。なにがかわ
いいのか、どこがかわいいのか、
と異論を唱える人が万一あれ
ば、momokagrandpaとしては、こ
れを説得できるだけの理論を構
築しておかなければならないとこ
ろだが、ことmomokaに関しては
その必要はないだろう。つまり、
百聞は一見にしかず、ということ
で・・・。しかしこんなテーマを与え
られなくっても、こうしてmomoka
について書いているうちに、おの
ずから一冊の「momoka論」が出
来上がるだろう。



2001/09/11

momokaは大物?




 「茨城は只今、横殴りの雨風がス
ゴイです!そんな中、萌々香は4時
間くらい寝ています。夜が大変にな
りそうです。ベランダ側がだいぶ水
溜りが大きくなってきました・・・」
 momokamamaからのメールの一部
です。だんだん強くなってくる雨風、
しかもmomokapapaは出張中(しか
も、momokapapaにはケータイを所
持するという習慣がない。そのお蔭
と言おうか、ことあるごとに、こうして
momokagrandpaのわたしにメールで
様子を知らせてくれる。)・・・
 momokamamaの不安をよそに
momokaは大の字になって昼寝をし
ていたようだ。女の子はかわいいだ
けではだめだ、頼もしくなければ・・・
  (^_^;)



2001/09/08

わんわんと




 近くのデパートで、置物の犬と
いっしょに・・・。momokagrandma
がmomokaに買ってあげたスカー
トだが、momokaにはまだ大きす
ぎたのか、ロングスカートに見え
る・・・ そんなmomokaがまたか
わいくて・・・



2001/09/07

立てひざ?momoka



 きょうも二枚、momokamamaから
「きょうのmomoka」が送られてきまし
た。で、三日ぶりにこのコーナー
に・・・。この「お部屋」に飾る写真の
条件というか基準というか、一応わ
たしなりに決めてある。どの写真も
かわいくて掲載の条件を決めておか
ないと、たちまちこの『お部屋」は
momokaでいっぱいになってしまうに
違いない。もちろんそれはそれで構
わないが、momokagrandpaとしては
選りすぐりのmomokaを見てもらいた
い。
 基準その1、かわいいmomokaが
見やすいように、まず顔がアップで
あるもの。基準その2、momokaがひ
とりで写っているもの(とくにわたしの
顔などは見たくないだろうから、大人
といっしょに撮ったものは一部を除
いてすべてボツ、またはトリミングし
た)。基準その3、momokaの魅力が
充分引き出されているとわたしが判
断したもの。
 もちろん、独断と偏見に満ちた編
集ではないかと言われると、返す言
葉もありませんが・・・ (^_^;)



2001/09/03

USJのmomoka




 またかわいいmomokaをこのコレク
ションに加えることができました。
 場所はUSJ、撮影日は八月十三
日、撮影者はわたし。今ごろ加える
ことが出来たのには理由があって、
詳しくは「デジカメ日記」のほうに・・・
 とにかく愛らしい、愛しいmomoka
の表情はいつ見てもうっとりする。
「あいらしい」も、「いとしい」も、とも
に「愛」という漢字をあてるが、かわ
いいも「可愛い」と書き、「可愛い、可
愛い」と言われている、かわいい
momokaのまわりはこの「愛」で満ち
溢れている。



2001/09/02

ベビーカーで




 momokamamaのメールによる
と、きょうはお花屋さんに行ってき
ました、とのこと。
 お花を持ったmomokaは
「momokamamaの育児日記」
方に・・・
 撮影はもちろん、
momokamama。  



2001/08/30

momokaラベンダー



 夏、淡紫色の花を咲かせるラベ
ンダーを背景に・・・
 いずれアヤメかカキツバタでは
ないが、momokaはもうすでに
ベンダーと競い立ってその艶や
かさを争うかのようなポーズをと
っている。一見どこかのお嬢様ら
しく見えるのは背景のラベンダー
の花の色のせいだろうか。それと
もお嬢様らしく育てようとしている
momokamamaの苦心の成果だろ
うか。
 とにかくmomokagrandpaとして
は、なによりもmomokaが健康
で、あかるくて、そして上品な女
の子になることを願っている。「上
品」もそうだが、「才色兼備」とい
う言葉も死語と化して久しいが、
わたしはこの言葉の響きが凛とし
て好きだ。momokaにそれを押し
付けるつもりなど毛頭ないが、機
会があれば話してやりたい。「お
じいちゃんの理想はね、才色兼
備の女性だったんだよ、おばあち
ゃんには内緒だけど・・・」と。



2001/08/29

この髪形、似合う?パートU




 8/26のつづき、横から見た
momoka。かわいい〜 ♪



2001/08/26

この髪型、似合う?




 momoka 俳句
 momokaを詠んだ俳句を集めて
みました。かわいいmomoka、こ
の髪型、とっても似合ってるよ。

momokaの手ひらけば手にも桃の


胸に咲くmomokamomokaの遠花


三月はmomokamomokaの花が咲


きょうもまたmomokamomokaの五
月晴れ

遥かなるmomoka想へば風花す 



2001/08/24

麻疹の予防接種を終えて・・・




 よく見るとmomokaのかわいい
頬っぺに涙が・・・。そのかわいい
瞳にもまだなみだがたたえられて
いて、いまにももうひとしずく零れ
落ちそうに・・・。
 momokamamaのメールによると
予防接種の注射をされた直後に
撮影したとか、かわいそうに・・・
 わたしがそばにいたら抱き上げ
て、その頬っぺに頬ずりをしてあ
げられたのに・・・ 「ももか〜 痛
かったね。ごめんね。」と言いな
がら・・・ 



2001/08/22

夢見るmomoka




 この一枚は我ながらよく撮れ
た作品だと思っている。ポーズ
をとっているmomokaもかわい
いが、なんといっても自然に振
舞っているmomokaがいちばん
だ。わたしにとっては何千枚か
撮ったうちの一枚となるだろ
う、この一枚は。といって、この
写真がそれほどいいと言って
いるのではない、momokaのこ
の表情がなんとも言えないぐら
いいいと言っているのである。
(撮影者はmomokagrandpa、
場所は高島屋、撮影日は8月
12日)



2001/08/20

momokaバーバに抱かれて・・・




 このアルバムを見ていて気づ
いたのだが、momokaの顔の表
情は実に多彩だ。もしわたしが
彼女のことをまったく知らない他
人だったら、この「momokaのお
部屋」のインデックスページに飾
られたこのちいさなモデルたちが
たった一人、つまり「momoka」ひ
とりが飾ってあるものだとは知ら
ず、何人ものかわいいモデルた
ちで飾られてあるものだと思って
しまうに違いない。それほど
momokaの顔の表情はゆたかで
ある。(撮影者は
momokagrandpa、場所はパンジ
ョ、撮影日は8月12日)



2001/08/19

わたしはmomoka




 「わたしはmomoka」
カメラに向かってそう言っているよう
だ。カメラの前のmomokaは、もうモ
デルとして一人前に自己主張をして
いる。少なくともわたしにはそのよう
に見える。(撮影者は
momokamama、場所はUSJ、撮影日
は8月13日)



2001/08/18

お祭りmomoka



 momokamamaによると、
momokaは写真を撮ってもらうの
がとても好きなようだ。この写真
もママがカメラをむけたところ、ご
覧のとおりmomokaがポーズをと
ってみせたので、シャッターチャ
ンスとばかり、撮ったものだろう。
ひょっとしたら彼女には生来のモ
デルとしての素質がそなわってい
るのかも知れない。
 そういえば、彼女は音楽が聞こ
えてくると体を上下に動かしてリ
ズムを取り、腰をスイングするし
ぐさをしてみせる。祭りの音など
はまさに彼女の内なる原初のリ
ズムを揺り覚ましたに違いない。
すると、ミュージシャンとしての素
養も兼ね備えているのかも・・・



2001/08/17

ひとり遊びのmomoka




 大阪に行ってから少しお姉ちゃ
んになったような気がします、と
momokamamaが日記に書いてい
る。そういわれると、この写真な
んかはもう幼児のmomokaという
より、少女の風貌をしたmomoka
に見えなくもない。カメラを見据え
る目はもう一人前の少女だ。写
真で見るかぎりはおしめをしてい
るかどうかもわからないし・・・。



2001/08/16

ままごとmomoka



 
 撮影者はmomokamama。カメラを
向けるママに甘えているのだろう
か、舌をだしたりなんかして・・・。



2001/08/15

お別れmomokaはさびしそう・・・




 前回momokaを見送った
momokagrandmaは、この同じ
場所で声をあげて泣いてしま
った。今回はつとめて明るく振
舞い・・・
 momokaの表情がこころなし
か少し淋しそうに見える。かし
こい子だからいまからなにか
異変が起ころうとしているのを
敏感に感じ取ったのかも知れ
ない。



2001/08/14

momokaの泣き顔




 撮影はmomokamama。泣いて
いるmomokaもとてもかわいい。
泣いているのがかわいいとはと
んでもない、かわいそうではない
かと言う人もいるだろうからひと
言お断りしておこう。momokaが泣
くのは、いまのところたいていの
場合、悲しいから泣いているので
はない。自分の思い通りにならな
いから泣いて訴えようとしている
のである。いわば自分の意思を
通そうとして泣いているのだ。だ
からかわいく思えるのである。



2001/08/13

momokagrandpaの膝のうえで




 USJにて。わたしの膝のうえで
眠っているmomokaをわたしが撮
ったもの。とにかくスリーピング
momokaもかわいい・・・



2001/08/12

ももか姫




 これは携帯電話に付いているデジ
カメ(10万画素)で撮影したもの。
 momokaがおもちゃのネックレスを
なぜか王冠のようにあたまに載せ
て・・・。この画像はいまわたしのケ
ータイの待ち受け画面の壁紙になっ
ている。  



2001/08/12

momokaとお買い物




 近くのデパートでmomokaとお買
い物・・・



2001/08/11

ひとりでお昼寝




 この日、関空まで
momokafamilyを出迎え
に・・・。
 家に向かう途中、リンクウタ
ウンに寄りたいと言う
momokamamaの注文に応え
て、アウトレットモールに立ち
寄った。駐車場に着いた頃に
はご覧の通りすやすや
と・・・。私がここで見ていてや
るからと言って・・・。
 寝顔を撮っていると、
「momokaが起きるわよ」と
momokagrandmaに叱られ
て・・・



2001/08/08

机の下のmomoka



 
 またまたすばらしい笑
顔がコレクションのひとつ
に・・・。撮影者は
momokamama、だんだん
上達してきました。とくに
シャッターチャンスの捉え
どころが、じつに上手。と
いうより、こう言ってはな
んだけれど、この一枚を
ゲットするためにどれだ
けのmomokaがボツ
に・・・。それを思うと
momokamamaには本当
に感謝しなければいけな
い。
 たとえば、この一枚を送
るために、たった一度シ
ャッターを切っただけだと
はとても思えない。プロの
写真家でさえ、たった一
枚の絵をものにするため
に何本ものフィルムを使
うと聞く。その点、デジカ
メは失敗したら「削除」す
ればいいので、何度でも
トライできる。
 その気軽さが素人カメ
ラマンにはありがたい。
わたしもmomokamamaに
負けないようにもっと腕を
磨かねば・・・。それにし
てもmomokamamaにはか
わいいモデルがそばにい
るから、わたしのほうが
不利なのでは・・・。   
   (ーー;)



2001/08/05

momoka-himeはご満悦




 この写真は「おもちゃ屋さん
で・・・。沢山のおもちゃの中で上機
嫌の萌々香、何がいいかなぁ、今日
は桐生のあぁちゃんが、ももちゃん
に何か買ってあげてということで、お
買い物に来ました。ブランコを買って
あげました。」というコメントを添えて
送ってきた「momokamamaの育児日
記」の分ですが、きょうは、なんと
momokamamaのメールに三枚も添
付してあったので、このコーナーにも
ってきました。(注、「あぁちゃん」とい
うのはmomokamamaのmama、
mama方のmomokagrandmaです。)



2001/08/03

おでかけmomoka




 きょうはとれたてmomokaが三
つも・・・。どの写真をこの
「momoka album」に加えようかと
さんざん迷ったすえ、この写真に
決定しました。
 熱心に手に持ったものを見つ
めているmomokaのこの表情は、
ただ「かわいい、かわいい」と言っ
ていたmomokaと少し様子が違っ
ていて、何かを好奇心旺盛に観
察している「利発」なmomokaの一
面がよく出ている一枚でした。
 さすがはmomokamama、かわ
いいmomokaだけではなくて賢そ
うなmomokaもうまく捉えてナイス・
ショットでした。しかも、お帽子か
ら少し見えているオデコ、なんとも
あいくるしい頬っぺたとくちびる、
なだらかな肩、ふんわりとした両
の腕、ぶら下がっているピンクの
ポーチ、ちょっとふとめの足も見
せて、おしりをおろしているような
いないようなポーズ、すべてが
momokaのかわいさを引き出すた
めに計算して構成したようなカメ
ラ・アングル・・・。
 momokamamaのコメントは次の
通り・・・。「さて、出かけましょ
う・・・。ママの言葉を聞いて”ニッ
コリ”。ももちゃん用のポーチを首
にかけた。ママの真似をしている
のね。」



2001/08/02

湯上りmomoka



 またまた「momoka Album」に
かわいいmomokaの笑顔がひと
つ、コレクションに加わりました。
「momokamamaの育児日記」と写
真が重複するものもありますが、
このコーナーはmomokagrandpa
の「momokasmile collection」とい
うことで・・・。



2001/08/01

ビタミンmomoka



 すっかり元気になった
momoka。momokamamaのメー
ルによると、きょうはじめて滑り台
をひとりで滑ることが出来たとの
こと。momokaの成長ぶりを本当
にうれしそうに、楽しそうに知らせ
てくれる。そんなmomokafamilyの
ニュースはわたしたち夫婦を幸
せな思いにしてくれる。そして
momokaのこの笑顔は、ほんとう
にみんなを元気にする。ことにい
まのわたしにとっては、まさにビタ
ミン剤。



2001/07/29

ご機嫌momoka



 momokamamaから送られてき
たこの写真のタイトルは、小石遊

日曜日の朝、またmomokaに「お
散歩」をせがまれたのだろうか。
みんなでお外に出て・・・。
 横から出ている手は
momokamama。すると、めずらし
くmomokaを撮影しているのは
momokapapaだ。momokaはカメラ
を向けているmomokapapaに、た
ぶんいま拾った「小石」を渡そうと
しているのだろう。
 またまたジジ馬鹿と言われるの
を承知で言うと、「愛(あい)くるし
い」というのは、こういう表情をい
うのだ。papaを見つめる目の表
情も、ほっぺたのふくらみ具合
も、何かを訴えようとしているくち
びるの微妙な形も・・・。



2001/07/27

朝のお散歩momoka



 お外に出たがって仕方がない
momoka。今朝も5時から起きだし
てmamaにお散歩をせがんだそう
です。きょうはpapaといっしょの
momoka、「momokamamaの育児
日記」には「これをきっかけに毎
日、早朝のお散歩をせがまれた
ら、どうしましょう。」と書いてあり
ましたが、「momoka、これをきっ
かけに毎日papaにお散歩につれ
ていってもらいなさい」。お隣のワ
ンチャン(隣が犬を飼っているか
どうか知りませんが、近所の犬)
だって毎朝散歩に連れて行っても
らっているんだ、かわいい
momokaが「おさんぽにつれてっ
て」と言ったらpapaとして当然連
れて行ってあげなければいけま
せん。papaの健康管理も兼ねて
一石二鳥!ね、momokamama。
ちなみに、うしろにいるのは当の
momokapapa。



2001/07/26

お昼寝momoka



 きのう、momokaも
momokamamaも風邪を引いたと
いう知らせがあった。メールも届
かず(家内がもっぱら電話で様子
を聞いていて、momokaの具合
も、momokamamaの症状もわか
っているのだが)心配する一方
で、これで当分momokaの写真も
momokamamaからのメールも「お
あずけだね」と独り言のようにつ
ぶやいただけなのに、「あたりま
えじゃないの、催促したらだめよ」
と釘を刺されてしまった。 (ーー;) 
 案の定きのうはメールもなく諦
めていたら、momokamamaがわ
たしの気持ちを察してか、この写
真が送られてきました。なんてい
い嫁なんだろう。
 おなじmomokaの寝顔でもこの
寝顔はもう赤ちゃんの顔ではなく
て、少しお姉さんになった顔だ。
両手を広げて、すっかり安心しき
って大の字になって寝ている。寝
ていてもmomokaにはわかるのだ
ろう、momokamamaがちゃんと横
にいて自分のことを見守っていて
くれていることを・・・。



2001/07/24

お馬のmomoka



 「momokamamaの育児日記」に
よると、この日はお医者さんにい
ったそうです。
すこし気管支をやられていて、夜
になると咳がでて・・・。
 mamaの心配をよそに、お馬さ
んに乗って文字通り「じゃじゃ馬
むすめ」のmomokaですが、こころ
なしかどことなくいつもの元気が
ないようにも思えて・・・



2001/07/23

ぴよぴよmomoka



 プールからあがったmomokaが
ひよこの形をしたバスローブに包
まれて・・・。
 この写真を見て
momokagrandmaは即座に「ぴよ
モモ」と言ってにこにこしていまし
た。momokaの視線は
momokapapaに違いない。うらや
ましい〜。



2001/07/19

うしろすがたのmomoka



 このコーナーは原則として
momokaがひとりで写っている写
真を掲載していくつもりです。おと
なといっしょのものがあれば「「育
児日記」や『デジカメ日記」のほう
に・・・。
 この写真にはmomokaがひとり
で写っているだけのように見えま
すが、鏡の中にはmomokamama
がいます。momokaが鏡を覗いて
いるのは、鏡に映っている自分
の姿をみていのではなくて、鏡の
中にいるmomokamamaの姿を覗
き込んでいるのです。それは鏡に
映っているmomokaの顔の表情を
見るとわかります。momokaが何
を見たらこんな表情になるのかを
考えると・・・。もちろんそれはいう
までもなくmomokamamaの姿だ。
 この写真はひょっとしてわたし
がmomokamamaに「たまには
momokamamaといっしょの
momokaの写真も送って」と言っ
た「注文の品」かも・・・



2001/07/18

おてんばmomoka



 いつもかわいく写っている
momokaだが、この絵の中では
少し「おてんば」なmomokaの顔
が・・・
ストーリーは「momokamamaの
育児日記」をご覧いただくことに
して・・・



2001/07/17

momoka Album



 「momokamamaの育児日記
のコーナーができてから、毎日、
momokamamaから「育児日記」の
原稿がメールで送られてくる。し
かもリアルタイム、その日のとれ
たて(?)のmomoka付き(!)。
 おかげでこのコーナー、
「momokaのお部屋」もだんだん
充実してきました。開設当初は
「momoka collection」がこんなに
増えるとは思いもしませんでし
た。一年に何枚か、momokaの絵
がこの「お部屋」に飾れたらと思
いはじめたのですが・・・。これも
パソコンをはじめたおかげ、いや
デジカメの、いやいやメールの、
いや、そうではない、これはひと
えにmomokamamaのおかげだ。
ほんの二三か月前までパソコン
の「パ」の字も知らなかった
momokamamaが、一念発起、パ
ソコンの操作も、デジカメの撮影
も、メールの送信も、いっき
に・・・。乞う、ご期待。 



2001/07/17

momoka Album



 この写真のmomokaの表情から
何を感じ取ることができるだろう
か。真相は「momokamamaの育
児日記」に書いてあるが、この絵
からmomokaの表情を読み取ると
「お買い物に出かけるために、お
昼寝のところを無理に起こされ
て、不機嫌というほどではないが
まだ寝起きの混沌とした意識の
なかからようやく目覚めつつある
momoka・・・」といったところだろう
か。



2001/07/16

momokaとなかよしぽぽちゃん



 手にしているのはmomokaお気
に入りのお人形。黒色の服を着
たmomokaも少しお姉さんぽくって
かわいい。
撮影者はもちろんmomokamama.



2001/07/12

水着姿のmomkaです



 momokamamaがデジカメで撮
影して、はじめてメールで送ってく
れた写真です。
これを見て、思わず「うわぁ、メチ
ャ、かわいい〜 」と声を出してい
ってしまった・・・ 



2001/07/12

水着のmomoka



 momokamamaがメールを始め
たので、このコーナーはますます
充実しそうな予感が・・・
momokamamaの『momokaの育
児日記』(仮称)というコーナーも
予定しています・・・



2001/05/02

おすまし momoka



 ベビーカーに乗ると、 な
ぜか momoka はつんとすま
し顔になるようです。もちろん
本人はべつにすましている訳
ではないのだろうが、まわり
の大人が親ばかチャンリンで
momoka-hime」などと呼ぶ
ものだから、そんな風に見え
るのだろう。本人は案外緊張
しているだけなのかも知れな
いのに・・・



2001/05/01

momoka Album



momokapapaといっしょの
momoka。momokapapaはいつも
仕事で帰りが遅いそうですが、こ
んなpapaでも帰って来たpapaを
見るとmomokaはとてもうれしそう
にするそうです。 うらやましい
〜。



2001/04/30

甘えん坊momoka



 大阪に遊びに来てくれた
momokafamilyを関空まで迎えに
行ったときの写真です。momoka
にとってはじめての旅行、はじめ
ての飛行機、はじめての大阪で
した。momokagrandpa & -
grandmaとは二度目のご対面で
すが、momokaにとってははじめ
てのご対面のようなもの。最初
は、はにかんだしぐさをしてなか
なか抱っこをさせてくれず、
mamaのそばを離れませんでし
た。でもすぐ仲良くなって・・・ こ
んな幼い子供でもなんとなくわか
るのでしょうか、はじめて見た
(二度目ですが、momokaにとっ
ては初めてのようなもの)わたし
たちが他人ではなく自分の
familyなんだということが・・・  
このあとはもうわたしに抱かれ
て関空の中をウインドウショッピ
ング・・・  (^^ゞ 



2001/04/30

momoka Album



 お食事momoka、そ
の3。



2001/04/30

momoka Album



お食事momoka、そ
の2。



2001/04/30

momoka Album



 おくちモグモグ、お
食事中のmomoka
す。



2001/04/30

momoka Album



 momokafamilyといっしょにシ
ョッピング。momokaと一緒だ
といくら待たされても苦になら
ない。(^^ゞ
 ブルーとピンクのmomoka
のコントラストが実にいい、と
いうかわれながらよく撮れた
一枚でした。
 でもmomokaの横のお尻は
いったい誰の・・・  (~_~;) 



2001/04/30

momoka Album



momokagrandpaの
膝の上、その5。 

 苦笑い的微笑み
momoka、わたし
のお気に入りのひと
つ。



2001/04/30

momoka Album



momokagrandpaの膝
の上、その4。

 う〜ん、かわい
い・・・  ほっぺたも、
おでこも、



2001/04/30

momoka Album



momokagrandpaの
膝の上、その3。 
 (^^ゞ

 momokaのかわい
いくちもとからよだ
れが・・・ 



2001/04/30

momoka Album



momokagrandpaの膝の上、そ
の2。 (^^ゞ

 ひっとしてこれは少しピンぼけ
では・・・ 
 写真については専門的なこと
はわからないが、このピンぼけ
的な柔らかいタッチがなんともい
えないmomokaの顔の表情に仕
上がって・・・  ひっとしてこの
わたしにはカメラマンとしての才
能が・・・そんなわけはないが、
あるいは被写体がmomokaのと
きに、少しだけミューズの女神
がこのわたしに微笑みかけて
「シャッターチャンス」を与えてく
れるのかも知れない・・・  孫バ
カのmomokagrandpapaのため
に・・・  (^^ゞ



2001/04/30

momoka Album



このショットはmomokaわた
し(momokagrandpa)の膝の上
にのせて撮ったものです。
momokaは目の前にぶら下が
っているカメラのストラップに
注目しているところを「シャッタ
ーチャンス!」といいながらシ
ャッターを切りました。この「シ
ャッターチャンス!」は
momokaと一緒にいると口癖に
なってしまいました。momoka
のちょっとした仕草に思わず
「おおっ、シャッターチャンス、
シャッターチャンス!」の連発
に、ついには家族の顰蹙を買
う結果に・・・ (-_-;)  



2001/04/08

お花見 momoka



我が家の初孫、 momoka
す。孫バカと呼ばれるのを承知で
告白すると、我が家ではとにかく
なんにでも物に「 momoka 」を付
けて呼んでいます。まるで接頭語
か接尾語のように、物の名前の
あとさきに「 momoka 」を付けて呼
ぶ習慣に,いつのまにかなってしま
いました。
 たとえば、「 momoka 入れ」。 も
ちろん、ことわるまでもなくこれは
momoka を入れるための箱では
ありません。地方の大学を出て、
その土地で就職をして、結婚をし
てそのまま戻ってこない親不孝な
息子、つまり momokapapa のとこ
ろに、大学生のころに仕送りをし
ていた習慣がいまだに続いてい
て、日頃、買い物のついでにこれ
はと思って買っておいたものを、
箱に入れておいていっぱいになっ
たところでよく送ってやったもので
すが、その対象がいまやその娘、
つまり momoka に代わって続いて
います。その箱のことを我が家で
は「 momoka 入れ」と呼んでい
る。こんどは親ばかと呼ばれるの
を承知でもう一言。その親不孝な
息子がひとつだけ親を喜ばしてく
れました。それは云うまでもなく
momoka というかけがえのない珠
玉をわたしたち夫婦にもたらしてく
れた事です。もちろん、
momokamamaにも感謝。(この写
真はgyawaさんがスキャナーでパ
ソコンに取り込んで、メールで送っ
てくれたものです。gyawaさんにも
感謝。)



2001/03/03

momokaおひなさま



 momokaの初節句。雛あられを手
にご機嫌、nikonikomomoka。これは
送ってくれた写真をデジカメで撮った
ものです。
ほんとうに女の子らしくなった
momoka、この笑顔がいつまでもつ
づきますように・・・



2001/02/04

momoka視線は・・・



 momokaはmomokamamaと
momokagrandmaに囲まれて
朝食中、視線は
momokamamaが持っているス
プーンに・・・ そして、周りの
視線はもちろんmomokaに・・・
  撮影者は
momokagrandpa。



2001/02/04

momokagrandmaの胸のなかで



 momokapapaの家の近くの
旅館にmomokafamilyといっ
しょに泊まったときの写真で
す。朝食をすませておなかが
いっぱいになると、momokaは
さっそくすやすやと・・・    
  



2001/02/04

お昼寝momoka



また眠ってしまった・・・  
zzz・・・  もっとmomokaと遊
びたかったのに・・・  あっ、
でも、いまがシャッターチャン
ス。カシャ、ピカッ、カシャ、カ
シャ・・・  「おやじ、なにして
んねん、モモカが起きるやろ」
(大阪弁で)とmomokapapaに
叱られてしまいました。(~_~;) 



2001/02/03

momoka Album



「ももか、はい、ポーズ!」 うまく撮
れたと思ったのに、よく見ると
momokaのうしろにパンツ姿の
momokapapaが・・・  (~_~;)



2001/02/03

momoka Album



なにかに夢中になっている
momokahime。うつむく
momokaの表情がまたなんと
も云えずかわいくて・・・



2001/02/03

momoka Album



ママになにかを訴えているかのよう
なmomokaをうまく捉えました、と云い
たいのですが実は連続撮影のひと
コマでした。



2001/02/03

ご機嫌momoka



ご機嫌momokaです。おもち
ゃより携帯電話とか
momokamamaのピンクの財布
のほうに関心を示すmomoka
です。持たせてやると超ご機
嫌に・・・  (^^ゞ



2001/02/03

momoka Album



この表情もわたしのお気に入り・・・
これはデジカメで撮りました。



2001/02/03

momoka Album



これも記念に・・・  (^^ゞ  
momoka Album」のコレクションが
またひとつ増えました。



2001/02/02

momoka Album



りんごのような頬っぺた、という形容
があるが、孫バカといわれるのを承
知で云いますと、momokaのほっぺ
たの場合はりんごというより桃の実
といったほうがより的を得た表現と
いう気がします。この写真はmomoka
に会いに行ったときのもの。二度目
の再会、とても女の子らしくなった
momokaのほっぺたに
momokagrandpaは思わずキスを・・・
  そして俵万智もどきの短歌を一
首、「桃の実のようなほっぺにキスを
した二月二日はモモカ記念日 by
momokagrandpa」  \(^o^)/



2001/02/02

momoka Album



momokahime が眠り姫になったと
きは、とくにかわいい・・・ ずうっとな
がめていたい・・・



2001/02/02

夢見る momoka



年頃になった momoka が、こ
の写真を見たら怒るかもしれ
ない。もっとスマートに撮って
って・・・
 だが、わたしはこの写真もお
気に入りのひとつ。とくにふっ
くらとした頬っぺたと、アップの
お鼻と、二重まぶたの瞳のな
んとも云えない momoka の
夢見ごこちの上目遣いが・・・



2000/11/04

momoka smile up



上記「撮影日」となっ
ていますが、これは
momokamamaが送っ
てくれた写真をデジカ
メで撮影した日付で
す。これもわたし、
momokagrandpaのお
気に入りの
「momokasmile」のひ
とつ。厭な事があっ
たり、腹の立つことが
あってもこの笑顔に
癒されて・・・ 
momokaはいまやわ
たし、いやわたしたち
の元気の素。癒し系
のミュージック、いや
それ以上の存在
に・・・



2000/11/04

momoka smile



momoka のために贈ったベビーラッ
クに乗せて撮った写真です。撮影者
は momokamama(たぶん)。
ほんとうにうれしそうな momoka の
笑顔をうまく捉えてあって、わたしの
お気に入りのひとつ。momokamama
が送ってくれた写真を箱の上におい
て、その写真をデジカメで撮影して
パソコンに取り込んだものです。



2000/11/04

Pooh & momoka



上記「撮影日」はこの
画像の制作日。とに
かくかわいいmomoka
です。
これはだれが撮影し
たのかな・・・ たぶん
momokamamaでしょ
う・・・



2000/11/04

momoka Album



momokamamaお気に入りのキテ
ィちゃんの歩行器です。インター
ネットで探しました。momokaも気
に入ってくれたようです・・・



2000/09/18

momoka Album



横になっているmomokaを立ててみ
たら、すこしおねえさんになった
momokaが現れました。この表情が
なんとも云えません。まだ生後四ヶ
月だというのに、肩のあたりにもほ
んのりかわいいお色気が・・・



2000/06/03

momoka-hime 誕生



 まず一句、「初孫授かるまこと
に桃の実のような   茂雄」 
momoka 0歳、生まれて一ヶ月目
に初めてのご対面。そして、わた
し(momokagrandpa)の腕の中
で・・・
 



2000/06/03

momoka Album



目覚めたmomoka、はじめて
momokagrandmamaに抱かれ
て・・・  momokaだけクローズアッ
プしました。



2000/06/03

momoka is very very・・・



このときは茨城県ひたちなか市の
momokapapahouse経由群馬県桐生
市のmomokamamaの実家まで、約
750kmの道程をはるばるmomokaに
会いに行って来ました。ほんとうに桃
の実のようなmomokaでした。






また来てね


トップへ
トップへ
戻る
戻る